日誌

2018年11月の記事一覧

調理実習-5年2組-

今日は、5年生が「ごはんとみそ汁」の調理実習を行いました。
ごはんは、沸騰の様子やできあがっていく様子が良くわかるように、ガラスの鍋で炊きます。
火加減が難しく、ちょっと焦げてしまった班もありましたが、逆に、お焦げのおいしさを味わうことができました。
みそ汁は、煮干しでだしをとりました。具は大根と油揚げとネギです。
いつもはおとなしい子が、指示を出したり手際よく調理を進めていたりして、教室では見られない姿を見ることができました。
みんなでおいしくいただきました。
  
  
  
  

図工科の学習の様子-1の2 2の2-

1年生は、紙コップに絵の具で模様をつけていました。
風を受けて、くるくるまわる飾りです。
色を混ぜながら、お気に入りの色をつくったり、塗り方を工夫したりしていました。
  
  
2年生は、うれしかったことや楽しかったことを絵に表しました。
運動会やサツマイモ掘り、太鼓の体験学習を題材にしている児童が多く見られました。
  
  

縄跳び大会に向けて

本日昼休みに、運動委員会から「縄跳び大会」についての説明がありました。
校内二重跳び大会が、12月14日(金)に行われます。
今日は、二重跳びを上手に跳ぶコツを、6年生児童が披露してくれました。
長縄大会は、21日(金)です。学級ごとに8の字跳びで2分間に何回跳べるか競います。
6年1組、2組の児童有志が見本を見せてくれました。
足が縄に引っかかると「ドンマイ」という声を自然にかけています。
これから練習を積んで、記録を更新していってほしいものです。
  
  

移動科学教室-5・6年-

様々な実験を通して、科学に対する興味・関心を高めるために、子ども総合科学館の職員の方が本校に見えて、「移動科学教室」を開いて下さいました。
本日のサイエンスショーは、「超低温の世界」と題して、液体窒素を用いた実験でした。
子どもたちの代表が実験に参加したり、友だちと一緒に考えてクイズに答えたりしました。
ボールや風船、マリーゴールドの花が、一瞬にして凍ったり、破裂したりしたので、
びっくりしたり楽しんだりしながら実験に参加することができました。
科学館の皆様 ありがとうございました。
  
  
  
  

昼休みの様子

今日は、久々に行事がない日でした。
昼休みもなんとなくのんびりしています。
ちょっと校内(新校舎1~3年生)を散策してみました。
漢字の練習やかけ算九九の検定を受けている子どもがいました。
折り紙や鍵盤ハーモニカで楽しんでいる子どももいました。
それぞれが思い思いに過ごしていましたが、みな、友だちと楽しそうに関わっていました。
次回は、管理棟を回ってみます。