日誌

2019年12月の記事一覧

明日から冬休み

夏休み明けから、今日まで、4か月間 勉強や運動 いろいろな行事に 子どもたちは よく頑張りました。
おかげさまで、インフルエンザの大きな流行もなく、みな元気に登校していました。

明日からいよいよ冬休みです。楽しいことがたくさん待っていることでしょう。
家族と 友達と 遠くに住んでいる おじいちゃんおばあちゃんと 楽しい思い出に残る時間を過ごすことができると良いですね。

1月8日に全校生が 元気に笑顔で登校してくることを 願っています。

この1年間 大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
                 矢板小学校 職員一同
     

トイレ改修工事中間報告

新校舎で行われている「トイレの改修工事」がそろそろ終了します。
和式から様式トイレに、そして1Fにはバリアフリーのトイレが男女ともにできました。

室内も新しい壁紙になり明るくなりました。
1月8日の冬休み明けから利用できます。
代わって、管理棟の工事が始まります。
4~6年生には不便をかけることになりますが、新しいトイレの完成を心待ちにしていましょう。
3月の中旬までには完成予定です。
6年生には、卒業までに利用できるよう工事の関係者のみなさん よろしくお願いします。
  
  

あいさつ運動お世話になりました。

5月から 始まっていた 矢板中学校生徒会のみなさんと一緒の
「あいさつ運動」が、本日 最後となり、 新旧役員のみなさんが職員室にあいさつに見えました。
本校の卒業生がしっかりあいさつし、 立派に活躍する姿を見ることができ、うれしい限りです。率先してあいさつ運動を進めてくれてありがとうございました。
新しい役員のみなさん、これからもよろしくお願いします。
  

校内長縄跳び大会

13日(金)に校内長縄跳び大会を実施しました。
2分間に 何回とべるかを 競いました。
この大会に向けて、各クラスでは 休み時間や昼休みを利用して練習したり
跳ぶ順番を考えたりして 臨みました。
結果は 低学年の部は 2年2組が、 中学年は 4年2組が 高学年は6年2組が 優勝しました。
4年2組は、昨年度も3年生ながら優勝し、2連覇です。 そして、 先日 市内の長縄跳び退会で第3位になった 6年2組は 200回を越え、 下級生から「すごい」の声が上がっていました。
白熱した時間でした。
  
  
  

お琴教室

6年生が「お琴教室」を行いました。
市内で教室を開いていらっしゃる先生が、講師として来てくださいました。

多目的に 畳を敷いて、本格的です。
講師の先生の演奏を聴いたり実際に演奏したりして、貴重な体験の時間を過ごしました。