日誌

活動の様子(2024)

朝会

本日の朝は朝会でした。

どの学年も静かに体育館に集まり、落ち着いた雰囲気で始まることができました。
 

校長先生のお話では、学んだことを実践することの大切さについて真剣に話を聞く子ども達の姿が見られました。

勉強したことをどんどん活かして、成長していって欲しいですね。

避難訓練

本日、避難訓練が行われました。

給食の直後に地震が発生し、給食室から火災が発生したという設定です。

どの学年も真剣に取り組み、校長先生からの評価は95点でした。次は100点になるよう、さらに頑張りたいですね。

また、避難訓練後は清掃無しの昼休みとなりましたが、6年生達が率先して校舎の中を掃除して歩いてくれました。

とても頼もしい姿に、感激です。

グリーンタイム

本日、昼休みの後にグリーンタイムがあり、子ども達が校舎前の花壇に花を植えました。

 

子ども達は用意されたサルビア、ベゴニアなど、きれいな花を協力して花壇に植えました。

自ら進んで仕事を見つけ、声を掛け合う子ども達の姿が見られ、とても感心しました。

虫に刺されながらも、一生懸命に土を耕し働く矢板小の子ども達なのでした。

読み聞かせ

本日の朝の活動は読み聞かせでした。

今年もアップルハウスさんから多くのボランティアさんがいらっしゃって子ども達に読み聞かせをして下さっています。

今年はどんな物語と出会えるのか、子ども達もとても楽しみにしています。

陸上大会選手発表

本日、市陸上大会の選手発表が行われました。

選手が発表されると、子ども達は拍手をしてエールを送っていました。

明日からは選手と希望者のみの練習が始まります。しかし、たとえ選手に選ばれなかったとしても、これまで懸命に練習してきた子ども達は多くのものを得ることができたのではないでしょうか。

これから、選手達のさらなる記録の更新も楽しみですね。