東部小学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

真っ盛り

 なんだか、夏、真っ盛りって感じですね。

 6年生 算数 分数の計算 アイデア浮かびましたか?

 5年生 外国語 「スケジュール」 完成しましたか?

 おッ! できているじゃない! いいぞぉ!

 4年生 国語 「ぞろぞろ」 落語家の話し方を確認中!

 3年生 テスト中! 集中!

 1年生も、テスト中!

 どうです? 1年生 テスト、もう慣れましたか?

 2年生 算数 おお! 「1,000」という単位まできましたか!

 1・2年生 プールの日でしたね! 「ヒトデ」になりきり中!

 ロング昼休み 代表委員会 クロームブック持参で会議中!

 今日は「集団下校」の日でした。 見守りありがとうございます!

祈り

 今日は暑い一日になりましたね。

 6年生 音楽 話し合い中 「何を決めているのですか?」

 ほぉ~、演奏する楽器の担当を決めているのですね。 楽しみ!

 6年生 理科 みなさん、胸に手を当てていますが、「何のお祈りですか?」

 いえいえ、心臓の鼓動を数えています。 なるほど。

 3年生 理科 おや、何やら組み立てておりますなぁ~。

 タイヤ、ですかねぇ。 仕上がりが楽しみです。

 そうそう、3年生教室にステキなオブジェが飾ってあります。

 4年生 算数 小数の計算 「解き方教えますよ」

 5年生 国語 「話し言葉」と「書き言葉」

 1年生 今日もパワフルに歌いますねぇ! 合唱(がっしょう)!

 2年生 道徳 すばらしい意見をたくさん発表できましたねぇ。

 「神さま」へのつぶやき、よかったなぁ。 合掌(がっしょう)。

ガチャガチャ ぞろぞろ

 今朝は「音楽室」からスタート!

 お~、クロームブックを「音楽」で活用ですか!

 「ジャムボード」に何やら書いていますが・・・、音符じゃないね。

 「ガチャガチャ」「ヒューヒュー」? 擬声語ですな。

 あぁ、擬声語を重ねて、輪唱しているんですね。 おもしろい。

 1年生 国語 すずめのくらし

 3年生 国語 生きものブック作成中

 5年生 外国語 「スケジュール(週予定)」を組み立て中

 6年生 算数 小数・分数・整数の混ざった計算、 複雑ですねぇ。

 4年生 国語 「落語」について

 あッ! 『ぞろぞろ』ですね! たのしそうだなぁ~。

 

「ぢ」か「じ」か

 さぁ、今日は良いお天気ですね!

 5・6年生 プール! がんばれ!

 こういうところ、いいですねぇ。 修学旅行でも実践してください。

 4年生 クロームブックで「折り鶴」の作り方を確認中!

 「千葉県青少年相談員60周年記念事業」千羽鶴作成のため、4・5・6年生で折ります!

 3年生 国語 「生きものブック」の組み立て方 学習中!

 2年生 野菜に水をかけています。 食べられそうになってきたね。

 2年生 廊下掲示 おぉ~、きれいなものができましたなぁ~。

 1年生 国語 「ぢ」か? それとも「じ」か? 考え中!

 大事なことね!

 

どんてん

 今日は、くもり、ですかねぇ。

 1年生 来月実施予定の「おはしの使い方選手権」に向けて猛特訓中!

 2年生 国語 漢字の練習 集中!

 おッ! 2年生 読書、がんばっていますねぇ!

 3年生 音楽 先日の「リコーダー講習会」を経て、音色が進化しましたね!

 4年生 算数 小数の大小について学習中!

 5年生 学活 議論中!

 6年生 国語 「説明文」の読解中! 

 曇天ですが、今日も一日がんばろう!

おはなし おはなし

 今朝は「読みきかせ」のボランティアさんが来てくださいました。

 ありがとうございます。 おはなし、いいなぁ。

 そういえば、1年生のとびらに、なにやらあらわれましたな!

 2年生 担任の先生に本を読んでいただいております。 何の本でしたか?

 2年生も、なにやら創作中ですねぇ。 いずれ、掲示されますか?

 3・4年生 プール! なぜだか、ツバメが水面に寄ってくるんですね。

 流れるプールを作っています。 がんばれ!

 5年生 理科 何を見ているのですか?

 メダカの卵を観察している様子です。 見えますか? 見えません。

 6年生 「YOMUMO」の使い方を確認中!

 本をたくさん読んで、「書評」を書きましょう!

えだまめ いただきました

 今日は、6年生から・・・、

 6年生 理科室 観察中!

 ジャガイモの葉っぱを観察しています。 君たちが植えたイモだよね?

 6年生 出前授業「租税教室」 税金のお話、理解したかな?

 5年生 社会 北方民族の文化 学習中!

 4年生 算数 小数の学習中!

 3年生 家庭科室 「枝豆」を「えだ」と「まめ」に切り離しています。

 「枝豆」は緑色ですが、「体をつくる」という「赤」の「食品」です。

 今日は、給食でいただきました。 3年生、お手伝いありがとう!

 1・2年生 プールはじめました! 「宝探し」がんばったね!

 昼に「全校集会」を行いました。 陸上大会の表彰! がんばったね!

 「図書委員会」の発表! クイズ、もりあがったねぇ!

 最後に「全校合唱」! 「笑顔で体育館に虹をかけましょう」

 お~ッ、がんばったなぁ。

プール、はじめました

 東部小のシンボルツリー 「大銀杏」

 あさひ 大銀杏の下で体育実施中!

 1年生 国語 「ばびぶべぼ」 濁音の「かな」の学習

 「びいる」 う~ん、夏だねぇ。

 2年生 百の位・十の位・一の位 クロームブックで確認中!

 3年生 「スーパーマーケット」について学習中!

 4年生 「水道出前授業」 汚れた水が濾過される仕組みがわかったねぇ。

 さぁ、今日は、待ちに待ったプール開きでした。

 今日は5・6年生の高学年がプールを使用しています。

 水はいかがですか? 「ぬるい」 そうです。

ESCARGOT

 今日は、青空からスタート!

 晴天です。 電線に、ツバメがとまっています。 見えますか?

 6年生 「随筆」を執筆します。 完成したら見せていただきます。

 5年生 書写 「硬筆」に取り組んでおります。

 4年生 道徳 今日も「議論」できましたか?

 あさひ 夏のカレンダーを作成中!

 3年生 音楽 リコーダー 「タンギング」のコツをつかんでいます。

 2年生 国語 クロームブックを使って、クイズを作成中!

 生きものクイズ 楽しみにしています!

 1年生 お~! クロームブック、使いこなしていますねぇ。

 読んだ本の紹介 上手にできているじゃないか! すごいぞ!

 1年生 廊下掲示 「かたつむり」

 「美味しそうだなぁ~」という感想は、正しいでしょうか・・・?

東部っ子 発足式

 今日は曇天、ときおり豪雨になりました。

 1年生 音楽 「♪ぶんぶんぶん」 いやぁ~。 雨雲呼んじゃったねぇ。

 2年生 クロームブックでクイズ作成中! マルバツですか? 三択ですか?

 3年生 算数 1メートルモノサシで長さをはかっています。

 3年生 読書記録 増やしてるねぇ! 黄色い屋根もいっぱいになったぞ!

 4年生 社会 「水」の学習 いよいよ来週は出前授業だ!

 5年生 新体力テスト シャトルランにチャレンジ中!

 今日は「東部っ子」活動の発足式を行いました!

 高学年の司会進行で上手に進めることができましたね。

 次回が楽しみになってきました。

 

 

おじさん おじいさん

 今日は快晴になりました!

 6年生 算数 分数のかけ算 お気づきの点について発表をどうぞ。

 5年生 外国語 「教科」の名前は英語で何と言いますか?

 4年生 道徳 ロールプレイ(役割演技)実施中!

 3年生 書写 土・土・土・土・土・・・・、

 2年生 さんすう 「長さ」の問題に挑戦!

 お~ッ! 2年生 いつのまにか「読書の樹木」葉っぱ増やしましたねぇ!

 あさひ 外国語活動 「形」のゲーム中!

 1年生 こくご 「おじさん」と「おじいさん」の違い。

 「おにさん」と「おにいさん」の違い。 う~ん、なるほどなぁ。

 1年生とあさひ 今日は「イモ」を植えます!

 さぁ、何という「イモ」を植えましたか? 

 お家に帰ったら御家族に教えてくださいね。「イモ」の名前。

S・S・DAY(エス・エス・ディ)

 今日はどんよりとした空でしたねぇ。

 1年生 たいいく ボールころがし まっすぐ転がしてみよう!

 2年生 さんすう モノサシを使って長さをはかります。

 3年生 国語 「俳句」 吟じたら、ぜひ、作品を味わいたいものです。

 あさひ 季節のカレンダーを創作中! 朝顔!

 4年生 社会 水道水の学習 来週、出前授業がありますね!

 4年生は、この後、手分けして校内の水道の蛇口の数を数えています。

 いっぱいありそうね。 がんばれ!

 5年生 インゲン豆の生長についてまとめ中!

 6年生 体育 クロスステップに挑戦中! 足の動き、正しいですか?

 さぁ、今週から「そうじ」に関する新たな取り組みがスタートしました!

 「S・S・DAY(エス・エス・ディ)」です。 そのココロは?

 「しゃべらず」「そうじをする」「日(月曜日)」です!

 どうです? 「S・S」で実行できましたか?

くんれん

 今日は「土曜授業」でした。

 1年生 どくしょちょきん 貯まったねぇ。

 4年生 算数 三角形の角度 がんばれ!

 3年生 読書ハウス 「みどり」の次は「きいろ」が増えたぞ。

 2年生 さんすう ものさしの使い方 応用編!

 長さ、はかっていますねぇ。 もちろん「ミリ」単位で!

 今日は、「避難訓練」および「引き渡し訓練」を実施しました。

 「いざはふだんなり」 訓練も真剣に。

 保護者の皆様、御多用の中お迎えありがとうございました。

この宇宙の御胸に抱かれて

 さぁ、今日は、あさひからスタート!

 体育館でサイドステップに挑戦!

 4年生 音楽 だけど、算数みたいな計算しているなぁ。

 なぁ~るほど。 音符ですか! 理解できましたか?

 4年生 廊下掲示 歯のポスター 完成しました!

 5年生 理科 観察の経過を確認!

 インゲン豆 ずいぶん、伸びましたねぇ~。

 3年生 教育実習の先生とのお別れ会の準備中! ナカミはヒミツですね!

 1年生 読みきかせ もりあがっていますねぇ! 何の本ですか?

 1年生 そうじ 上手にこなすようになりましたねぇ。

 そうじといえば、今日は6年生が「クリーン作戦」実践しました!

 あらかじめ調査していた汚れた箇所はきれいにできましたか?

 2年生 おんがく 「かえるのうた」の輪唱 鍵盤ハーモニカ バージョン!

 大成功おめでとう! 上手に「できました! 「やる ときは やる」ね!

 『ジュピター』の鑑賞 6年生 ステレオで聴くとゾゾッとくるなぁ。

 おッ! 気づきが一杯記述されていていいですなぁ。

 何というか・・・、平原さんの歌唱、聴きたくなってきました。

 「♪ Everyday I listen to my heart  ひとりじゃない この宇宙の御胸に抱かれて~」

ブタのまるやき

 さぁ、今日は、4年生から・・・、

 お習字に取り組んでおります。 集中!

 5年生 外国語 発音いいねぇ! 頑張れ!

 6年生 理科室 実験前にゴーグルの装着について確認中!

 1年生 たいいく 「ブタのまるやき」って・・・、そんな野蛮な名称が?

 1年生 廊下掲示物 「梅雨(つゆ)」って感じになっているね!

 今日は、低学年の歯科検診を実施しました。(写真は2年生)

 2年生教室 ランチタイム 「ふわふわキーマカレー」の「ふわふわ」の材料、わかりましたか?

 3年生 5時間目 教育実習の先生の精錬授業です!

 大学の先生や、東部小の先生方がみえたので、緊張したでしょう。

 3年生 9000にするためのたし算の学習、よく頑張ったね!

 

市内陸上大会

 今年度の市内陸上大会は特に規制もなく、声援大歓迎となりました。

 保護者の方々もたくさん応援に駆けつけてくださりありがとうございます。

 晴天に恵まれましたが、日射しが痛いほどでしたね。

 野田中央高校の陸上部のお兄さんお姉さんのお手伝い、勉強になったなぁ。

 暑かったけれど、選手はみんな健闘しました。

 みんな『全力少年』でしたね。

 今日、感じたこと、考えたこと、周りの仲間にも伝えてください。

 保護者の皆様、御声援ありがとうございました。

 この経験を明日からの教育活動に生かしてまいります。

シュッパーツ!

 今日「も」、晴天です! オテントサマは君たちのミカタだ!

 陸上部代表選手は、これから総合運動場へ出発! がんばれ!

 野田市が用意してくださった「サブ8くん」で移動しますね。

 引率で担任の先生が不在の教室もあるけれど、がんばろう!

 大会の様子は午後に載せます。

おみごと!

 午後、昇降口付近を通過したら、何やらパワーを感じました。

 何だろう? この引き寄せられるような光・・・、

 何だろう? この、一体感というか、統一感・・・、

 お~ッ! そういうことか!

 1年1組 靴箱そうじ担当の諸君!

 君たちがこだわった点が、よくわかりました。 おみごと!

 

新しい「単位」

 今日は、2年生の教室から出発!

 2年生 さんすう 「長さ」の学習ですね。

 ほぉ~。「mm」ですか! 「ミリ メートル」 そんな「単位」を!

 児童昇降口に「読書の木」が生えました!!!

 「100イチョピー」+「100イチョピー」 新しい単位だぞ!

 こちらは1年生教室。 ジャムボードで「書評」を作成中!

 3年生 国語 「めだか」について・・・、

 わかったことをノートに書きましょう。 オッ! たくさん書いたね。

 4年生 国語 テストの間違い直し中!

 あさひ 体育 イチョウの木の下で活動中!

 あさひ 季節の掲示物作成中! 「あさがお」です。

 5年生 外国語 ケニアの学校の様子を学習中! 日本とは違うんだね。

 6年生 理科 じゃがいもの葉を煮ています。

 おぉ! 赤いキャップのそれは・・・、懐かしい色だなぁ。

真夏日

 今日は暑くなりましたね。 

 1年生 たいいく 暑さに負けずにがんばろう!

 6年生 算数 分数の計算

 3年生 大きな数のひっさん

 2年生 さんすう 「長さ」

 4年生 算数 「角度」

 5年生 算数 「面積」

 今日は「委員会」の日 4・5・6年生は各委員会の会議に参加しています。

 学校の「課題」や、具体的な「解決策」は見いだせましたか?

ピチピチ チャプチャプ

 台風の影響で今日は朝から雨です。

 1年生 図工 「ぼかし」のテクニックを駆使しています。

 恐竜ですなぁ~。 スバラシイ! しっかり「ぼかし」ています。

 2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ 「かっこう」を吹奏中!

 この「かっこう」の歌詞(日本語)をつくった方は、東部小学校の校歌を作詞した方です!

 あさひ 体育 元気いっぱい!

 あさひの教室にも「読書貯金」があります。おッ! 増えてきています!

 図書室前の掲示物です。 『ぐりとぐら』なんと60周年!

 それだけ名作ってことだなぁ。

 3年生 国語 めだかについて学習中!

 4年生 図工 校舎内にあるものをクロームブックで撮影して、キャラクターを作成しよう!

 トロフィーをモチーフに、こんなマスコットができました!

 5年生 全国歯みがき大会 参加中!

 提供は「ライオン」さんでした。 ありがとうございます!

 6年生 社会 「東日本大震災」について調べてわかったことを発表中!

 学級目標「みらい」 そこに込められた思いを今度聞かせていただきます。

「結果は大切。過程はもっと大切。」

 ロング昼休みは来週の市内陸上大会に向けての壮行会を実施しました!

 選手入場!!!

 いやぁ~。 今日も良い天気に恵まれたなぁ。

 きみたち、がんばってきたからな。 オテントサマはちゃんと見ていてくださっているねぇ。

 さぁ、応援をしよう! 選手を讃えよう!

 選手は「選ばれた人」です。 「応援される」って、特別なことです。

 陸上部は、リレーの試技を魅せてくれました。 カッコイイ!

 部長からの決意表明。 ねらったとおりになると、いいね。

 一週間後が楽しみです。 「結果は大切。でも、過程はもっと大切。」

本に親しむ

 ツバメをよく見かけるようになりました。

 1年生 こくご 「らいおん」が「あくび」をする。

 主語と述語の短文を組み立てています。

 2年生 さんすう えんぴつの長さをくらべています。

 おッ! 2年生 150冊も読んでいます。 たくさん本を読みましょう!

 3年生 外国語活動 英語でジャンケン! 燃えるなぁ~!

 おッ! 3年生 『グリーン・ゲイブルズ』のお屋敷、満杯じゃないですか!

 読書、がんばっていますねぇ! スバラシイ!

 4年生 国語 五・七・五・七・七 お~! 短歌ですね!

 創作したら、見てみたいなぁ~。 ぜひ!!!

 5年生 算数 体積を計算中! がんばれ!

 6年生 図書室を利用中! 「本に親しむ東部っ子」 いいぞぉ!