東部小学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

おはなし おはなし

 今朝は「読みきかせ」のボランティアさんが来てくださいました。

 ありがとうございます。 おはなし、いいなぁ。

 そういえば、1年生のとびらに、なにやらあらわれましたな!

 2年生 担任の先生に本を読んでいただいております。 何の本でしたか?

 2年生も、なにやら創作中ですねぇ。 いずれ、掲示されますか?

 3・4年生 プール! なぜだか、ツバメが水面に寄ってくるんですね。

 流れるプールを作っています。 がんばれ!

 5年生 理科 何を見ているのですか?

 メダカの卵を観察している様子です。 見えますか? 見えません。

 6年生 「YOMUMO」の使い方を確認中!

 本をたくさん読んで、「書評」を書きましょう!

えだまめ いただきました

 今日は、6年生から・・・、

 6年生 理科室 観察中!

 ジャガイモの葉っぱを観察しています。 君たちが植えたイモだよね?

 6年生 出前授業「租税教室」 税金のお話、理解したかな?

 5年生 社会 北方民族の文化 学習中!

 4年生 算数 小数の学習中!

 3年生 家庭科室 「枝豆」を「えだ」と「まめ」に切り離しています。

 「枝豆」は緑色ですが、「体をつくる」という「赤」の「食品」です。

 今日は、給食でいただきました。 3年生、お手伝いありがとう!

 1・2年生 プールはじめました! 「宝探し」がんばったね!

 昼に「全校集会」を行いました。 陸上大会の表彰! がんばったね!

 「図書委員会」の発表! クイズ、もりあがったねぇ!

 最後に「全校合唱」! 「笑顔で体育館に虹をかけましょう」

 お~ッ、がんばったなぁ。

プール、はじめました

 東部小のシンボルツリー 「大銀杏」

 あさひ 大銀杏の下で体育実施中!

 1年生 国語 「ばびぶべぼ」 濁音の「かな」の学習

 「びいる」 う~ん、夏だねぇ。

 2年生 百の位・十の位・一の位 クロームブックで確認中!

 3年生 「スーパーマーケット」について学習中!

 4年生 「水道出前授業」 汚れた水が濾過される仕組みがわかったねぇ。

 さぁ、今日は、待ちに待ったプール開きでした。

 今日は5・6年生の高学年がプールを使用しています。

 水はいかがですか? 「ぬるい」 そうです。

ESCARGOT

 今日は、青空からスタート!

 晴天です。 電線に、ツバメがとまっています。 見えますか?

 6年生 「随筆」を執筆します。 完成したら見せていただきます。

 5年生 書写 「硬筆」に取り組んでおります。

 4年生 道徳 今日も「議論」できましたか?

 あさひ 夏のカレンダーを作成中!

 3年生 音楽 リコーダー 「タンギング」のコツをつかんでいます。

 2年生 国語 クロームブックを使って、クイズを作成中!

 生きものクイズ 楽しみにしています!

 1年生 お~! クロームブック、使いこなしていますねぇ。

 読んだ本の紹介 上手にできているじゃないか! すごいぞ!

 1年生 廊下掲示 「かたつむり」

 「美味しそうだなぁ~」という感想は、正しいでしょうか・・・?

東部っ子 発足式

 今日は曇天、ときおり豪雨になりました。

 1年生 音楽 「♪ぶんぶんぶん」 いやぁ~。 雨雲呼んじゃったねぇ。

 2年生 クロームブックでクイズ作成中! マルバツですか? 三択ですか?

 3年生 算数 1メートルモノサシで長さをはかっています。

 3年生 読書記録 増やしてるねぇ! 黄色い屋根もいっぱいになったぞ!

 4年生 社会 「水」の学習 いよいよ来週は出前授業だ!

 5年生 新体力テスト シャトルランにチャレンジ中!

 今日は「東部っ子」活動の発足式を行いました!

 高学年の司会進行で上手に進めることができましたね。

 次回が楽しみになってきました。