日誌

2023年1月の記事一覧

It's a Snowy Day!

今朝の矢板小学校はこんな感じでした。雪雪雪

 


雪が降り続く中、子どもたちが無事に学校にたどり着けるか心配でしたが、
徒歩通学の子どもたちは黙々と通学路を歩き、
学校に着くと、友達と、早速、雪合戦をしていました。
みんな、頑張って元気に学校に来てくれました。

 

  

 

予想はしていましたが、休み時間や昼休みになると、みんな雪と戯れて大はしゃぎでした。
先生も童心にかえって雪まみれになって子どもたちと遊んでいました。
子どもたちにとっては、ある意味、よい思い出となったのではないでしょうか。

 

 

 

 


追伸: 今日のような日は、替えの靴下を用意しておいた方がよいでしょう。

クラブ活動

今日の6時間目は4~6年生のクラブ活動でした。

クラブ活動は、児童の興味や趣味などを生かせる貴重な活動の場のひとつでもあります。

クラブ活動は、今年度、残すところ2月にあと1回となります。

最後まで楽しく活動してほしいと思います。


今日の活動の様子を紹介します。


創作クラブ
イラスト入りの本の栞を作成していました。

 

理科クラブ
さまざまな材料でスーパーボールを作っていました。

 

コンピュータクラブ
自分の名刺をデザインしていました。

 

屋内スポーツクラブ
ドッジボールで盛り上がっていました。

 

卓球クラブ
シングルスのリーグ戦を行っていました。

 

 

他に、ゲームクラブと屋外スポーツクラブがあります。

お父さん、お母さんによる読み聞かせ!!!

今日は、本校初の試みとなる「お父さん、お母さんによる読み聞かせ」を行いました。

お父さん、お母さんも、聞いている子どもたちも、最初はちょっぴり緊張していましたが、
すぐに緊張が楽しさに変わりました。

聞いている子どもたちの表情が自然と笑顔になっていくのがわかりました。

お父さん、お母さんにとっても初めての経験でしたが、読み聞かせが本当に上手で驚きました。

次回も楽しみにしています!

お父さん、お母さん、ありがとう!!!

 

 

 

 

追伸 チャレンジャー求む。

 

 

長縄跳び大会

今週は校内長縄跳び大会を実施しました。

この日のために、クラスごとに一生懸命に練習に取り組み、団結力も強まりました

最初は何度も失敗していた1年生も、たくさん、そして速く跳べるようになりましたよ。

体育館には、子どもたちの掛け声と歓声が響き渡っていました。

 

 

 

 

新しい班編制で

~その1~

矢板小学校では、清掃活動を学年混合の縦割り班で行っています。

昨日から新しい班編制となり、班ごとに上級生を中心に役割分担してから清掃活動に入りました。

どの児童も無言清掃を心掛け、隅々まできれいになりました。

上級生が下級生に優しく清掃の仕方を教えている姿も見られました。

 

 

 

~その2~

今日は、新しい登校班の編制を行いました。

現6年生が抜けて、新1年生が登校班に加わることを想定し編制替えを行いました。

3月に入りましたら、試行ということで新しい班編制で登校します。

集合場所や集合時刻もこれまでとは異なる場合がありますので、お子様にご確認ください。