日誌

2022年7月の記事一覧

矢板市少年指導員さん達によるあいさつ運動及び下校指導

 7月13日(水)矢板市による青少年の非行防止対策の一環として、今年も、矢板市少年指導員さん達によるあいさつ運動及び下校指導が行われました。指導員さんと子どもたちの元気な挨拶から始まり、北側の下校班を中心に下校指導を行っていただきました。道路が狭く、気を付けなければならない箇所がありますので、これを機会にまた気を引き締めて安全に登下校できるように指導していきます。                       

 

緊急時の引き渡し訓練

 7月8日(金)震度5強の地震が発生し、児童だけでは帰宅することができないということを想定した引き渡し訓練が行われました。渋滞を避けるために車の出入り口を決め、一方通行にしました。また、校庭で引き渡しを行う予定でしたが、気温が高かったため教室で行いました。引き渡し場所の急な変更の対応や駐車の仕方、そして車の流れ等、どれをとってもきちんと対応してくださり、無事訓練を終了することができました。実際に災害が起きた場合の引き渡しもこの方法で行います。今回の訓練の反省を踏まえて改善を加えていきます。訓練の御協力、ありがとうございました。

避難訓練、ダンゴ虫の姿勢に!

 7月8日(金)竜巻発生を想定した避難訓練を行いました。事前に児童には竜巻に遭遇した場合の避難の方法を様々な場所や時間帯を想定して指導し、その週のどこかで竜巻の避難訓練をすることを伝えておきました。今回は清掃中に実施しましたが、一番近い安全な場所はどこかを自分達で判断し、素早くダンゴ虫の姿勢をとることができました。その後、教室に戻り、各教室で避難の様子を話し合いながら振りかえりを行いました。いつ災害が起こるかわからないという心構えを常にもち、冷静に且つ主体的に行動できるよう、これからも方法を変えながら実施する予定です。
 11日(月)は震度5強の地震を想定し、引き渡し訓練を行います。保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行⑥

松島巡りの後は、瑞巌寺を見学しました。

国宝となっている本堂の部屋は絵画や彫刻で装飾されており、その美しさに感動しました。

そして、子どもたちが最も楽しみにしていた松島中心街の自由行動です。

班ごとに買い物をしたり、昼食をとったり、名所を訪れたりしました。

お土産も持ちきれないほどたくさん買っていた児童もいました。

2日間、本当に楽しい修学旅行となりました。

修学旅行⑤

修学旅行2日目です。

昨晩は前日の疲れもあり、みんなぐっすり眠ることができたようです。

おかげでみんな元気回復していました。

朝食を食べてから、遊覧船で松島巡りをしました。

デッキに出ると、海風がとてもさわやかでした。