東部小学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

クリスマス・コンサート(12月17日 土曜日)

 こちらは「さわやかちば県民プラザ」です。

 「アゴラ」と呼ばれる吹き抜けの広場です。

 おッ! サンタが飛んでいますねぇ。

 この日は、「アゴラ」で「クリスマス・コンサート」が行われました!

 東部小学校は3曲、演奏をしました。 上手だったねぇ。

 とってもいい体験ができましたね!

 ステキな機会をプレゼントしてくださった「県民プラザ」のスタッフの方々

に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

かくにん

 今日は「学力テスト」を実施しています。

 5年生教室 昨日は自主学習がんばりましたね。

 1年生教室 初めてだからちょっと緊張しますね。

 午後は「火災」を想定した「訓練」を実施しました。

 前回よりもタイムを縮めて避難場所まで移動できました。

 消防署から消火器(中身は水です)をお借りして使用方法を確認しました。

 「火の用心 マッチ一本 火事のもと」

 空気が乾燥しています。 気を付けましょう。

職場訪問

 4年生 理科室

 氷水で試験管の中の水を冷やしたら・・・、

 どうなりましたか? 次はお湯で温めます。

 2年生は本日「町探検」で校外へ出かけてきました。

 グループごとにインタビューしてきた内容をまとめています。

 どんな発見があったか、あとできかせてくださいね。

 お世話になった事業所の方々、御多用の中児童の質問に御丁寧に

応えてくださりありがとうございました。

 

「忠臣蔵」

 1年生 図工

 何を作っていますか?

 おッ! きれいな色ですねぇ。

 こちらもきれいな色ですねぇ。 展示されるのが待ち遠しいなぁ。

 6年生 理科室で実験結果を検証中!

 メスシリンダーの底にたい積した「三層」について考え中!

 4年生 図工室

 彫刻ですねぇ。 なんだか、「板」もおしゃれになりましたね。

 なつかしい感触。 向こうに見えるのは「ばれん」でしょうか?

 今日は「12月14日」。「赤穂浪士の討ち入り」なんて、

子ども達は知らないでしょうねぇ。

「はたらく」ということ

 6年生は本日「職業人に学ぶ」と題して学習中!

 こちらは「スポーツ選手」の講師の先生にお話をしていただいています。

 こちらの教室も「スポーツ選手」の講師の先生です。

 おッ! かわいいなぁ。「ペットサロン」の先生にトリミングの

技を教えていただいています。

 「大道芸」の先生です。 マジックショーですねぇ!

 「鍼灸師」の先生です。 お灸を見るのは初めてじゃないかなぁ?

 本校の「キャリア教育」のため、遠方より駆けつけてくださった

講師の先生方、御多用の中ありがとうございました。

 6年生児童に「夢」や「希望」を授けてくださりありがとうございました。