給食のこと,いろいろ紹介していきます。

2021年10月の記事一覧

10月18日の給食

〇献立

ごはん 白身魚のみそマヨネーズ焼き 野菜のごま酢和え 田舎汁 バナナ

今日の白身魚は味噌とマヨネーズを混ぜたソースをかけて焼いています。白身魚自体は薄味ですが、ソースの味がよかったようで、ごはんが進んでいたようです。

今日は和え物、汁物などたくさんの野菜を使用した献立でした。ご家庭でもいろいろな種類の野菜を食べてみてください。

10月15日の給食

〇献立

黒糖パン 豆とたまごのグラタン ポテトスープ ひとくちゼリー

今日の豆とたまごのグラタンには、いんげん豆、うずら豆、ひよこ豆、グリンピースがはいっています。これだけたくさんの種類の豆を一度に使うことはないので、ランチメモを通してそれぞれの豆の特徴を伝えました。

うずらの卵も入って、ボリュームのあるグラタンとなりました。

10月14日の給食

〇献立

麦ごはん たらと大豆の味噌がらめ キャベツのごま醤油和え 豆腐とえのきのすまし汁 みかん

今日のたらと大豆の味噌がらめにはレバーも一緒に入れています。レバーは食べなれている児童も少ないようなので、食べてもらえるか心配していましたが、味噌での味付けで食が進んでいたようです。

学級での給食時の様子を聞くと、栄養の話に興味があるようで、普段あまり食べないようなメニューでも栄養の話をすると食べてもらえるようです。ご家庭でも苦手な食材を食べてもらうきっかけにしてみてください。

10月13日の給食

〇献立

麦ごはん 五目卵焼き くきわかめのきんぴら 豆腐とわかめのみそ汁 グレープフルーツ

今日は給食時間前に「卵焼き大好き!」と教えてくれた児童がいました。給食の卵焼きではたまねぎ、にんじんなどの野菜類やレンズ豆、いんげん豆のペーストなどを入れて、一品でたくさんの食材を使うことができるようにしています。

特に豆類は苦手としている児童も多く、普段なかなか食べられていないので、人気メニューの時になるべく取り入れるようにしています。

10月12日の給食

〇献立

ごはん さばの味噌煮 野菜のおひたし かきたま汁 柿

今日のデザートは秋が旬の柿でした。サイズも大きく、給食用にカットしても満足なサイズのものでした。

デザートに柿が出ることに喜んでくれた児童も多く、残りも少なかったです。

10月11日の給食

〇献立

コスタリカライス ポテトサラダ いりこアーモンド パイナップル

今日のポテトサラダは、にんじん、たまねぎ、きゅうり、とうもろこし、ハムなどたくさんの材料を使い、野菜をたくさんとることが出来るポテトサラダに仕上げました。

ボリュームもあり、子ども達からは「ポテトサラダ大好き!」の声を聞くことができました。

二小で給食に使用するマヨネーズはすべて卵不使用のものを使用しています。

10月8日の給食

〇献立

ごはん 納豆 キャベツのみそ汁 じゃがいもカレーそぼろ煮 ブルーベリーゼリー

今日は10月10日が目の愛護デーなのでブルーベリーゼリーを献立に加えました。

この機会にご家庭でもゲームやテレビを見る時間を減らしたりして、目を大事にするきっかけ作りをしてみてください。

10月7日の給食

〇献立

ポークカレーライス 枝豆サラダ オレンジ

今日は大人気メニューのカレーでした。ほとんどのクラスで食缶が空になって返ってきました。

カレーの日には朝から子ども達のわくわくした気持ちが伝わってきます。

10月6日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼 いりこ大豆 ツナと大豆のサラダ りんご

今日のデザートは秋が旬のりんごでした。二小では皮付きのままりんごを給食に出しています。岩手県産のりんごで、甘味があっておいしいりんごでした。

10月5日の献立

〇献立

焼きうどん にぎすのフライ けんちん汁 きなこ餅

今日は我孫子産野菜の日の予定でしたが、生育状態などの影響があり、給食に取り入れることができませんでした。

にぎすのフライをエビフライと勘違いしてしまった児童がいたようでがっかりしていたようです。