日誌

2018年9月の記事一覧

交通安全教室

本日、1年生から3年生までを対象に、交通安全教室を行いました。
トラック協会や交通指導員さん達の協力を得て、トラックの巻き込み実験や内輪差、
死角について学びました。
実際にトラックを走らせて、自転車を巻き込んでしまう様子を見せて下さいました。
子どもたちは、みな真剣に話を聞いたり、実験の様子を見たりしていました。
  
  
  

音楽集会

昼休みに音楽集会が行われました。
今日は、来週行われる地区音楽祭に参加する 6年生の「合唱」と吹奏楽部の演奏を聴きました。
6年生の合唱は「変わらないもの」です。77名による合唱は、迫力があり 高音と低音が響き合ってすてきなハーモニーでした。
吹奏楽部は「ヤンキードウルファンタジー」の楽曲を力一杯演奏しました。
どちらもすてきな演奏だったので、音楽祭当日が楽しみです。
  
  
  
  
  
  

わくわくタイム(異学年交流)

昼休みにわくわくタイムを実施しました。
6年生を中心に、ドッジボールやけいどろ、こおり鬼などをして遊びました。
6年生に追いかけられて、必死に逃げてる下級生の姿がありました。
ドッジボールでは、下級生にボールを渡して投げるように促す場面もありました。
楽しい時間を過ごすことができました。
  
  
  

オープンスクール親子ふれあいデー

今年度2回目の「親子ふれあいデー」が行われました。
朝早くから多くの保護者の方が来校され、子どもの授業の様子を参観したりふれあい学習や奉仕作業を行ったりしました。
3年生では 栄養教諭と一緒に「よくかむことの大切さ」についての学習を行いました。
また、6年生では外部講師をお招きして、情報モラルについて話を聞きました。
4年生の親子ふれあい活動では、フォトフレームづくりをするなど、いつもの授業とはちょっと違った学習をすることができました。
保護者のみなさんが清掃してくださったおかげで、きれいな学校になりました。教養部のみなさんにはいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
  
  
  

一斉下校

毎週水曜日は、一斉下校の日です。
昨日も台風の影響で、一斉下校を実施したばかりなのですが、今日も水曜日なので
1年生から6年生までの下校班で一斉に帰りました。
集合も、素速く静かに行うことができました。