給食のこと,いろいろ紹介していきます。

2021年6月の記事一覧

6月29日の給食

〇献立

ごはん ほきのトマトソース焼き 玄米サラダ マカロニスープ さくらんぼ

今日は我孫子産野菜の日でした。玄米サラダに使っているキャベツときゅうりが我孫子産の野菜です。我孫子産の野菜と聞いてすすんでおかわりにきている子がいました。

さくらんぼは山形県産のものを使用しました。

6月28日の給食

〇献立

ごはん 豆腐まさご揚げ たくあん入り和え物 なめことじゃがいものみそ汁 マスカットゼリー

今日のまさご揚げは、豆腐、鶏肉、えび、玉葱、にんじん、ねぎ、昆布、ひじき、じゃこなどたくさんの材料を使用して作っています。一品で様々な栄養素をとることが出来るメニューです。

6月25日の給食

〇献立

きなこ揚げパン ポークビーンズ キャベツとアーモンドのサラダ グレープフルーツ

今日のきなこ揚げパンはやはり大人気だったようで、おかわりじゃんけんにほぼ全員が参加しているようなクラスもありました。給食室ではカリッと仕上がるように高温・短時間で調理する工夫を行っています。

6月24日の給食

〇献立

ごはん さばのごまだれ焼き 辛子和え 豚汁 すいか

今日の給食のように和食の献立の日には残菜が多くなってしまうことが多いです。魚などは箸使いが難しく、残ってしまうのかもしれません。ご家庭でもうまく箸を使えるように練習をしてみてください。

6月23日の給食

〇献立

麦ごはん 麻婆豆腐 バンサンスウ パイナップル

給食時間中にみていると、今日のような丼ものの日はどのクラスでも残菜も少なく、食べ終わるのも早いように感じられます。

特に最近では1年生も給食になれてきたのか、残菜0の日が出てきて給食の時間を楽しみにしている様子が見られました。

6月22日の給食

〇献立

白樺派のカレー 大根ツナサラダ いりこアーモンド バナナ

今日は我孫子市のご当地グルメの白樺派のカレーです。C&Bのカレー粉と味噌を使用していることが特徴で、いつもよりもスパイシーなカレーになりました。

給食時間中にはいつものカレー粉の缶と今日使用したカレー粉の袋を見せて回りました。興味を持ってみている様子でした。

6月21日の給食

〇献立

ごはん 鶏肉とごぼうのつくね キャベツのごま醤油和え 白菜のみそ汁 みしょうかん

今日の鶏肉とごぼうのつくねには鶏肉以外にひきわり大豆、豆腐を使用してボリュームを出しています。また、野菜類もごぼう、たまねぎ、にんじん、ねぎを使っていて、栄養満点な料理です。

6月18日の給食

〇献立

あんかけ焼きそば わかめと卵のスープ キャラメルポテト

今日のデザートのキャラメルポテトはとても好評で、どのクラスでも何度もおかわりをしにきている様子がみられました。給食室で揚げたさつまいもに、グラニュー糖、砂糖、はちみつ、バター、重曹を混ぜて作った手作りキャラメルを絡めて作ったデザートです。

さつまいもは千葉県産のものを使用しています。

6月17日の給食

〇献立

ひじきごはん 厚揚げの甘辛焼き 野菜のマヨネーズ和え 大根とじゃがいものみそ汁 手作りみかんゼリー

今日のデザートは手作りのみかんゼリーです。給食室での手作りデザートの日はデザートが残ってしまう数も少なく、喜んで食べてくれているようです。

6月16日の給食

〇献立

ポークピラフ スペインオムレツ キャベツとウインナーのスープ オレンジ

今日のポークピラフは豚肉、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、コーン、グリンピースなど具だくさんでしたが、やはり洋食は人気があるようで普段よりも残菜が少なくなりました。配膳の時間帯には「今日の給食はいっぱい食べれそう!」と言ってくれた児童もいました。