日誌

2021年5月の記事一覧

5年1組 算数科の授業

   小数のかけ算の学習で、「小数を使わないで80×2.3の解き方を説明しよう」というめあてで授業が進められました。
 小数を使わないで計算する方法を、子どもたちはノートにしっかりと書いていました。数直線をもとにして考え方をまとめたり、先生が映し出したタブレット画面を丁寧に説明したりする様子が見られました。

       

 

       

 

オンライン児童集会

    5月26日に、オンラインによる児童集会が行われました。従来は体育館で、各委員会の紹介が行われていましたが、密を状態を避けるためにオンラインでの委員会の紹介となりました。

       

 

       

雨天でも陸上練習を頑張ってます!

    雨天時でも、5,6年生は放課後の陸上練習を頑張っています。体育館と多目的室・視聴覚室の三か所に分かれ、ボール投げ・シャトルラン・ハードリングの練習などに取り組んでいます。
 どんな状況でも工夫して練習を行う5,6年生と先生方の頑張りに、心からエールを送りたいですね。

       

 

       

昼休みの様子

    雨の日が多くなっていますが、晴天になると子どもたちの元気な姿が校庭に溢れます。昼休みになると、元気に外遊びをする子が増えてきました。
 遊具を使っての遊びやボール遊び、鬼ごっこなど、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいます。

       

 

       

 

小さな美術館(1年生)

   1年生が、図画工作で「楽しかった遠足の思い出」を絵に表しました。キリンやゾウなど、動物園で印象に残った動物を描いた絵の数々の中に、楽しかった様子があふれ出てます。
 どの絵にも、笑顔の1年生やかわいらしい動物が描かれています。