東部小学校からのお知らせ

2020年7月の記事一覧

これで、雨が降っても安心です。ありがとうございます。

野田市の営繕課様より、6月下旬から管理棟屋根の防水工事を行っていただいております。

雨が降ると雨漏りが発生していた管理棟ですが、おかげさまで、そんな心配もなくなりました。

きれいに、防水シートが敷かれ、まぶしく輝いています!!(^^♪

音楽室への廊下天井も修理していただき、きれいになる予定です。

今年は、長い梅雨が続き、工事に携わっていただいた関係者の皆様も大変ご苦労されていることと思います。

本当にありがとうございます。あともう少し、今後の工事もどうぞ、よろしくお願いいたします。

校舎を大切に使わせていただきます。

 

きれいになりました。ありがとうございます!!

以前は、図工室の前に、使えなくなった机やロッカー等が山のように積まれていましたが・・・

業務員の倉持さんが、金属製の粗大ゴミを細かく裁断して、きれいに片付けてくださいました。

おかげさまで、こんなにすっきり片付きました。

ビフォー、アフターでお伝えできないのが残念なくらいです。

本当に、本当にありがとうございました。感謝です!! m(_ _)m

東部小学校に、アマビエちゃん現る!!

「アマビエ」とは、その姿を描き写すことで、疫病の流行を防ぐご利益があるといわれている妖怪です。

東部小学校に出現したアマビエちゃんは、とってもかわいらしく、東部っ子を見守っています。

これは、本校の職員が、子ども達の安穏を願って秘かに作成し、学校内に飾った物です。

学校のどこかで、見ることができます。

もし、見つけられたら養護教諭の岡田先生に教えてくださいね。(^_^)v

ほっこりの輪が、今日も広がりました。感謝です!

放課後、校庭で遊ぶ元気な子ども達の声に、ふと、窓の外を見ると・・・

ボール遊びをしている子ども達の傍らで黙々と雑草を取る子ども達がいるではありませんか!!

しかも、主体的に!!

本校の目指す児童像に、今年度加わった文言に「主体的に学習する児童」「健康で粘り強く取り組む児童」の下線部分があります。

まさに、その通りの東部っ子の姿に感激すると共に、温かい素敵な気持ちになりました。

ほっこりの輪が広がりました。

東部っ子の皆さん、本当にありがとうございました。感謝です

放課後、東部っ子の姿に心がほっこりしました。

放課後、校庭で子ども達が集まって何かやっているのに気がつき、校庭に出てみると・・・

なんと、東部っ子の5年生が校庭の草取りをしているではありませんか!!

しかも、主体的に!!

思わず、うれしくなって「ありがとう」と声をかけると、うれしそうに笑顔で返してくれました。

なんだか、心がほっこりして、温かい素敵な気持ちになりました。

東部っ子の5年生、本当にありがとう♡

東部小学校 熱中症警戒中!!

 この夏は、登校日も増え、梅雨明け後は猛暑となることも予想されます。学校では、熱中症について十分に注意すると共に、子どもたち自身でも意識できるように、イチョピーの掲示物を作成しました。保健委員会が中心となって、その日の気温と湿度によって状況を知らせていきます。外に出るときには、イチョピーをチェックして、熱中症にならないように気をつけさせたいと思います。

 

  熱中症の半分は、部屋の中で起こっています。喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。暑さに慣れていないときは、熱中症になりやすいので、注意が必要です。みんなで声をかけ合い、東部地区から熱中症が出ないよう、気をつけていきたいものです。

図書室がより安心・安全な場所になりました!

東部っ子が安心して、本が読めるように、図書室の読書テーブルに手作りのパーテーションを設置しました。

本校業務員の海老原さんが、子ども達が安全に使えるよう、角を取るなど工夫して作成していただきました。

雨が続いていて、外に遊びに行けない日もあります。そんな時、安心して本が読める環境になれればと思います。

「図書ボランティア」「本の読み聞かせ」募集中!!(お知らせ)

 日頃より、本校教育活動にご理解・ご協力頂き、ありがとうございます。

6月15日付けで、保護者の皆様には「図書ボランティア」の募集についての手紙を出させて頂きました。しかし、残念ながら、ご多用のためかと思いますが、昨年度よりも人数が減ってしまいました。そこで、改めてお知らせすることでご協力頂き、保護者の方・地域の方に是非ご参加願いたいと考えます。本校までご連絡頂き、「図書ボランティアとして参加希望」「本の読み聞かせ希望」と言って頂けましたら嬉しいです。希望は随時受け付けております。ご応募、お待ちしております!

 【 活動日時 】

  「本の読み聞かせ」は、通常水曜日の8:15~8:30

  ※毎回できなくても、年に数回でもかまいません。

  「図書ボランティア」は、日時を相談して活動頂けます。

 

 現在、コロナ禍のため実際の活動は行われていませんが、9月頃から開始の予定です。ご協力、お待ちしております。

 

問合せ先:東部小学校 教頭・教務 04-7122-3004

夏の交通安全運動 7月10日から始まります!

令和2年夏の交通安全運動が始まります。スローガンは『交差点 命の危険が かくれんぼ』です。重点目標は、下記の4点です。

1.子供と高齢者の交通事故防止

2.自転車の安全利用の推進

3.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

飲酒運転の根絶

 交通事故は、一人一人の心がけで減らすことができます。交通事故により、悲しい思いをする人が、なくなるようにみんなで思いやりを持った運転をお願いします。児童の登下校のときには、横断歩道で多くの車が止まってくださいます。心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

 飲酒運転に関しては、どんな理由があったとしても絶対に許されるものではありません。東部っ子が被害者にも、加害者家族にもならないようにご協力をお願いします。自転車であっても酒気帯び運転は、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する」と規定されています。ご注意ください。

 

 

小学校休業対応支援金について、ご存じですか?

 厚生労働省は、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に 伴い、子どもの世話を行うことが必要とり、仕事ができ なくなった保護者を支援しています。「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書を受け付け ています。 はじめ、この助成金・支援金は、対象期間が令和2年6月 30 日まででしたが、令和 2年9月 30 日まで延長され、受付期間も令和2年 12 月 28 日までとなり、 上限額等の引上げも行うこととなったそうです。

 詳しくは、下記の窓口またはホームページでご確認ください。

 ○厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) 

小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 

問合せ先

 野田市教育委員会学校教育課   04-7125-1111(内線2989)