日誌

2021年5月の記事一覧

5年1組 算数科の授業

   小数のかけ算の学習で、「小数を使わないで80×2.3の解き方を説明しよう」というめあてで授業が進められました。
 小数を使わないで計算する方法を、子どもたちはノートにしっかりと書いていました。数直線をもとにして考え方をまとめたり、先生が映し出したタブレット画面を丁寧に説明したりする様子が見られました。

       

 

       

 

オンライン児童集会

    5月26日に、オンラインによる児童集会が行われました。従来は体育館で、各委員会の紹介が行われていましたが、密を状態を避けるためにオンラインでの委員会の紹介となりました。

       

 

       

雨天でも陸上練習を頑張ってます!

    雨天時でも、5,6年生は放課後の陸上練習を頑張っています。体育館と多目的室・視聴覚室の三か所に分かれ、ボール投げ・シャトルラン・ハードリングの練習などに取り組んでいます。
 どんな状況でも工夫して練習を行う5,6年生と先生方の頑張りに、心からエールを送りたいですね。

       

 

       

昼休みの様子

    雨の日が多くなっていますが、晴天になると子どもたちの元気な姿が校庭に溢れます。昼休みになると、元気に外遊びをする子が増えてきました。
 遊具を使っての遊びやボール遊び、鬼ごっこなど、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいます。

       

 

       

 

小さな美術館(1年生)

   1年生が、図画工作で「楽しかった遠足の思い出」を絵に表しました。キリンやゾウなど、動物園で印象に残った動物を描いた絵の数々の中に、楽しかった様子があふれ出てます。
 どの絵にも、笑顔の1年生やかわいらしい動物が描かれています。

       

 

       

 

       

 

租税教室(6年)

 5月21日(金)に、6年生を対象とした租税教室がありました。外部講師のお越しいただき、今回は1組・2組合同で行いました。
 まず「税金を払いたくない理由」を考え、子どもたちからは税金は本当に必要かという疑問が出されました。次に、税金が使われている施設・建物はどれかをグループで考えて仕分けしました。
 子どもたちにとってあまり馴染みのない税金でしたが、講師の方の説明と映像資料によって、税金の大切さや使われ方をしっかりと理解することができました。

   

 

   

 

   

6年2組 国語科の授業

    説明文教材の導入の授業でした。本時ではまず、単元全体を通した大きなめあてが示されました。
 [筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう]
 さらには、今回の説明文の学習で「身につけられる力」や「学習のゴール」が明確に示されました。これによって、何をするのかが明確になり、教室全体が見通しをもって学習に臨む雰囲気が醸成されていきました。

       

 

       

視力・聴力検査

    各学級ごとに視力・聴力検査が行われました。初めに検査の実施方法を養護教諭から聞き、検査に臨みました。
 1年生も、先生の指示にしたがって真剣に取り組んでいました。

       

 

       

 

わくわくタイム

    5月に入り、今年度初めての「わくわくタイム」がありました。今回は第1回目ということで、各教室に分かれてメンバーの自己紹介や年間計画の話合いが行なわれました。
 6年生のリーダーシップのもと、どの班も和やかな中で活動が行われました。

       

 

       

プール清掃

    1~4年生が遠足に出かけてる14日の午前中に、5・6年生はプールサイドの清掃を行いました。
 コロナ禍の影響で昨年は使用していませんので、2年分の汚れがたまっていました。少しでも汚れを落とそうと、一生懸命に働く5・6年生の姿を頼もしく感じました。

       

 

       

楽しかった遠足②

   中学年の子たちは、少し遠くまで遠足に出かけました。どの子の表情も輝いており、楽しかった様子が伺えます。


【3 年】子ども総合科学館

       

 

       

【4 年】ツインリンクもてぎ

       

       

楽しかった遠足①

   5月14日(金)は、1~4年生の遠足が実施されました。楽しみにしていた子どもたちの願いが通じたのか朝から晴天に恵まれ、笑顔でバスに乗り込む子どもたちの姿が印象的でした。
 具合が悪くなったりケガをしたりする子もなく、素敵な思い出ができた1日になりました。まずは低学年の様子を写真で紹介します。

【1 年】宇都宮動物園

       

 

       

【2 年】なかがわ水遊園

       

 

       

 

1年生が入っての下校

    5月12日に、1年生が入った初めての一斉下校がありました。初めに1年生が前に並び、下校班の班長が迎えに来ました。
 上級生や担当の先生の指示をよく聞き、1年生もきちんと下校しました。落ち着いた態度で行動できる1年生、素晴らしいですね。

       

 

       

読み聞かせ

   5月12日に、今年度初めての読み聞かせが行われました。感染症対策で間隔を広めにとって実施しました。
 久しぶりの読み聞かせということで、子どもたちは楽しみにしていました。どの学年でも、読み聞かせの方の朗読に熱心に耳を傾ける様子が見られました。

       

 

       

 

       

陸上練習スタート

    5月11日から、高学年児童による陸上競技の練習が始まりました。放課後の時間を使って、100M走・ハードル走・走り幅跳び・ボール投げ・長距離走などの種目に取り組みます。
 練習初日から、子どもたちは意欲的に取り組みました。先生方も種目ごとに分かれ、子どもたちの支援・指導にあたっています。

       

 

       

 

       

 

 

 

種まき(4年生)

   植物の成長の様子を理科で学ぶ4年生が、ポットに種をまきました。人差し指の第一関節1個分まで穴あけ、ポットに種を丁寧に入れる子どもたち。
 自分のポットを完成させ、とても大切そうに運んでいる子どもたちの姿が印象的でした。

       

 

新しいALT

   5月6日に、新しいALTの先生が着任しました。アメリカ国籍の男性の先生で、かつては名古屋市で勤務した経験もあるのだそうです。
 23歳というフレッシュな力で、これから子どもたちにしっかりと英語を教えてくれそうです。今後の活躍が楽しみです。

       

 

代表委員会

    4月28日に、今年度初めての代表委員会が行われました。第一回目ということで、この日は代表委員の自己紹介を中心に進められました。