二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

スパゲッティミートソース・グリーンサラダ・米粉ブルーベリーケーキ

 10月10日は、目の愛護デーです。明日は運動会応援献立のため、今年は少し早めに目の愛護デー献立を出しました。目の疲れを和らげるアントシアニンを含むブルーベリーや、目の働きをよくするビタミンAが豊富な緑黄色野菜を多く取り入れました。

 「初めてブルーベリーを食べたけどおいしかった!」「ブルーベリーは好きじゃないけど、ケーキだからおいしく食べられた」「初めて食べるからよくわからなかったけど、一口は食べられた!」など、ブルーベリーケーキへの反響が多くありました。

 味覚が育っていく小学生の時期に、給食で様々なものを食べる経験をして、好きな食べ物や味付けを広げていけるようにしたいと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・ほきの薬味焼き・五目炒め・むらくも汁・バナナ

 今日は、ほきに小麦粉をつけてオーブンで焼き、ねぎやにんにく、ごま油、とうがらしなどを使ったたれをかけました。白身魚のほきはあっさりとしているので、ピリ辛なたれとよく合いました。

今日の給食

〇献立

家常豆腐丼・バンサンスウ・黒糖くるみ

 今日のデザートの黒糖くるみは、6年生のリクエストメニューです。釜に水と黒糖と塩を入れて煮立て、そこにオーブンでカリッと焼いたくるみを入れてからめたものです。

 10月から3月にかけて、6年生のリクエストメニューを取り入れていきます!献立表で★がついている料理はリクエストメニューなので、ぜひチェックしてみてください。

今日の給食

〇献立

ごはん・さんまのしょうが煮・辛子和え・さつま汁・りんご

 今日は、秋を代表する魚「さんま」を、生姜やねぎと一緒にじっくり煮ました。柔らかく、味がしっかり染みて、ごはんが進みました。

今日の給食

〇献立

ごはん・くじらの竜田揚げ・野菜のごま酢和え・田舎汁・バナナ

 今日は、千葉県産水産物の活用という取り組みで、くじらの竜田揚げを無償でいただきました。千葉県の南房総産のツチクジラはとても美味しく、子ども達からも「くじらって初めて食べた!」「美味しい!」という声が多く聞かれました。美味しいくじらを提供してくださり、ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

親子丼・里芋と大根のみそ汁・お月見きなこだんご

 今日は、十五夜です。十五夜の日には、その年に初めてとれた里芋やお団子をお供えして、今年も作物がたくさんとれたことに感謝します。今日は、里芋が入ったみそ汁と、きなこと砂糖をまぶした白玉を出しました。

今日の給食

〇献立

セサミトースト・ポトフ・ビーンズサラダ・ヨーグルト

 今日のサラダには、大豆、白いんげん豆、赤いんげん豆を入れています。コロコロに切った野菜やコーンといっしょにマヨネーズで和えて、食べやすいサラダに仕上げました。

今日の給食

〇献立

ごはん・味付けのり・春巻き・野菜のおひたし・じゃがいものみそ汁・オレンジ

 今日は、手作りの春巻きです。給食では、豚肉やたけのこ、春雨、にんじん、ねぎ、じゃがいもなどたくさんの具材を入れています。皮がパリパリでおいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ポークカレーライス・いかくんサラダ・きなこ大豆

 今日のカレーライスは、小麦粉とバターで作ったルウではなく、オーブンで1時間以上じっくり焼いた小麦粉でとろみをつけました。いつもより少しさらさらとして、あっさりとした食べやすいカレーに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・鶏肉とごぼうのつくね・水菜とじゃこのサラダ・じゃがいもとわかめのみそ汁・オレンジ

 水菜とじゃこのサラダは、二小の人気メニューです。オーブンでカリカリに焼いた油揚げとじゃこの食感が楽しい、かめばかむほどおいしいサラダです。

今日の給食

〇献立

ごはん・いかとえびのチリソース・わかめスープ・いりこ大豆・バナナ

 中華屋さんのエビチリはエビがメインですが、給食ではいろんな食品の栄養素をとれるように、具だくさんにしています。少しピリ辛な味付けで、ごはんが進みました。

今日の給食

〇献立

きのこごはん・きびなごフライ・キャベツのごま醤油和え・群雲汁・おはぎ

 今日は、お彼岸献立です。お彼岸のときには、お墓参りをして、ご先祖様に感謝の気持ちをこめておはぎをお供えします。秋らしいきのこごはんと一緒に、おはぎを出しました。

今日の給食

〇献立

ごはん・ハンバーグきのこソースがけ・粉ふきいも・コーン入り野菜スープ・グレープフルーツ

 今日は、じっくり炒めた玉葱としめじやマッシュルーム、デミグラスソースなどで作った手作りきのこソースをハンバーグにかけました。ハンバーグの中にはひき肉だけでなくひきわり大豆も少し入れることで、苦手な人が多い豆類をおいしく食べられるようにしています。

今日の給食

〇献立

ごはん・たらのみそマヨネーズ焼き・大豆の五目煮・せんべい汁・プルーン

 今日は、塩こしょうで下味をつけたたらに、玉葱、白みそ、マヨネーズ、ドライパセリを混ぜたソースをかけて、オーブンで焼きました。魚が苦手な人も食べやすかったようで、残菜がとても少なかったです。

 せんべい汁は、東北の郷土料理です。かつお節と昆布でとった出汁に、鶏肉や野菜と南部せんべいを割って入れています。出汁がきいていて、せんべいの柔らかくもっちりとした食感が好評でした。

今日の給食

〇献立

ココア揚げパン・ポークビーンズ・わかめとツナのサラダ・ひとくちピーチゼリー

 今日は、今年度初の揚げパンの登場です。調理員さんが、パンが油を吸いすぎて油っぽくならないように、高温の油でさっと揚げてくださっています。揚げパンを喜ぶ姿が多く見られ、嬉しく思います。

今日の給食

〇献立

ビビンバ・韓国風焼きししゃも・トック入りスープ・オレンジ

 今日は、韓国風の献立です。給食のビビンバは、①油でにんにくと豚肉、ぜんまいを炒めて砂糖と醤油で味付けしたもの②こまつなともやしをごま油で炒めて砂糖と醤油で味付けしたもの③にんじんと大根を甘酢に漬けたもの の三つをご飯に混ぜて作っています。

今日の給食

〇献立

ごはん・五目卵焼き・五目きんぴら・じゃがいもとえのきのみそ汁・パイナップル

 今日の卵焼きには、野菜やツナと一緒に白花豆のペーストやレンズ豆などが入っています。豆類は苦手な人が多いので、おいしく食べられるように工夫しています。

今日の給食

〇献立

ごはん・くるみとじゃこの佃煮・鶏のからあげ・野菜のごま和え・巨峰

 今日は、リクエストによく挙がる鶏のからあげです。鶏肉に醤油、砂糖、酒、にんにく、しょうがなどを使って下味をつけて、カリッと揚げています。

今日の給食

〇献立

プルコギ丼・野菜と春雨の和え物・いりこ大豆・さつまいもとりんごの重ね煮

 今日のデザートは、さつまいもとりんごをバターや砂糖と重ねて一緒に煮た「さつまいもとりんごの重ね煮」です。さつまいもの甘さとりんごの酸味がよく合い、とても好評でした。

今日の給食

〇献立

冷やしごまだれうどん・津ぎょうざ・アセロラゼリー

 今日は、具だくさんの麺を手作りのごまだれにつけて食べる冷やしごまだれうどんです。暑さで食欲が落ちる時期でもさっぱりと食べられたようです。

 津ぎょうざは、二小の人気メニューです。三重県の津市で生まれた給食メニューで、普通の揚げ餃子より皮が大きいことが特徴なので、直径約13cmの特注の皮を使っています。大きくてパリパリのぎょうざに喜ぶ姿がみられました。

今日の給食

〇献立

ごはん・生揚げと豚肉のみそ炒め・春雨とうずら卵のスープ・梨

 今日のみそ炒めとスープに使った玉葱は、我孫子産です。我孫子市柴崎の須藤一宏さんが育ててくださいました。甘みとうまみがあり、おいしくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

さんまのかば焼き丼・野菜のごま酢和え・オレンジ

 さんまに生姜や醤油、酒で下味をつけて、すりごまと片栗粉をまぶし揚げました。甘辛いたれがご飯とよく合いました。

今日の給食

〇献立

なすとトマトのスパゲッティ・和風わかめサラダ・米粉バナナケーキ

 今日のサラダには、魚そうめんが入っています。魚そうめんは、白身魚のすり身をそうめんのように細長くのばしたものです。魚そうめんやかつお節、しょうがの絞り汁などを入れたので、さっぱりとしたサラダに仕上がりました。

 バナナとチョコチップを入れた米粉バナナケーキも、外はカリッと、中はもちもちとした食感で大好評でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・肉じゃが・納豆・豆腐とわかめのみそ汁・梨

 今日の梨は、鎌ケ谷市産の豊水です。ほどよい甘さがあり、水分たっぷりでシャキシャキとした食感がおいしく、子ども達にも好評でした。

今日の給食

〇献立

焼き豚チャーハン・豆腐のオイスター炒め・グレープゼリー

 今日のごはんは、焼き豚チャーハンです。お肉屋さんの自家製チャーシューやなると、炒り卵、枝豆など、様々な食材を使っています。

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのオレンジ煮・小松菜とえのきのおひたし・いりこアーモンド・バナナ

 今日は、さばを醤油や砂糖、みりん、酒、オレンジジュース、生姜やねぎといっしょに煮ました。2時間以上かけてじっくり煮たので、骨まで柔らかく、よく味が染みていました。

今日の給食

〇献立

肉みそ丼・ナムル・フルーツ杏仁豆腐

 今日は肉みそ丼です。7月にジャージャー麺を出した時に、とても好評で残菜がほとんどなかったので、その肉みそを少しアレンジしてご飯にかけました。冷たいフルーツ杏仁豆腐は、今日のような暑い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

鶏そぼろごはん・厚揚げの甘辛焼き・お講汁・ひとくちりんごゼリー

 厚揚げは、砂糖やみりん、醤油、酒などを煮詰めて作った甘辛いたれに漬けこみ、オーブンで焼いて、さらに鉄板に残ったたれを上からかけて仕上げました。醤油の香ばしい香りが食欲をそそりました。

今日の給食

〇献立

セルフ照り焼きチキンサンド・せんキャベツ・マカロニスープ・みかんゼリー

 今日は、鶏の照り焼きとキャベツをパンにはさんで食べるセルフ照り焼きチキンサンドです。鶏肉をオーブンでこんがりと焼き、醤油や砂糖、みりんなどで作った照り焼きのたれをかけました。子ども達から「おいしかった!」という声が多く、大変嬉しく思います。

今日の給食

〇献立

マーボー豆腐丼・中華風コーンスープ・ソーダゼリー

 給食のマーボー豆腐は、辛いものが苦手な人も美味しく食べられるように、辛さをひかえめにしています。豆腐を早めに釜に入れて、沸騰させないよう弱火でじっくり煮ることで、豆腐を崩さずに中心まで味を染みこませています。

今日の給食

〇献立

ハヤシライス・わかめともやしのサラダ・冷凍みかん

 今日は、豚肉と玉葱たっぷりなハヤシライスです。給食では、にんじんやじゃがいもも入れて多くの食品をとれるようにしています。

今日の給食

〇献立

コッペパン・いちごジャム・ごまドレサラダ・白いんげん豆のミネストローネ・ヨーグルト

 今日から、2学期の給食が始まりました。最近毎日とても暑かったので、夏ばて気味で食欲があまりない人もいるかと思います。そういう時は、食べられそうなものを少しずつでも食べて、水分補給と栄養補給で熱中症を予防しましょう。

 2学期も、新型コロナウイルスの感染予防に配慮しながら、安全かつ美味しい給食を日々提供したいと思います。よろしくお願いいたします。

今日の給食

〇献立

夏野菜カレーライス・福神漬・サイダーフルーツポンチ

 今日は1学期最後の給食なので、カレーやフルーツポンチなど子ども達に喜んでもらえるような献立にしました。

 今日のカレーには、トマトやさやいんげん、揚げたかぼちゃやなすなどがたっぷり入っています。旬の夏野菜を食べると、水分やビタミン、ミネラルをとることができるので、夏ばて予防ができます。しっかり食べて、暑い夏も元気に過ごしてもらえたらと思います。

 コロナウイルス感染予防のため、例年と異なる給食時間の過ごし方となりましたが、今学期も給食活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

丸パン・ほきのフライ・せんキャベツ・アルファベットスープ・マスカットゼリー

 ほきは、あっさりとした味の白身魚で、くせのない味です。フィッシュバーガーなどによく使われています。今日はキャベツといっしょにパンに挟んで食べました。

今日の給食

〇献立

ねぎ塩豚丼・豆腐とえのきのみそ汁・ヨーグルト

 今日の豚丼の豚肉は、ねぎと塩とごま油で漬け込み、下味をつけています。豚肉に多く含まれるビタミンB1には、疲労回復効果があるので、夏ばて予防にもぴったりです。塩味かつ隠し味にレモン汁を入れているので、さっぱりとしていて食べやすいと好評でした。

今日の給食

〇献立

ミートホットドッグ・ポテトスープ・りんごゼリー

 今日は、ひき肉やウインナー、ひきわり大豆、マッシュルーム、にんじん、玉葱などを使った手作りミートソースを、パンに挟んで食べました。調理員さんのお心遣いで、1.2年生とゆりのき学級さんの分は、事前に給食室で挟んでくださいました。短縮日課で時間のない中でしたが、食べる時間を確保してしっかり食べられたようです。

今日の給食

〇献立

ナン・ドライカレー・ごまドレサラダ・レモンゼリー

(はちみつレモンゼリーの予定でしたが、商品の品切れのため変更させて頂きました。ご了承ください。)

 今日は、ひき肉や玉葱をたっぷり使ったドライカレーです。じっくり炒めて水分を飛ばしたので、砂糖を使っていませんが玉葱の甘みで甘さが感じられました。子ども達からもおいしい!と好評でした。

今日の給食

〇献立

さんまごはん・豚汁・いりこ大豆・メロン

 今日のデザートは、静岡県直送の高級メロン「クラウンメロン」です。農林水産省からの補助金を活用し、静岡県温室農業協同組合様が提供してくださいました。熟していてとても甘く、美味しくいただきました。

 子ども達は、「今まで食べたメロンの中で一番美味しい!」「メロンは苦手だけど今日は美味しかった!」などとても喜んでいる様子でした。

 大変美味しいメロンを提供してくださり、ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

はちみつパン・ポークビーンズ・ひじきのサラダ・冷凍みかん

 今日のサラダのひじきは、砂糖とみりん、しょうゆで煮て下味をつけているので、苦手な人でも食べやすいかなと思います。手作りのドレッシングにはお酢を使っているので、さっぱりとして今日のような暑い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

ひじきごはん・さばのソース煮・キャベツのごまじょうゆ和え・オレンジ

 今日は、さばを砂糖や醤油、中濃ソース、ウスターソース、オレンジジュースなどでじっくり煮ました。一緒に煮たしょうがやねぎにも味がよく染み、おいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

黒糖パン・ポテトグラタン・トマトと卵のスープ・ひとくちぶどうゼリー

 今日の汁物は、トマトと卵のスープです。「トマトはすっぱいから苦手」という意見をよく聞くので、スープに入れて酸味を飛ばし、トマトのうまみを引き出せるようにしました。卵も入っているので、優しい味に仕上がりました。

今日の給食

〇献立

キムチチャーハン・豆腐とえびの中華炒め・バナナ

 キムチチャーハンは、リクエストにも挙がってくる人気メニューです。キムチは、給食用の辛味が少ないものを使用しているので、1年生でもおいしく食べられたようです。

今日の給食

〇献立

チキンライス・ほきのパリパリ焼き・野菜スープ・冷凍パイン

 今日は、ほきにマヨネーズをからめ、コーンフレークとマヨネーズ、粉チーズ、パセリなどをかけてオーブンで焼きました。あっさりした味のほきですがコクが感じられ、コーンフレークの食感が楽しめる仕上がりでした。

今日の給食

〇献立

家常豆腐丼・春雨サラダ・黒糖くるみ

 家常豆腐(ジャージャンどうふ)は、マーボー豆腐の豆腐を生揚げに変えた、中国の家庭料理です。生揚げは、豆腐を油で揚げているので、中の水分が少なくなり豆腐の栄養素が凝縮されています。血液をつくる鉄分は、生揚げだと豆腐の約2倍にもなります。

今日の給食

〇献立

ジャージャー麺・ポテトサラダ・冷凍黄桃

 ジャージャー麺は、中華麺に肉みそをからめて食べる、中国の家庭料理です。肉みそには豚ひき肉、ひきわり大豆、ねぎ、玉葱、たけのこ、人参などたくさんの食材が入っています。豆板醤や赤みそを使ったピリ辛な味付けなので、今日のような暑い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

磯ごはん・さばのごまだれ焼き・田舎汁・パイナップル

 磯ごはんには、昆布や鶏肉、油揚げ、にんじんなどが入っています。昆布には料理をおいしくするうまみ成分が豊富で、骨や歯を強くするカルシウムも多く含まれています。子ども達にぜひ食べてもらいたい食材です。

今日の給食

〇献立

コスタリカライス・ベイクドポテト・キャベツのレモンサラダ・オレンジ

 コスタリカライスは、中央アメリカにあるコスタリカという国をイメージして作られた料理です。コスタリカでは豆をよく食べるので、この料理には大豆、レンズ豆、白花豆の3種類の豆が使われています。ケチャップやデミグラスソースを使った味付けなので、ご飯とよく合います。

今日の給食

〇献立

七夕ちらし寿司・ししゃもの磯辺揚げ・そうめん汁・みかん入りキラキラもち

 今日は、七夕献立です。七夕の日にそうめんを食べると、1年間病気や悪いことにあわずに過ごせるという中国の伝説があるので、出汁をきかせた汁物にそうめんを入れました。

 キラキラもちは、タピオカでんぷんを使った透明な生地でみかんを包んだものです。★がいっぱいの、可愛らしい給食になりました。

 今日のにんじんと長ねぎは、我孫子産のものです。おいしくいただきました。

今日の給食

〇献立

カレーピラフ・きのこ入り卵焼き・マカロニスープ・すいか

 今日のデザートは、給食では今年初のすいかです。千葉の富里市のすいかを出しました。すいかには水分が多いので、のどの渇きを癒してくれます。また、カリウムが豊富で、疲労回復や利尿作用があり夏ばて予防にも役立つ、夏にぴったりな食べ物です。

今日の給食

〇献立

親子丼・じゃがいものみそ汁・きなこ大豆

 二小の親子丼は、油揚げや車ふ、高野豆腐、椎茸、えのきたけなど具だくさんです。高野豆腐は、豆腐の栄養が凝縮されているので、子ども達にぜひ食べてほしい食材です。細めの高野豆腐を使い、蒸し煮にして味を染みこませているので、苦手な人でも食べやすかったようです。

今日の給食

〇献立

ソース焼きそば・豆腐のぴりからスープ・スナックアーモンド・じゃがまるくん

 焼きそば麺は、オーブンで一度焼いてから炒めた具材と混ぜ合わせています。粉末の焼きそばソースを使っているので、べたつかずきれいに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

しらす入りわかめごはん・さばのさんしょう焼き・呉汁・バナナ

 さんしょう焼きは、さばを醤油、酒、砂糖、おろししょうがに漬け込み、山椒をかけてオーブンで焼いた料理です。山椒のさわやかな香りがほのかに香り、ふっくらとおいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・じゃがいものカレーそぼろ煮・春雨スープ・冷凍りんご

 じゃがいもは、果物のようにビタミンCやカリウムが豊富なので、フランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。そんなじゃがいもを、今日はひき肉や玉葱、にんじん、しらたきと一緒に煮て、カレー風味の味付けにしました。ご飯が進むおかずになりました。

今日の給食

〇献立

焼き肉丼・野菜のごま和え・ぶどうゼリー

 焼き肉丼には、酒とこしょう、にんにく、しょうがで下味をつけた豚肉と、にんじんやたまねぎ、生揚げ、にらなどを使っています。トウバンジャンがきいてピリッと辛く、今日のような暑い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

五目おこわ・ししゃものごま焼き・豚汁・ヨーグルト

 ししゃもは、頭から尻尾まで丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするカルシウムをたっぷり摂ることができる魚です。今日はそんなししゃもにごまをまぶし、オーブンで香ばしく焼きました。

今日の給食

〇献立

大豆入りスパゲッティミートソース・フレンチサラダ・米粉アップルケーキ

 手作りミートソースは、たまねぎやひき肉、にんじんをよく炒め、ケチャップやトマトピューレ、ウスターソースと一緒にじっくり煮込んで酸味を飛ばしながら作りました。

 ケーキには米粉を使用しているので、しっとりもっちりとした食感に仕上がりました。どのクラスも残菜がとても少なかったです。

今日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼・じゃがいものみそ汁・野菜果実ゼリー(ゼリーは商品の終売のため、変更させていただきました)

 すき焼き風煮は、豚肉や焼き豆腐、にんじん、白菜、ねぎなど具だくさんなので、一品でたくさんの栄養素を摂ることができます。車ふにも味がよく染みていて、ご飯が進むおかずです。

今日の給食

〇献立

チンジャオロース丼・バンサンスウ・冷凍みかん

 バンサンスウは、中華料理の一つです。「バン」は「和える」、「サン」は「三」、「スウ」は「糸」という意味があり、糸のように細くせん切りにした三つの食材を和えた料理です。給食では、ハムや春雨、きゅうり、もやし、キャベツ、にんじん、こまつななどたくさんの食材を使っています。

 今日は我孫子産のにんじんとピーマンを納品していただき、おいしくいただきました。

にんじん 久寺家 成島誠さん
ピーマン 新木  小川政子さん

今日の給食

〇献立

えびピラフ・ほきのガーリックマヨネーズ焼き・ポテトスープ・パイナップル

 ほきに下味をつけて、にんにくとマヨネーズ、パン粉、パセリをかけてオーブンで焼きました。マヨネーズの味がきいていて、魚が苦手な子でも食べやすかったようです。

今日の給食 6/18、6/19

〇献立

中華丼・豆腐とわかめのスープ・スイートポテト

 スイートポテトは、蒸してつぶしたさつまいもにバター、練乳、砂糖、バニラエッセンスを加えて作っています。さつまいもの自然な甘さが感じられる、二小の人気メニューです。

今日の給食 6/16、6/17

〇献立

ターメリック風ライス・チリコンカーネ・ごまドレサラダ・ひとくちみかんゼリー

 チリコンカーネは、アメリカのテキサス州発祥の料理です。豚ひき肉や大豆をケチャップやチリパウダーと一緒に煮込んでいます。たんぱく質やカルシウムが豊富な大豆を、おいしく食べられる料理だと思います。

今日の給食 6/12、6/15

〇献立

マーボー豆腐丼・切干大根のナムル・白玉フルーツポンチ

 マーボー豆腐の豆腐は、すが入らないよう弱火で火を通しているので、崩れずきれいなまま味がよく染みています。トウバンジャンやラー油を使っていますが、辛さは抑えているので低学年の子もおいしく食べられたようです。

今日の給食 6/10、6/11

〇献立

牛乳・ビビンバ・さわらの香味焼き・トック入りスープ・果物ゼリー

 トックは、韓国のお餅です。1年生が「おもちが入っていておいしい!」と言ってくれていました。魚や野菜など、苦手なものがある子もいましたが、一口ずつ挑戦しています。

 6年間かけて、おいしいと感じられるものが少しずつ増えていくように給食を作りたいと思います。

 

今日の給食 6/8、6/9

〇献立

牛乳・チキンカレーライス・ツナと大豆のサラダ・お祝いいちごクレープ

 

 約3ヶ月ぶりに給食が始まりました。二小の皆さんに給食を提供できることを本当に嬉しく思います。

 お子様の安全を重視して教職員が消毒や配膳を行うため、配膳しやすく食べやすい献立とさせていただいています。いつも以上に衛生に配慮し、安全でおいしい給食を通して、お子様の健やかな成長と楽しい学校生活を支えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 この二日間で使用したにんじんときゅうりは、我孫子産のものです。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

〇我孫子産野菜の納品にご協力くださった方々

6月8日(月)
にんじん:久寺家 飯田美津子さん きゅうり:中峠 大井勢子さん


6月9日(火)
にんじん:久寺家 成島誠さん   きゅうり:中峠 大井勢子さん