日誌

2017年11月の記事一覧

テントの寄贈

市内の事業所から テントを寄贈していただきました。
支柱はアルミとスチールでできているので ほどよい 重さと頑丈さがあります。
ジャバラ式なので、組み立ても簡単で、6人の大人がいればサッと完成です。
学校にあるテントより1.5倍はあるような大きいテントですので、
陸上競技大会や運動会に大活躍しそうです。
ありがとうございました。
  
  
  

朝の様子-1年生-

昇降口で、あいさつ運動実施中の6年生と大きな声であいさつをしてから教室に入ります。
登校してからやらなければならないことがしっかり身に付き、自分たちで行動できます。
名札を付けたり、ランドセルから教科書等を出したりします。
連絡帳やプリントを決められたところに提出します。
朝から、みんな「今日もがんばるぞ」と元気いっぱいでした。
  
  
  

矢小祭

本日 矢小祭が行われました。
PTA会長さんや校長先生の話の後、交通安全部が企画した
「交通防犯標語」の表彰式を行いました。
  


続いて 部活動紹介がありました。
  
  

そして、子どもたちがお待ちかねのイベントが
PTA副会長さんの「開会宣言」をもって開始されました。
  
  
  
  
  
  
保護者の皆様、子どもたちのためにいろいろと準備してくださりありがとうございました。

授業の様子-3年1組「書写」

3年生が 「書写」の授業を行いました。
曲がりに注意して「光」という文字を書いていました。
1つの作品を仕上げるまでに、練習に1時間、清書に1時間
合計2時間かけます。
清書で仕上がった子どもたちの作品は、みな大きく伸び伸びと書けていました。
  
  

気分はすっかりクリスマス

先月はハロウィーンの飾りで賑やかだった新校舎の廊下ですが、
いつのまにか クリスマス飾りに模様替えされていました。
一気に華やかになり、気分はすっかりクリスマス!
わくわくする季節がまたやってきましたね。