給食のこと,いろいろ紹介していきます。

2021年9月の記事一覧

9月29日の給食

〇献立

焼き肉チャーハン 豆腐のオイスター炒め いりこ大豆 フレッシュプルーン

今日のデザートはフレッシュプルーンでした。特に1年生はプルーンを知らなかった児童も多くいたようで、サンプルを見ながら「これは何?」とたくさん質問がありました。

チャーハンが好きな児童がたくさんいたようで、今日の献立を見て喜んでいる様子がたくさん見られました。

9月28日の給食

〇献立

ごはん さばのオレンジ煮 梅和え じゃがいものみそ汁 黒糖くるみ

今日は和食のお皿の配置についてランチタイムを通して児童に伝えました。

ご家庭でもお皿の配置や箸の持ち方等、食べるときのマナーについて話してみてください。

9月27日の給食

〇献立

麦ごはん ししゃもの磯辺揚げ わかめとツナの和え物 けんちん汁 ヨーグルト

今日のししゃもの磯辺揚げに使ったししゃもはとても身が大きく、食べ応えがありました。

けんちん汁には豆腐、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、じゃがいも、こんにゃく、こまつななど、たくさんの材料を使用し、こちらもボリュームがありました。

9月24日の給食

〇献立

コッペパン コーンチャウダー いりこアーモンド キャベツのレモンサラダ バナナ

今日は主食がパンの日でした。写真には写っていませんが、一人一枚ポリ袋を配布し、なるべくパンを直接手で触らないように指導を行いました。

コーンチャウダーは我孫子市でとれたお米を使って作った米粉でとろみをつけました。市内の小中学校では、日々のお米だけでなく、他の料理に使う米粉やもち米もすべて我孫子でとれたものを使っています。

9月22日の給食

〇献立

秋の香りごはん 鱈の味噌マヨネーズ焼き 白菜のごま醤油和え 大根と里芋のみそ汁 月見団子

十五夜は本来21日でしたが、二小では都合により今日十五夜の給食を行いました。

秋の香りごはんのさつまいも、みそ汁の里芋など、秋に旬をむかえる食材をたくさん使い、秋を感じることができる献立でした。

月見団子にはうさぎの顔の焼き印があり、給食後に嬉しそうに教えてくれる児童もいました。

9月21日の給食

〇献立

キムタクチャーハン エビ入り中華スープ きなこ大豆

今日は我孫子産野菜の日です。スープに入っているたまねぎとねぎが我孫子産の野菜でした。

たまねぎは柴崎で、ねぎは布施で穫れたものを使わせていただきました。

野菜のうま味がしっかり出て、おいしいスープになりました。我孫子市の農家の皆さん、ありがとうございました。

9月17日の給食

〇献立

ごはん 肉じゃが 納豆 豆腐とわかめのみそ汁 梨

今日のデザートの梨は、市川市でとれた梨です。千葉県では梨の生産も有名なことを給食の時にクラスごとに配布しているランチタイムでも紹介しました。

納豆は好きな子と嫌いな子が分かれるようで、給食時間前にサンプルを見ながら今日の給食の感想を教えてくれました。

9月16日の給食

〇献立

ごはん 五目卵焼き 五目きんぴら じゃがいもとえのきのみそ汁 パイナップル

今日は卵焼き、きんぴらなど、たくさんの材料を使用しました。

かつおと昆布のだしやツナを使うことで子どもも食べやすく、おいしく仕上がりました。

9月15日の給食

〇献立

麦ごはん 麻婆豆腐 バンサンスウ 杏仁豆腐

今日の麻婆豆腐はひき肉を味噌などの調味料でしっかりといため、味を染みこませました。

ボリュームたっぷりでしたが、丼だったためかよく食べていたようです。

杏仁豆腐は果物もたくさん入っていて、フルーツポンチのようだと喜んでくれていました。

9月14日の給食

〇献立

ごはん イカとエビのチリソース いりこ大豆 わかめスープ バナナ

今日はたっぷりのエビ、イカをケチャップやトウバンジャンなどで味付けしました。イカ、エビだけでなく、生揚げやピーマン、たまねぎも使っているのでボリュームのあるメニューでした。