ブログ

2024年5月の記事一覧

校長ブログNo54 日本酪農発祥の地 千葉県

▼ 5月23日(木)学校給食

ご飯 にんじんナムル いかてりやき コーンかきたまスープ チョコクレープ 牛乳 

 

さて、給食で提供される牛乳パックには、児童の絵画コンクール「知事賞」が掲載されています。

 

『令和5年度おいしい牛乳をありがとう絵手紙コンクール』

本コンクールは、県内の小学生を対象に、牛、酪農家、乳業関係者等への気持ちを絵手紙にした作品を募集します。絵手紙の制作を通じて、小学生の牛乳及び酪農業への理解を深めるとともに、小学生からの絵手紙により酪農家等が元気をもらうことを目的に実施しています。

↓ 詳細は外部リンク(千葉県ホームページへ)

https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/milk/etegami2023.html

 千葉県は酪農発祥の地

季節は夏へ向かい、これから暑い日が増えます。そんなときには給食で提供される牛乳がちょっとしたクールダウンで、暑い日にはより冷たくおいしく感じます。

ところで千葉県は日本の酪農発祥の地であることをご存知でしょうか?

↓ 詳細は外部リンク(千葉県HPへ)

https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/rakunounosato/index.html

江戸時代8代将軍徳川吉宗公がインド産と言われる白牛(セブ―種)を嶺岡牧(みねおかまき:現・千葉県南房総市・鴨川市)で飼育し、白牛の乳から「白牛酪」という乳製品を作ったことが、日本酪農の発祥の地と言われています。「千葉県酪農のさと」は、県民が酪農に親しみ、その歴史について学ぶ機会を提供することにより、県民の酪農その他の畜産に対する理解を深めることを目的に日本酪農発祥の地に建設したものです。

↓ 詳細は外部リンク(「千葉県酪農のさと」HPへ)

https://www.e-makiba.jp/

わたしたちの住む千葉県は太平洋を流れる黒潮の影響で温暖な気候に恵まれ自然豊かな立地を生かし、農業や水産業がさかんです。また、生産量も全国でトップクラスを誇ります。学校給食で牛乳がなぜ提供されるのかについては、過去ログでも紹介しました。これからもわたしたちのふるさと千葉の自然の恵みに感謝して給食をいただきたいですね

6月1日(土)「牛乳の日」・2日(日)酪農や乳製品に親しんでもらうイベント「ミルクフェスティバル」が千葉ポートパーク円形芝生広場で開かれました。

https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/milk/documents/milk2024flyer.pdf

 

 

 

校長ブログNo53 麦秋の季節

二十四節気では5月21日~6月4日の期間を「小満(しょうまん)」といいます。

小学6年生国語科教科書(光村図書)P82には「小満」について「立夏から15日目にあたる。陽気がさかんとなり草木が成長して満ちてくる」という意味。と記載されています。太陽の光が降り注ぎ、生命力があふれあらゆる生命が満ちていく時期です。

その中の七十二候では、5月31日~6月4日を「麦秋至(むぎのときいたる・ばくしゅういたる)」といいます。横芝光町でも麦が収穫の時期を迎えています。

▼ 収穫を待つ小麦畑(上堺にて撮影)

秋にまいた種が成長し、新緑の緑あふれる今の季節に麦が順調に成長していることに満足する気持ちからも「小満」という言葉が生まれたとも言われています。田植えも終わり、早苗が順調に成長し水を張った水田が一面緑で覆われる景色や、青々とした「ひかりねぎ」、里山の緑など緑といっても明るい緑から深緑色がかった濃い緑色などが重なり合っています。空気が潤うこの季節、そよ風が吹き渡り、窓を開けながら車を運転すると爽快です。1か月前は黄緑色だった小麦の穂も、連休明けから徐々に黄色く色づき、今の季節、緑色の景色の中に突如現れる黄金色の景色は目をひきます。この写真はそんな美しさに心が動かされ車を止めて撮影したものです。車から降り立つと、不思議なことにあたり一面静かでここだけ時間がゆったりと流れているような気がしました。まもなく6月。梅雨入りを前に収穫を迎えるのももうすぐです。

校長ブログNo52 もうすぐ5月も終わり

もうすぐ5月が終わりを迎えようとしています。早いもので1年の半分が過ぎようとしています。今日は、春から初夏の学校周辺の自然風景を掲載します。ホームページ右欄のメニュー表示「校長ブログ」の「写真&スケッチ」にも他の写真やスケッチ等掲載してありますのでご紹介させていただきます。

 ▼ ハスとメダカ(白浜小学校)

▼ 観察池のハス(白浜小学校)

▼ 朝陽に輝く春の白浜(木戸浜海岸)

▼ 陽光に輝く白浜(尾垂浜)

▼ ツツジの咲く頃(尾垂浜 成田山上陸之地)

▼ 静かに暮れる初夏の夕焼け(木戸浜海岸)

▼ 風紋(屋形海岸)

▼ 夕凪(屋形海岸)

▼ 展望 ぐるっと一回り(屋形海岸 マリンピアくりやまがわ)

▼ わたしは今ここにいます(屋形海岸 マリンピアくりやまがわ)

▼ シルエット 今日も1日ありがとう(屋形海岸 マリンピアくりやまがわ)

▼ 夕波千鳥(屋形海岸)

▼ ハマヒルガオが咲く頃(屋形海岸)

▼ 初夏の風を受けて(屋形海岸)

▼ 句碑※と九十九里浜(屋形海岸 マリンピアくりやまがわ)

※横芝光町(旧横芝町)出身の俳人伊藤白潮(1926年~2008年)

▼ 長旅を終えてまもなく太平洋へ(栗山川木戸大橋の展望)

 

 

 

校長ブログNo51 運動会ありがとうございました。

5月25日(土)運動会開催。たくさんのご来場ありがとうございました。

朝から曇り空でやや強めの風が吹く白浜地区。じっとしていると肌寒いくらいの陽気で少し心配でした。(最高気温22℃ 最低気温17℃ 風速4m/s(1秒間に4m進む速さ))開式前の職員打合せで、児童の体調を考え、開閉会式及び待機中は上着着用とし、競技は体操服で臨むことにしました。前日の真夏のような暑さではなかったので、熱中症の心配はなくなりましたが、当初の計画どおり休憩時間中の水分補給の時間を確保しました。開式後まもなく掲揚台の三旗は強風のためいったん降ろしましたが、児童は強い向かい風にも負けず、力いっぱい取り組み、児童の熱気があふれ、盛大に運動会を行うことができました。

総合得点 【赤組】190点 【白組】171点

総合優勝 赤組

応援賞  白組

紅白リレー優勝 白組

皆様への御礼

開催中、駐車場整理や会場警備では白浜地区交通安全協会、防犯協会の皆様にたいへんお世話になりました。おかげさまで滞りなく会を催行できました。

ご来賓の皆様にはご多用の中ご来場いただき、ご挨拶、あたたかい声援と励ましのお言葉をありがとうございました。

保護者の皆様には、運動会練習中・当日も含めてお子様の体調管理、体操服の洗濯、お子さまの励ましと応援ご協力ありがとうございました。写真・動画撮影されながら応援されていた方が多かったと思いますが、思い出に残る一コマを撮ることができたでしょうか?また、運動会終了後の後片付けではご協力いただきありがとうございました。おかげさまでたいへん速やかに片付けることができ、正午からの引き渡し訓練も時間どおり進めることができました。昼になり日差しが熱くなる中、外でお待ちいただきましたが、引き渡し訓練も無事行うことができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(今回の運動会(引き渡し訓練も含め)のご感想やご意見をスクリレで個別配信しました。ご確認ください。)

運動会閉会式における校長講評

1年生 入学して1か月とは思えないくらいしっかりした競技と演技でした。がんばりましたね。とてもすばらしかったです。

2年生 生き生きと楽しそうに競技しました。チャンス走「柱稽古」では、わたしもお館さま(お面と衣装は職員による制作)で登場し、じゃんけんする機会がありましたが、とてもいい表情でまっしぐっらに駆け込んでくる子供たちと競技を楽しむことができました。ありがとう。

3年生 「ちーばダンス」で自分らしく表現し、明るく楽しそうにダンスしていました。低学年の部での最高学年としてすばらしかったです。

4年生 高学年の仲間入り。初めての運動会係を責任もってがんばりました。走りもかっこよかったです。

5年生 徒競走・チャンス走で力いっぱい最後まで走りぬく姿。ソーラン節のパフォーマンス等力強く頼もしかったです。来年が期待でき楽しみです。

6年生 小学校最後の運動会。さすが最高学年として一人一人がとても輝いていました。練習では、全校児童のお世話をしながら毎日休み時間も係打合せや練習等で大忙しだったと思います。当日も、競技や演技や係活動において1年生から5年生に思いやりをもって接していました。みんなきっと勇気づけられたことでしょう。親子競技「#親子活(おしかつ)」は親子の絆が垣間見れた競技でした。親にとっての推しは君たち一人一人です。これからもずっとステキな親子でいてください。

児童会のみなさんによるスローガン決定を始め、応援団、紅白リレーの選手など、全校児童が参加する応援合戦、競技中同じ組を励ます応援、代表児童の俊足は会場を沸かせました。どうもありがとう。

めあてを達成した大成功の運動会

スローガンにある「白浜魂」は団結・協力はもちろんのこと、力いっぱい最後まで取り組むこと、学年をこえた友達への思いやり、励まし、温かさがたくさん見られたことだと思います。みんなで創り上げた運動会大成功です。

明日27日(月)は振替休業日です。ゆっくりと身体を休めてまた火曜日に元気に登校しましょう。

 

校長ブログNo49 学校給食 「なっとうあえ」と「おまめのチーズケーキ」

▼ 5月21日(火)学校給食

麦ご飯 なっとうあえ カツオ漁師揚げ 切り干し大根味噌汁 キウイフルーツ 牛乳

過去ログで掲載した待望の「なっとうあえ」が今年度初めて給食で提供されました。

2年生の子供たちが「とってもおいしいんだよ。」と教えてくれた日からず~っとこの日を待ち望んでいたのです。

一口味わったところで、かつおの風味も加わり、とてもこくがあり、やみつきになりそうです。たくさんの野菜のうまみも一緒に味わうことができ、自然とごはんも進みます。(食リポ風にお伝えしました(笑))

にんじん、ほうれん草、ひきわり納豆、かつお節 ・・・子供たちが好きな食材がふんだんに入っており、人気メニューである理由がわかったような気がします。ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

 

食べながら思い出したことがあります。過去の勤務校での出来事です。全国的に落花生の産地で有名な地域で、「ピーナッツあえ」というメニューがありました。長年勤務すると献立表はほとんど気にせず、提供された給食を見て「おいしそう!」とか、食べ始めてから「このメニューは何?」「食材は何?」と改めて献立表で確認することが多くなります。さて、いつものように大勢の職員とみんなで給食を食べ始めたときのこと。パッと見で「ピーナッツあえ」だと思い込み、おかずにはしをつけた途端、納豆特有の粘り気とにおいで、ピーナッツではなく、ひきわり納豆であることに気づいたのです。誰もが思いこみで「ピーナッツ」だと思っていたのが実は「納豆」だったと、一瞬驚きで斬新なメニューにその場が盛り上がりました。実際に「なっとうあえ」をネットで調べると、学校給食の人気メニューとして、県内でも南房総市や船橋市、印西市等でも取り入れられているようです。栄養士さんたちも私たちのためにいろいろと研究しながら献立を立ててくださっているのですね。感謝!!

 ▼ 5月22日(水)

スパゲティ クリームソース 野菜のマリネ おまめのチーズケーキ 牛乳

クリームスパゲティはこんな感じになります。

【給食レシピ「お豆のチーズケーキ」】の紹介

材料(4個分)

たまごSサイズ1個、小麦粉10g、砂糖30g、クリームチーズ100g、ヨーグルト60g、白いんげんまめペースト50g

<作り方>

1 クリームチーズは常温に戻し、卵は割りほぐしておく。

2 クリームチーズ、卵、砂糖、ヨーグルト、白いんげんまめペーストを混ぜ合わせる。

3 2に小麦粉を加えてさらに混ぜ合わせる。

4 3をカップに流し、オーブンを180℃程度に予熱し、約15分焼く。

千産千消の食材「さやいんげん」について

さやいんげんは、熟す前のインゲン豆をさやごと食べる野菜です。千葉県は収穫量が全国1位です。

 

 

 

校長ブログNo48 校歌 大切にしたい私たちの学校の歌

前回の「校章」につづき今回は「校歌」です。これまでも入学式の式辞の冒頭や過去ブログでも校歌を紹介する機会がありました。

「校歌額」体育館

校歌の歴史

校歌が制定されたのは1956年(昭和31年)3月です。意外に新しいことに驚きました。

作詞 伊橋虎雄 作曲 高梨佳二 

教室掲示

学校には開校の頃から保管されている「沿革史」があります。

沿革史とは一言で言うと学校の「歴史書」にみたいなものです。

昭和31年3月7日の記事には次のように記録が残されていました。

「2月14日伊橋虎雄先生の作詞寄贈により校歌出来し 作曲者高梨桂二先生(千葉市立坂月小校長)を招聘し指導を仰ぐ

当日スケジュール

1 指導授業(5年合唱曲)

2 校歌発表並指導

3 音楽を聴く会」

 

校長室には作詞された伊橋虎雄先生のお写真が飾られています

白浜小学校への着任が決まり、3月末に引継ぎで来校したときに「学校要覧」(学校のことを紹介したリーフレット)校歌が掲載されており、作詞者と作曲者のお名前が書かれていました。どのような方かぜひ知りたかったので事前に少し調べていました。伊橋虎雄先生は本校の卒業生(1923年(大正12年)卒業)でもあり、おふたりとも他校の校歌の作詞や作曲をされている方ということがわかりました。そして4月に着任して校長室の書架や掲示物を一通り見ていたところ、伊橋虎雄先生の写真が飾られているのを見つけたときは喜びと共に、代々の校長先生方が大切にされていることを改めて感じました。せっかくですので、私は先生のお写真の隣に楽譜を額に入れて一緒に飾らせていただきました。伊橋先生は、南条小学校(令和2年閉校、東陽小学校と合併し、光小学校となる。)の校歌も作詞されています。また、職員玄関には伊橋虎雄先生が揮毫した校歌の歌詞の書が掲げられています。

▼ 校歌額(職員玄関)

▼ 校歌楽譜(歌唱用)

 

白浜小学校「創立百年誌」には伊橋虎雄先生の寄稿文がありました。

「辱しいやら懐かしいやら」(長塚 伊橋虎雄 大正12年卒)

尋常小学校ノ教科ヲ卒業セシコトヲ證ス という片仮名混じり文の証書が、私にとって大事な白浜小学校卒業のしるしである。(中略)日付は大正12年3月23日。この年は、9月1日に未曽有の関東大震災に襲われ、世情不安を惹起、戒厳令が布かれ軍隊の力によって治安が回復したという年であったから(中略)それでも私は師範学校に入学できた。これは校地の西隅に彰徳碑となって祀られている伊藤廣之助校長先生のお力添えがあったればこそである。(中略)後年、私は多くの方々から受けたご恩の万分の一にもと考えていた矢先、校歌の作詞を依頼され、喜んで拙作を高梨佳二先生に曲をつけて頂いて献じた。以後、代々歌ってくださっている白浜小関係の皆さん方に心から感謝申し上げる毎日である。と同時に校歌の作者は人間の道を踏み外しては歌ってはもらえぬと自省を怠らぬよう努めている。

▼ 文中に登場する伊藤廣之助校長先生の彰徳碑

本校正門を出て、敷地西側に存在します。

このような校歌作詞のエピソードが、「創立百年誌」に、ご本人の文章として残されていることに感慨をおぼえます。運動会の開会式では1番の春と2番の夏の部分のみを斉唱します。自分たちの学校の歌であることはもちろんのこと、美しい白浜の四季を歌詞に織り交ぜて作られた校歌です。これからも大切に歌い継がれていくことでしょう。

校長ブログNo47 運動会練習⑤ 試そう 自分の力を チームの力を

5月23日(木)運動会予行練習(9時25分~11時55分(途中休憩あり))

 

 

 

 

いよいよあさって25日(土)は運動会です。蒸し暑かった朝ですが、徐々にそよ風が吹き始め、予行練習が始まると、子供たちの熱い気持ちと共にとても心地よい空気が漂いました。

わたしたち教職員もチーム白浜の一員として運動会を子供たちと盛り上げていきます。本校職員が業者と何度も打合せをしながらデザインを考えて、今年の教職員用のポロシャツが完成しましたので紹介させていただきます。(デザインは絵コンテ風とネオン風の2パターン。ポロシャツの色はよりどりみどりです。)

試着するとこんな感じになります。(左:バック 右:フロント) 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、予行での子供たちは、とてもいい表情で全力で取り組んでいました。子供たちの笑顔、真剣に取り組む姿、学年をこえた思いやる姿を本番でもぜひご覧いただきたく思います。予行実施後、当日の「プログラム」を配付しましたのでご確認ください。各学年の種目の詳細(種目説明、レースの順番、会場見取図など)についても担任よりスクリレで配信いたしましたのでご確認をお願いします。さらに、運動会終了後、引き渡し訓練を実施します。災害時の緊急対応となる訓練です。運動会のような大きな行事の日に皆様がご来校される機会をとらえて実施をさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

放課後、本日の予行練習について職員で振り返りをしました。最高の運動会をめざして子供たちと共に創り上げてまいります。当日はどんな競技が繰り広げられることでしょう。保護者や地域のみなさんの声援でさらにパワーアップしそうです。皆様のご来場を心待ちにしております。

運動会に際し、ご家庭での毎日の健康観察、水筒の準備、洗濯、食事等さまざまな面でのご理解とご協力をいただきありがとうございます。当日まであともう少し。どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長ブログNo46 校章の由来

三旗(3つの旗)

空にはためく3つの旗。

小学校の校庭には掲揚台があります。学校にもよりますが、白浜小学校は3基のポールがあり、国旗、町旗、校旗の3つの旗を掲げています。旗を掲げるのは児童会の当番が行います。

この3つの旗は掲げる並び順があります。3つのポールのうち、一番高い真ん中に国旗、向かって左が町旗、向かって右が校旗とそれぞれ旗の位の順番により掲げられるのです。これは、日本の伝統的な慣習で「左上右下(さじょううげ)」の考え方に基づいています。

運動会では開閉会式で三旗の掲揚と降納があります。(オリンピックや国民体育大会でもおなじみの光景ですね。)帽子をとって敬意を表します。

校章の由来

白浜小学校の校章についてひもときます。

白浜小学校の校章は、当時の校長であった伊藤 貫氏が、1941年(昭和16年)に紀元2600年を祝し、自ら考案して制定したものです。白浜小学校の「白」に片仮名で「ハマ」を図案化したもので、白浜小学校の「強く・たくましく・明るい」児童を象徴としたものです。

第5代校長 伊藤 貫 氏(在職期間1930年(昭和5年)~1941年(昭和16年))

校舎正面玄関の建物壁面にも掲げられています。

儀式的行事等で掲げられる校旗

2019年(令和元年)創立130周年を記念して撮影した航空写真 にも

1989年(平成元年)創立100周年を記念して撮影した航空写真にも

白浜小学校の歴史と共に歩んできました。

そして...こんなところにもありました!!

グラウンドにあるボールを投げるための遊具「投擲版(とうてきばん)」(1979年(昭和54年)設置)の裏側にも!!

太平洋の潮(うしお)を受けてたくましく育つ白浜っ子を象徴するかのように静かに置かれていました。 

▼ 投てき板の裏側

 投てき板の表側(ペイントは平成24年度卒業生一同のデザインとなっている。)

大切にしたい私たちの校章

校章の由来を調べる中で、心にしみることがありました。発案者の伊藤校長が思いを込めた「強く・たくましく・明るい」は当時の日本が戦争の渦中であり、大変な時代の中で時代の思想を正面から受けたことも考えられます。時代は異なっても、今の平和な時代、私が今年掲げた合言葉「しあわせいっぱい ランドセルにつめて はつらつと まっすぐに」の「はつらつ」が「明るい」にあたり、「まっすぐに」が「清く・正しく・誠実に」と、いつの時代でも児童が自分らしく誇りをもって幸せに生きていくことを願う気持ちと通じるものがあります。校章を見るにつけ、私たちの学校の校章にこめられた願いを大切にしたいと感じます。

 

校長ブログNo45 委員会活動 学校をよりよくするために

めあてをもって取り組む児童

児童昇降口正面に児童を対象としたお知らせ掲示板があります。この掲示板には、今月の目標と委員会からのお知らせも掲示されています。

まずは今月の目標(写真参照)から

 今年度から委員会活動が2か月に1回になり、今月の目標も2か月ごとに変わります。

4・5月の目標は「ルールを守り、聞こえる声であいさつ返事をする。」です。

代表委員会で話し合って決めた目標です。

(代表委員会とは、児童会と4年生以上の学級代表、各専門委員会の代表がメンバー)

【児童会】の主な活動

     代表委員会の運営。月目標の啓発。キラキラ度の集計と掲示。

     壮行会や学校行事の計画運営。全校に関わる募金や標語

     児童集会の運営。三旗掲揚。朝の放送。

 

委員会活動とは

小学校の教育課程は、文部科学省が定める「学習指導要領」に基づき行われています。児童会活動は「特別活動」にあたります。委員会活動は特別活動における児童会活動の1つとして行われています。

鉛筆学習指導要領「特別活動」について鉛筆

【目標】望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養う。

【内容】児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。学校の全児童をもって組織する児童会において,学校生活の充実と向上を図る活動を行うこと。

(1) 児童会の計画や運営(2) 異年齢集団による交流(3) 学校行事への協力

委員会(原則毎月第1月曜日6校時)には担当教師がつき、指導にあたります。児童会(6名)と4つの専門委員会があります。4・5・6年生児童により構成され、1つの委員会はだいたい12~15人くらいで構成されています。大切にしたいのは、児童の自発的,自治的な活動が効果的に行われることです。白浜小学校がさらによくなるように、児童による話合い活動や自分たちできまりをつくって守る活動,人間関係を形成する力を養う活動など充実するよう工夫しています。

では、実際に各専門委員会からのお知らせを見ていきましょう。

体育・スポーツ【体育委員会の仕事】運動場・体育館の運動用具の管理と整頓、遊具・グラウンドの管理と整備、体育的行事(運動会・マラソン大会・なわとび大会)の運営

にっこり今月の目標:運動会を成功させるためにグラウンド整備やラジオ体操をする。

ひらめきお願い:ラジオ体操を練習してください。

本【図書委員会の仕事】図書室の本の整理整頓、図書の貸し出し・返却、新刊図書の紹介・本の修理を図書指導員さんと連携して行う。

にっこり今月の目標:図書委員会に初めて入る人がいるのでわかりやすく教えて仕事を覚える。

ひらめきお願い:図書室では走らず、静かに座って本を読みましょう。

給食・食事【給食委員会の仕事】献立発表、給食センターからのお知らせ、給食中の放送(CD)、配膳室の後始末補助、教室の配膳台掃除

にっこり今月の目標:食事のマナーを守り給食を食べる。

ひらめきお願い:給食中は静かに食べましょう。

キラキラ【保健美化委員会の仕事】健康観察ファイルの配付。トイレ、換気、石鹸、ハンカチ・ティッシュ点検、学校内外の美化活動。清掃用具の点検。花壇の水やり

にっこり今月の目標:生活リズムを整えて体調管理をしっかりする。

ひらめきお願い:手洗いうがいをしましょう。

どの目標やお願いも児童が学校生活を見通してしっかりと考えて書かれておりいいですね。(写真では文字が鮮明に見えないため、本ブログでは私が文字に起こしてお伝えしました。)実際には 以下のような感じで掲示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも高学年児童を中心に、自分たちの学校をよりよくしていこうという気持ちが高まり、全校児童に広がりさらに活性化することを期待しています。

 

 

校長ブログNo44 学校給食 よい姿勢でおいしくいただきましょう!!

姿勢を正して食事をする習慣をつけましょう。

学習における正しい姿勢と同じで「グー・ペタッ・ピン・サッ」です。

Q1 良い姿勢で食べることどんなことがいいの?

A 内臓の働きが正常になり、消化吸収のはたらきがよくなります。食べ物をかんで、のみ込む動作にも大きく関係します。また、食事のマナーとしても大切です。

Q2 悪い姿勢で食べるとどんな影響があるの?

A 悪い姿勢とは、猫背やお腹の突き出た姿勢のことを指します。悪い姿勢で食事をする習慣をつけてしまうと、食べ物をかんだり飲み込む動作がうまくできず、虫歯や歯周病の発症リスクが高くなってしまいます。また、猫背の状態は、口が開いたままになることが多く、口呼吸の機会が増加します。

▼ 4月献立表(裏面)から

 

▼ 5月16日 学校給食

麦ごはん たくあんあえ 鶏肉のごまだれがけ 肉じゃが煮 オレンジ 牛乳 

▼ 5月20日(月)

ご飯 春雨サラダ 焼き餃子 マーボー豆腐 牛乳

暑さが続く中での運動会練習でいつもよりも体力を消耗します。しっかり食べて健康な体をつくりましょう。

 

 

 

校長ブログNo43 運動会練習④マスコットキャラクター

令和6年度白浜小学校の運動会紅白マスコットキャラクターに3名の児童が応募しました。

児童の投票により1つだけ決定となるのですが、どれもとても丁寧でデザインもよくとても迷ってしまいます。

投票の結果、今年のマスコットキャラクターはこのデザインに決定しました。 

考えてくれた児童にインタビューしました。

昨年も応募して、今年も応募して選ばれたなぁと思っていたそうです。5月の休日に2日間かけて考えて描きました。

運動会は自分のチームが絶対に勝つぞ!!という強い気持ちがあるそうです。

その思いをこのキャラクターに込めて描きました。難しかったところは羽の部分のギザギザを表現するところです。

今回、マスコットキャラクターを一生懸命考えて応募した3名の児童のみなさん、どうもありがとう!!私は作品を見させていただいたとき、今にもマスコットが動きそうな感じがしてわくわくしました!!それぞれの作品に思いが込められており、みんなの気持ちが一致団結し、運動会を盛り上げていこう!!という気迫が伝わってきました。自分がこういう運動会にしたいという気持ちをマスコットに表現できることがすばらしいです。みんなで力を合わせて盛り上げていきましょうね!!赤組 白組ともにマスコットキャラクターがみんなのがんばりを応援して見守ってくれますよ!!当日は一緒に楽しみましょう!!

校長ブログNo42 運動会練習③ 全体練習

5月ですが沖縄・奄美地方は梅雨入りの発表がありました。平年より9日~11日ほど遅いとのことです。

今日はようやく晴れました。気温24℃、心地よい風が吹いています。

このブログで晴れの日の全体練習を掲載できるのは今回が初めてです。

あさって23日(木)の運動会予行を控え、練習も佳境に入ってまいりました。

今日は、全体練習での様子を写真でお届けします。

朝、まだ練習が始まる前のグラウンドです。小倉ガソリンスタンド様のご協力により空気をいれていただいた赤白の大玉もやる気いっぱいで待ちかまえています。

グラウンドの隅では6年生がテントの準備にとりかかってくれています。

低学年ダンス「ゆめみるチーバくん」もヒップホップの軽快なリズムに合わせてぐんぐん上達しています。

家でもYouTubeで自主練習をしているお子さんもいるとのことですばらしいダンスが楽しみです。

やはり外で見る優勝トロフィーはかっこいい!!輝いていますキラキラキラキラ

全体練習開始。応援団参上!!

お知らせ優勝するのは赤組だ~!!

お知らせ優勝するのは白組だ~!!

各教室の廊下には運動会に向けて児童のめあてが掲示されています。

子供たちが自分のめあてに向かって力いっぱい取り組みみんなで創りあげる運動会

皆さんの声援が力となることでしょう。ご協力よろしくお願いいたします。

校長ブログNo41 運動会練習② 応援練習ゴーゴーゴー

学校中に子供たちの元気な声が響きわたります。

朝の時間を利用して、応援団が1年生から4年生までの教室で応援指導をしています。

 

 教室での練習が終わり、練習の振り返りと応援担当職員からアドバイスを聞きます

 

雨の日に行われた体育館での応援練習の様子です。

赤白が対面し、力強い応援合戦が繰り広げられました。

晴れた日の外での応援練習が楽しみです。

お知らせ赤赤赤ゴーゴーゴー お知らせゴーゴーゴー白白白

校長ブログNo40 新年度こんなことがんばります(5年生)

5年生の目標は「七転八起(しちてんはっき)」(ななころびやおきとも読みます)

何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力することという意味です。

担任の思いはつぎのとおりです。

高学年の仲間入りをし、新しい学習も始まり世界が広がる時期です。ドキドキ、わくわくすることがたくさんあることだと思いますが、その中でたくさんのことに挑戦し、失敗を繰り返したとしてもあきらめず、何度も立ち上がって努力して欲しいという思いを込めています。

 

こんな5年生になりたい

〇〇な5年生という〇〇に当てはまる部分にはつぎようなことが書かれています。

やさしい 元気いっぱい あいさついっぱい 何でもチャレンジする たくさん挑戦する 4年生以下の手本となれるような あいさつ名人 人やすべてのものに優しくできる 大きく成長する 6年生を支えていけるような 縁の下の力持ちになれる

 

5年生は授業時数も多く、学校行事も多くたくさんのことを経験します。挑戦を恐れず、がんばってください。

教室環境もユニバーサルデザインに基づき、すっきりとしています。例えば...

学習の流れがわかる板書

見通しをもつことのできる予定表

固定掲示の日課表以外に、1日の予定をホワイトボードでも示し、見通しをもてるようにしています。忙しい5年生にはとても助かります。

教室後方にはおたよりの他、学校全体に関わるお知らせや委員会活動などのメンバー表もあります。

今年から始まった朝のモジュール学習(15分間)では、ワークテストでつまずきの多かった問題を取り上げて解説し、習熟を図っていました。高学年の学習は復習がとても大切です。繰り返し取り組むことで基礎基本の定着を図ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長ブログNo39 運動会練習①「スローガン」決定!!

過去ブログNo34で紹介した体育館ギャラリーの「謎の掲示物」について、謎解きをすると、こんな字が浮かび上がってきました。

 


 

お知らせ 今年の運動会スローガンのお披露目です!! キラキラキラキラキラキラ

6年生が考えたスローガンです。(4・5・6年生各学年が考えたスローガンの中から投票により決まりました。)

各教室でも決定したスローガンが掲示されています。

これだけ大きければ学校前の道路からも見えます。

一昨年までは、昇降口上のガラス窓に掲示していましたが、テントを張ると見えにくいとのことで、今年から体育館ギャラリーの窓を利用しました。

でも、こんな巨大な掲示はどのように作成されたのでしょうか?まだまだリサーチは続きます。

見つけました。会議室にそれらしきものが置かれています。するとここでスクールサポートスタッフさんが登場。

鉛筆スクールサポートスタッフ鉛筆

【業務内容】児童生徒に配付するプリントのコピーなどの授業準備、校内掲示物の作成、行事や会議の準備・片付け、調査統計のデータ入力等、各学校長が指定した内容 ※ただし、児童生徒への指導支援を行うことはできません。(千葉県教育委員会HPより引用)

1つの文字はカラープリンターでポスター印刷をした9枚の紙をつなぎ合わせて作る職人技です。(看板を作成するようなカラーポスタープリンターは高額のためなかなか学校備品としてはないのです。)

スクールサポートスタッフさんにインタビュー

「毎年このようにスローガンを作っています。すき間のないよう、いかに美しく仕上げるかこだわりをもって作成するので、想像以上にエネルギーを必要とする作業です。現在は、白浜小伝統の運動会「紅白マスコット」のお披露目に向けて鋭意作成中とのことでした。児童に感動を与えたい気持ちから、サプライズ感を大切にということで、人目に触れない場所で着々と進めています。」

できあがりがとても楽しみですね笑う。いやぁそれにしても大変な作業をありがとうございます!!

一人一人のめあても大切に

スローガンは全体のめあてですが、児童一人一人が個人のめあてをたてて運動会に臨みます。一人一人の意欲を大切に練習に取り組み、運動会を盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

熱中症予防をしながら取り組みます。

さて、この日は前日の強風も収まり、朝から運動会の練習日和。気温27℃ 湿度33% 暑いですがカラッとした空気です。熱中症予防のため、先週から暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature) 測定器を用いて屋外で測定を開始しました。(写真では見えにくいですが)この日の暑さ指数は「21.3」一番下の段階の「注意」を指しています。外での活動は通常どおりできることになります。(「注意」は積極的水分補給。「警戒」は積極的休憩。「厳重警戒」および「危険」を指した場合は「活動中止」とします。)

グラウンドでは低学年(1・2・3年生)のチャンス走(アイデア走)の練習が始まりました。

昇降口には水分補給用の水筒を学年ごとにまとめて置き、途中、水分補給と休憩を取り入れながら児童の表情を気をつけて健康観察しながら練習を進めていきます。

 

 

 

 

 

コース上には人気アニメのイラストが描かれたブラックボックスが置かれていました。競技内容やコースの確認など、教師の説明をよく聞き、時おり歓声をあげながら練習に取り組んでいました。本番はどんな競技が繰り広げられるのでしょうか?楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

校長ブログNo38-2  子供の心の変化に気をつけて(後編)

前編No38-1 の続きから

「五月病」という言葉を聞かれた方も多いと思います。この「五月病」、最初の症例の発表は1960年代初めのアメリカの精神科医が入学後1か月経過した大学生に見られる無気力や無関心などの軽いうつ症状を報告したことによります。日本では、1960年代半ばの受験戦争時代に受験を終えた後の虚脱感や抑うつ気分を指し、1968年(昭和43年)には流行語となり、一般的に知られるようになりました。(参考資料:読売新聞「はじまり考」、ウィキペディア)

最近では、四月病や六月病もあるとされ学生に限らず幅広い世代に見られると言われています。主な症状として抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが主な症状で、夜眠れない、だるい、食欲不振、やる気が出ない、人と会うのがおっくうなどが挙げられます。

 「教育相談月間」

すでに「学校だより2号」、生徒指導だより「白浜っ子」、校長ブログNo17 (5月3日号)でお伝えしたように、児童に事前にアンケートをとり、担任と教育相談面接を行っています。全国的に見て、入学・進級から1か月が過ぎ、ゴールデンウィークも明けた今の時期、心身の不調や登校への不安を訴える児童生徒が増加する傾向にあります。

小さな変化を見落とさずに

学校では、朝の会で教師が一人一人の児童の名前を呼び、児童の表情を見ながら今日の体調を確認する「健康観察」を行っています。本校では、1日の始まりである朝の会のこの時間を大切にしています。ご家庭でも、お子様の表情をよく見ていただき、朝、学校に送り出してくださるようお願いします。小さな変化でも構いません。不安な点、気になる点などがございましたらどうぞ遠慮なさらず担任までお伝えいただければと思います。(スクリレの欠席フォームでも体調のことについて具体的に記入が可能ですのでご活用ください。)

校長ブログNo38- 1 子供の心の変化に気を付けて(前編)

 

「こころをうつすまほうのかがみです。いまのじぶんがどんなかおをしているかな?じぶんのこころをみつめてみよう!」これは、校舎2階「ことばの教室」の入口にある「こころをうつすまほうのかがみ」です。

「鏡よ鏡よ鏡さん 世界中で一番美しいのはだあれ?」の台詞は白雪姫の物語に登場する女王(魔女)の言葉として有名ですが、白浜小学校の「魔法の鏡」は、児童・教職員・来校者の方の心をきれいに映し出す鏡です。

校舎を巡回中、この「かがみ」の前に立つと、一瞬にして改まった気持ちになり、姿勢もシャンとして鏡の中の自分を見てみようという気持ちになります。

本校の教育目標をもとにした合言葉「しあわせいっぱい ランドセルにつめて はつらつと まっすぐに」の「まっすぐに」には、「清く・正しく・誠実に」白浜小の子供たちが育ってほしいと願いをこめています。「めざす学校像」の3本柱である「あいさつ・歌声・花いっぱい」も清らかな心でなければ達成できません。子供たちが「しあわせいっぱい」に生きてほしいものです。

今日は、本校の教育相談の取組についてご紹介します。(2回に分けてご紹介します。)

教育相談箱「心の箱」

1階、昇降口から1・2年生教室へ向かうとき、保健室前に教育相談箱「心の箱」があります。「あなたがふだん悩んでいること。学校のこと。お勉強のこと。お友達のこと。家族のこと。自分自身のこと…もやもやしている気持ちがあったら、そ~っとこの箱に入れてみてください。悩んでいるあなたの力になりたいと思います。」毎日、教育相談箱の中を養護教諭が確認をし、関係職員及び管理職に報告をしています。

スクールカウンセラー

また、毎月1~2回程度、スクールカウンセラーさんが本校に勤務しています。各教室に、本校にはスクールカウンセラーさんがいらっしゃる日を児童が見てわかるようにしています。スクールカウンセラーさんはカウンセリング予約が入っていない時間は、教室を回り児童の授業の様子や教育活動の様子を見ています。また、業間や昼休みなど、児童が相談室(「ことばの教室」を使用)に気軽に訪れることができるよう呼びかけてくださっています。保護者の方もお子さまのことでご相談されたいことがありましたら、ぜひ担任または教頭を通してカウンセリングの予約をお気軽にご相談ください。

また、スクリレでは以下の内容で配信しました。再度ご確認いただければ幸いです。

4月12日 各種相談窓口について(お知らせ)校内の各種教育相談担当紹介、外部機関の紹介

4月19日 令和6年度白浜小学校生徒指導だより「いきいき白浜っ子」

5月 2日 学校だより2号 スクールカウンセラー紹介と「SOSの出し方教育」

校長ブログNo38-2「子供の心の変化に気を付けて(後編)」では、GW明けの今の時期気を付けていきたいことについてお伝えします。

 

 

 

 

校長ブログNo37 6年理科「ものの燃え方」の学習(実験)

 今日は理科室(本校は、体育館の棟に特別教室が存在します。同じ並びに図工室、家庭科室がある。)に来ています。6年生理科「ものの燃え方」の学習で、ものを燃やす前と後で酸素や二酸化炭素の量の割合がどのように変化するのか実験をして確かめました。

「ものが燃える前と後で空気はどのような変化があるだろうか」

予想 上の方に酸素が行ってしまい酸素が使われ二酸化炭素ができる

二酸化炭素ができていることを確かめるなら、「気体検知管」を用いて空気の成分を調べればよい。また、石灰水で調べればよい。など見通しをもち 実験を進めることにしました。(今回は2時間扱いの1時間目だったため、ものを燃やす前の空気の成分を「気体検知管」を用いて調べました。)

まずは教師が気体検知管の使い方を説明し、やり方を全体で確認します。

ガラス管のため、目を保護する安全ゴーグルと、軍手を使用して早速班ごとに実験を開始します。

児童が理解しやすいよう、パソコンとプロジェクターなどのICT機器を活用し、黒板に映像を映し出し、理解しやすくする工夫をしています。

 

気体検知管の扱い方や目盛りの読み方など確認しながら正確に実験を進めています。

どのグループも安全に実験を進めることができたようです。はたして予想はあっているのか、次回は実際にものを燃焼させてみて空気の成分の割合を調べてみたいと思います。

 

 

校長ブログNo36 木戸浜海岸で「千葉県誕生150周年フィナーレイベント(九十九里会場)」

千葉県誕生150周年記念事業は、昨年6月から1年間かけて、「県誕生から150年を振り返り、続いていく未来に思いを馳せる」をテーマに、県内各地で記念事業が開催され、本県の多様な魅力を発信するとともに、150周年を契機に、官民や民間同士による様々な連携が生まれ、新たな取組を展開してきましたが、いよいよグランドフィナーレを迎えます。白浜小学校区の木戸浜海岸もイベント会場に含まれています。6月15日(土曜日)県民の日、16日(日曜日)の2日間にわたり、九十九里浜と勝浦市を舞台に、本県の大きな魅力の1つである海をテーマに、未来を考え、ふるさと千葉への愛着や誇りを育み、次の100年につなぐ、参加・体験型のフィナーレイベントを開催します。

応募締め切り5月24日(金)まで

『九十九里浜ビーチクリーン&手つなぎ~チーバくんのせなかピカピカ大作戦~』

【九十九里浜会場】

<日時>
令和6年6月15日(土曜日)県民の日 午前9時から正午まで(予定)

<会場>
九十九里浜【エリア:白里海岸(大網白里市)~木戸浜海岸(横芝光町)】

<内容>

九十九里浜でビーチクリーンを実施するとともに、参加者全員で人文字を作成し、撮影します。

 また、【九十九里有料道路会場】では、九十九里有料道路【エリア:片貝~白里IC付近】で参加者が手をつなぎ、ギネス世界記録(TM)町おこしニッポン「手首をつないだ人の最も長い列(Longest chain of people clasping wrists)」(現在の最高記録4,222人)の更新を目指します。また、記録挑戦の様子を撮影します。

詳しくはこちらから

https://www.pref.chiba.lg.jp/bunshin/chiba150th/event/documents/finchirashi.pdf

 

もう1点は千葉県教育委員会からのお知らせです。

「学校の先生大募集」5月25日(土)第1回説明会開催

現在、千葉県教育庁東上総(ひがしかずさ)教育事務所では、講師(臨時的任用職員又は会計年度職員・養護教諭・事務職員・栄養職員)として学校職員を希望している方を随時募集しております。

詳しくはこちらから

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hkazusa/kanrika/documents/r6dai1kaiposuta-.pdf

校長ブログNo35  季節の言葉どおり「生き物」とこんにちは

今週は週の後半にかけてぐんぐん気温が上がり暑かったですね。暦どおり、立夏(5月5日)を過ぎ、晴れの日は夏を思わせるような陽気の中で、子供たちも運動会練習に励んでいます。

昨日は雨のためグラウンドコンディションが悪く体育館での全体練習になりました。今日は朝から晴れる予報で、気温も上がります。業間~3校時にかけてグラウンドでの全体練習を行う予定です。熱中症警戒指数を確認し、水分補給と休憩をとりながら練習を進めます。

 

季節は夏に向かっています

さて、過去ブログ記事で紹介した「二十四節気」は小学校6年生の国語科の教科書(光村図書)でも取り扱われ学習します。例えば「夏の季節」については...

 

 

自然豊かな白浜だからこそ出会える季節の生き物

 昼休み、花壇で作業をしていたらグラウンドで遊び始めた子供たちが「ミミズがいる!!」と声をあげていました。七十二候では、第二十候「蚯蚓出 (みみずいずる)」(5月10日~5月14日)です。春まで冬眠していたミミズがようやく土の中から出て活動する季節になったのです。ミミズが通った通り道に空気や水分の通り道となり植物の成長を促します。そして落ち葉や微生物を食べるミミズの糞は豊富な栄養素が含まれ、土が肥えます。「ミミズがいる土はよい土だ」と言われるゆえんです。ちなみに英語では「earth worm = 地球の虫」というそうです。

11日のPTA奉仕作業で草刈りをしていたらカタツムリ(参照:過去ブログNo5で写真紹介したカタツムリ)のほかにミミズを見つけました。また、月曜日は花壇の草取りをしていたら、大きなミミズが何匹か出てきました。本当にいるんですねぇ。季節を感じる昔の人の心はすごいなあ。と改めて思いました。

草取り中に大きなミミズがこんにちは。私の足のサイズ(27㎝)と比べてみました。

晴れテントウムシもいましたよ晴れ

さらにこの後、取った草を捨て、一輪車を片付けに行ったら、蛙(カエル)にも会いました。蛙は第十九候「蛙(かわず)始めて鳴く」(5月5日~5月9日)です。

旬の食べ物を味わう

さて、5月15日~5月19日は第二十一候「竹笋生 (たけのこしょうず)」です。今日15日(金)の学校給食献立は「たけのこ味噌汁」でした。まさに旬の食べ物です。といっても「タケノコってもう1か月前に食べているけれど。」という方もいるのでは?それは、中国原産の孟宗竹で3月中旬から最も多く市場に出回るからです。日本原産の真竹は5~6月に旬を迎えます。先日、テレビでタケノコ掘りの達人を特集した番組を見ました。まだ地上に顔を出さないタケノコを掘り当て、日にあたっていないため真っ白で柔らかくとっても美味であるので、料亭などに卸されているとのことでした。食べごろは土から顔を出してからわずか10日程と言われます。時間が経つほど固くなり、えぐみも強くなるので極力早いうちに調理することがおすすめです。また、「上旬・中旬・下旬」と月を10日間に分けるのも、「筍」の「旬」の部分からからきているそうです。もう一つ驚くのはタケノコの成長の早さです。わずか数か月で20mもの高さになりますが、ピーク時には1日に1mも伸びるといわれています。 

谷川俊太郎さんの詩「ことこ」にはタケノコが登場します。冒頭部分に合わせて描いたイラストです。遠くの景色にタケノコの産地で有名な千葉県の大多喜城も描いてみました。

校長ブログNo34 着々と準備中

5月15日(水)児童下校後の白浜小学校に何か動きがあったようです!!体育館のギャラリーの大きなガラス窓の高いところに複数の人影が?!何やら白浜小の先生方が集まって次々と何かを貼っているようです。

状況を確認しに現地に駆けつけたところ、時すでに遅し汗・焦る

すでに人影は消えていました。しかし、そこにはメッセージが残されていたのです!!

謎解きかぁ(ため息)ムムム... 難しい~ 反対から読むしかない汗・焦る 

まずは...「走」?

これは「勝利」か?

そして「白浜」?だ。

 これは何を意味するのか???

翌日、体育館に全校児童と教師が集合していました。グラウンドがぬかるんでいて使用できずやむを得ず体育館に集合した様子です。

ラジオ体操をしています。なかなかそろっていて上手だなあ!

赤白ごとに応援団が中心となり、応援合戦が繰り広げられました。

体育館のテーブルの上にひときわ輝く何かが...

これは...優勝カップではないか!!! 誰もが手に入れたい黄金のカップがここに...

ということは... もうお気づきになったかたもいらっしゃることでしょう。

そうです、今年も運動会の季節がやってきました。

お知らせフレー フレー あ・か・ぐ・み フレッ フレッ 赤組 フレッ フレッ 赤組~

お知らせフレー フレー し・ろ・ぐ・み フレッ フレッ 白組 フレッ フレッ 白組~

元気な歓声が体育館中に響き渡ります!!

いよいよ来週5月25日(土)は運動会です。今週から本格的に練習が始まりました。児童が話し合って考えたスローガンや、児童が考えた赤白のキャラクターなども決定し、朝の時間帯に応援練習も始まっており、着々と準備が進んでいるようです。

後日、また練習の経過をお伝えします。乞うご期待!!!!

 

 

校長ブログNo33 「おはなし聞かせて」白浜小読み聞かせボランティアの皆さんの紹介

おはようございます。ここは白浜小学校図書室です。朝7時45分の昇降口解錠に合わせて登校した児童が教室へ上がり、少し落ち着いた時間です。その頃「白浜小学校読み聞かせボランティア」の皆さんが、ぞくぞくと2階の図書室へ集まってきました。今日5月14日(火)は今年度の「読み聞かせ」(月1~2回 第1・3火曜日を中心として活動)第1回目です。長いコロナ禍によりしばらく活動を休止していましたが、昨年度再開して2年目になります。

みなさん朝早くから子供たちのためにありがとうございます。始まりの時間までまだ少しありますので、その間に集合写真を視聴覚

読み聞かせが始まるまでの間、簡単ですが読み聞かせボランティアの活動について紹介させていただきます。

「白浜小学校読み聞かせボランティア」は長年にわたるボランティア活動で、11年前の2013年(平成25年)に町から表彰されています。(表彰状は図書室に飾られています。)すごいですね!!ボランティアのメンバーは、現在在学しているお子様の保護者や、卒業生の保護者、そして、メンバー募集中のチラシを見て、ぜひ一緒に活動したい!子供たちの喜ぶ顔を見たい!などの理由から、なんと町外からもぜひ読み聞かせをやりたいという熱い思いをもってお話会のメンバーに入られた方もいらっしゃるとのことです。

ただいまメンバー大募集中(先日チラシとスクリレでも配信しました。)ご希望される方はドシドシ学校までご連絡ください。

紹介している間に...♬ キンコンカンコーン 午前8時です。それでは、ボランティアさんよろしくお願いいたします。今年度の「お話読み聞かせ」♬はじまり はじまり~~~♬

6年生『ふるやのもり』

5年生『くものす おやぶん とりものちょう』 

4年生『いくら なんでも いくらくん』

 3年生『スーフと白い馬』

2年生『ろくべえまってろよ』

1年生『すごいぜ ほんのちからって モーリスのおうちはライブラリー』

どの学年もお話の世界に引き込まれて真剣な表情で聞いていましたね。次回も楽しみにしています。白浜小読み聞かせボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

校長ブログNo32 学校給食の歴史と役割

昨日の給食委員によるクイズ「牛乳は、給食で出されることが法律で決められている。YesかNoか」。答えは「Yes!」毎日飲んでいると当たり前になってしまいますが「学校給食法」で定められているのです。(学校給食における「学校給食摂取基準」では、カルシウムの摂取量を一日に必要な量の50%を基準値としており、牛乳(200ml)は1度でカルシウムを多く含み吸収率も高い栄養がとれるからです。)今日は、いつもの献立の紹介のほかに、学校給食の歴史と役割についても触れたいと思います。では、まず最近の献立の紹介から。

▼5月13日(月)学校給食

ご飯 大根サラダ 豚肉の生姜焼き 豆腐とわかめの味噌汁 パインアップル 牛乳 

日本の学校給食の歴史は、なんと!白浜小学校創立の年と同じ1889年(明治22年)にさかのぼります。当時の日本は貧しく、おにぎり、焼き魚、漬物といった昼食が山形県内の小学校で無料で提供されたことに始まります。さらに、第二次世界大戦後、日本は食糧不足で栄養失調により餓死する子供がたくさんいました。アメリカをはじめとする諸外国から小麦を、国連児童基金(Unicef ユニセフ)から脱脂粉乳の援助を受け、やがて全国に給食が広まりました。1954年(昭和29年)には「学校給食法」が制定され、児童に必要な栄養が摂取できるよう基準が定められました。さらに驚くことに、主食(パンまたは米飯)・おかず・牛乳が3つ完全にそろって提供される「完全給食」は唯一千葉県だけとのことですから、とても恵まれていますね。(文部科学省調べ)

▼5月14日(火)学校給食

ひじきご飯 もやしのごま酢和え ほっけ一夜干し フルーツヨーグルト 牛乳

 過去のブログでお伝えしたとおり、本校の給食は横芝光町学校給食センターから届くと用務員さんが1人で配食します。

4月下旬ある日、朝から職員室で献立表を見ながら何かを書いていました。いったい何を書いているのでしょうか? 

その日の献立名と盛りつけ方を書いていました。さらに赤・黄・緑のペンで色分けしています。しかし用務員さんが好きな色で塗っているのではなさそうです。「3色分類法」という栄養の種類ごとに色分けしていました。

【赤】体をつくるもとになる( 肉、魚、卵、大豆、牛乳・乳製品など)
【黄】エネルギーのもとになる (米、パン、めん類、いも、砂糖、油脂類など)
【緑】体の調子を整えるもとになる( 野菜、きのこ類、果物など)

完成するとこんなふうに1階配膳室前に掲示します。朝、登校した児童が教室へ行く前に必ず通る場所でもあり、「今日の給食は何?」と楽しみに見ているそうです。

  最後に、今日水曜日とあさって金曜日は出張のため、残念ながら給食の写真紹介ができません。先日紹介した「千産千消」の食材「新タマネギ」は、今日の「たれつき肉団子」の食材として使用されます。(5月は21回中15回も新タマネギが食材として使用されます。先日5月12日(日)白子町で「たまねぎ祭り」が行われ、九十九里浜の潮風を浴び、甘くみずみずしい大玉の新タマネギがずらりと並んだ様子がテレビや新聞で報じられました)金曜日は「たけのこの味噌汁」です。今、旬の「タケノコ」(漢字で書くと竹の子または筍(「たけかんむり」に「旬」と書きます。おもしろいですね。)が使用されます。筍は21回中6回使用されます。

「新タマネギ」と「たけのこ」は、どちらも3色分類では「緑色」(体の調子を整えるもとになるもの)に分類されます。「食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであるということについての理解を深め、生命及び自然を尊重する」ことも「学校給食法」の7つある目標のうちの1つとして掲げられています。旬の味覚を味わいつつ、毎日提供される栄養満点の学校給食を感謝していただきたいですね。

校長ブログNo31 新学年こんなことをがんばります(3・4年生)

3年生の学級目標

1年間一生懸命やりたいこと(廊下掲示)を紹介します。

【全体として】ドッジボール、野球などのスポーツをがんばる。友達みんなと話す時間を大切にしたいそうです。

【学習】特に算数と新しく学習が始まる書写(毛筆)を頑張りたい児童が多いです。

算数科の授業では、2年生で学習した「かけ算」を応用して、「わり算」について学習しています。2年生で一生懸命学習した「かけざん九九」は今でもすらすら唱えることができるかな?覚えにくいかけ算の段は、もう一度家で復習してみましょう。おうちでも、ちょっとした時間に「はい、6の段を言ってみよう!」などぜひ聞いてみてください。書写の授業は用具の使い方を学習し、毛筆の学習が始まりました。

3年生の授業風景

外国語活動(英語)の授業の様子です。日本人による外国語指導の先生と担任の2人で指導にあたっています。先生の英語をよく聞き、内容を理解して答えていました。

3年生になり始まった総合的な学習では「横芝光町の観光大使になろう」と称して、わたしたちの住む町のことをタブレットを使って一生懸命調べていました。

つづいて4年生です。

4年生の学級目標 

4年生のがんばりたいことを見てみましょう。

【学習】国語(漢字)や算数(計算)を頑張るが最も多い。理科や体育などの教科も。ノートをきれいに書く。家に帰ったらすぐに勉強する。宿題や家庭学習の時間を増やし、毎日やると具体的な目標も見られます。

【生活】早寝早起きが最も多い。挨拶、歯磨き、風呂に入る、時間を守るなど基本的生活習慣をしっかりと身につける大切さを感じています。

【家庭では】ごみ捨て、洗濯やそうじ、洗い物などの手伝い、習い事、スポーツの練習を頑張りたい。

【その他】持ち物を確認して忘れ物をしない、ペットの世話、整理整頓など頑張りたいことが書いてありました。

4年生も3年生と同じく自立心がより強くなり、学校では高学年の仲間入りを意識していることがうかがえます。

4年生の教室にはこんな掲示もありました。「正範語録(せいはんごろく)」私は初めて知りました。調べてみると、作者不詳と言われていますが、戦国武将である武田信玄が遺した言葉ともいわれています。子供たちが自立して生きていく上で大切なことが書かれています。当たり前を当たり前にやることは簡単なようで実に難しいものです。人間が自立して社会を営んでいく上で大切なことが書かれていますね。担任の願いがこめられているのでしょう。

4年生は、運動会の「めあて」を書いていました。担任が確認後、色塗りをしました。

 

【3・4年生の発達段階の特徴】学校生活にもすっかり慣れ、心身ともに成長する大切な時期です。自我が確立され始めます。色々なことに興味をもち好奇心旺盛になります。自立に向けて1歩踏み出し、「自分でやってみる」「1人でもできる」という言葉も増えてきます。成功体験を積み、本人が自信をもって取り組めるよう学校でも支援していきます。4年生になると本人の自主性に任せる場面も増えてきます。学習では3年生までの基礎的な知識を基盤にして4年生からはこれまでの基礎基本を活用した応用的な学習の内容も入り高度になってきます。友達との関わりが増え、集団で行動することも多くなります。人とのかかわりの中でこれまでとは違った価値観に出会い、色々な経験が自分の糧となり成長する時期です。

校長ブログNo30 響け歌声! 入学・進級から1か月

 1年生が入学して1か月。好奇心旺盛でいろいろなことに興味をもち、教室に立ち寄るといつも挨拶や声をかけてくれる笑顔いっぱい、元気いっぱいの1年生です。学校生活に1日でも早く慣れたい気持ちが体中にみなぎっています。

「広報よこしばひかり5月号」表紙に、入学式(退場の光景)が写真掲載されました。

↓ 表紙はこちらから。(広報5月号前ページは町ホームページへ)

https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/uploaded/attachment/27123.pdf

さて、入学式の入場曲「1年生になったら」(作詞:まど・みちお 作曲:山本直純)について。(作詞のまど・みちおさん(1909-2014)は童謡「ぞうさん」で知らる。作曲の山本直純さん(1932-2002)は童謡「こぶたぬきつねこ」で知られる。)

私も、校長式辞の中で冒頭部分を歌い紹介しましたが、歌詞に「1年生になったら 友達100人できるかな」とあります。今年度23名の1年生を迎えて全校児童が104人、教職員も合わせると127人になります。まさにこの歌がピッタリです。よく知られた歌ですが、絵本もあるのです。壁谷 芙扶(かべやふよう)さんのすてきな絵とともに繰り広げられる歌詞の世界にわくわくします。友達100人でやりたいことがこの曲では出てくるのですが、

1番 100人でおにぎりを富士山の上でぱっくんぱっくんぱっくんと食べたい。

2番 100人で日本中をひとまわり どっしんどっしんどっしんとかけたい。

3番 100人で世界中をふるわせて ワッハハ ワッハハ ワッハッハと笑いたい

 みなさんだったら100人でどんなことをしたいですか。 

富士山でおにぎり? 日本中をかける? ワッハッハ~と笑う?どれもやりたい!ですが、私は全校児童と教職員で歌いたいです。本校が掲げる「あいさつ・歌声・花いっぱい」白浜小の素直な子供らしさが「歌声」に表れるといいなと思います。5月の歌は「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」(作詞:花岡恵 作曲:橋本祥路)。子供たちにも人気の曲です。赤白に分かれて自分のチームはもちろんのこと、赤白共にかけあう応援合戦が繰り広げられます。響け歌声! 

入学後の1年生の様子をご覧ください。

 今日13日(月)は、あいにく「5月の嵐(メイストーム)」が荒れ狂うスタートとなってしまいました。ツバメたちも嵐の中でびしょ濡れになりながら羽を休め、空を見つめるばかりでどうすることもできません。

一昨日の奉仕作業を終えたグラウンドはすっきりしていますが、池です。

傘は雨の中登校したご主人様(子供)を傘立てで体を乾かしながら静かに待ちます。

児童の登下校の安全確保のため、昨夜、スクリレで気象情報と安全第一の登校についてお知らせしました。急にもかかわらず、本日の登下校へのご協力ありがとうございました。徒歩の方もお車で送迎の方もどうぞ交通安全には十分お気をつけください。明日は天気が回復し、晴れの予報。日中は気温も上がりそうです。児童が元気に学校で過ごせるよう、朝の会における健康観察で確認をして1日をスタートしたいと思います。ご家庭でも引き続きご協力よろしくお願いいたします。

校長ブログNo29  新じゃがいも「千産千消」の学校給食(その2)

▼ 5月9日(木)の学校給食

ごはん アスパラソテー あじフライ おろし汁 牛乳 

 ▼ 5月10日(金)の学校給食

古代米(こだいまい)ごはん にんじんサラダ カレー バナナ蒸しパン 牛乳

※カレーの食材に千産千消の「新じゃがいも」が含まれています。

 「新じゃかいも」小ぶりでみずみずしく、皮が薄いのが特徴です。ビタミン類が豊富で、やわらかく火の通りが早いため、調理しやすいです。

また「古代米」とは、現代において栽培される稲の品種のうち「古代から栽培していた品種」「古代の野生種の形質を残した品種」をいいます。近年の健康意識の高まりにより注目を集めています。現代の白米と比較し、たんぱく質・ビタミンB1・B2、ナイアシン、鉄、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

学校給食での主食として「ごはん」が多く提供されます。4月の献立表(裏面)にあるイラストです。

今から25年前(1990年代後半)のこと。当時の子供たちがよくこんなことを言っていました。「おじいちゃんやおばあちゃんに、ご飯粒を残したら目がつぶれるぞ!って言われるから残さないように気をつけている。」と。友達同士、お互いにご飯粒のこしていない?など食器の中身を確かめている旧光町の子供たちとの忘れられない給食の光景です。また、当時は米どころであるので、現在のようなパンの提供がなく、毎日おいしい白米または麦ごはんが提供されていました。

農耕民族の日本人の伝統的な言い伝えですが、ご飯茶碗にご飯粒を残さないことは、農村地帯でなくても一般的な家庭でのしつけの1つです。つまり、「食べ物を無駄にしないで感謝の気持ちをもちましょう。」という日本文化の良さが今でも引き継がれている表れでしょう。

 

 

 

校長ブログNo28 白浜パワー全開 PTA奉仕作業

5月11日(土)午前8時~10時PTA奉仕作業が行われました。

本ブログでも児童教職員による全校除草作業の様子を何回か伝えてきました。今日のPTA奉仕作業の目的は、暖かくなり伸び放題だった草を刈り取り、運動会や陸上練習の行事を始め、体育の授業や休み時間など子供たちが安全に学校で生活できるように環境整備を進めることです。この日まで子供たちも短い時間の中で一生懸命草取りを進めてきました。また、私たち教職員も空き時間や会議や研修の合間を縫って進めてきましたが、草の成長にはかないません。そこで、毎年保護者の方々にご協力いただき奉仕作業を実施しています。今日も、休日で中にはご予定がある方もいらっしゃるにもかかわらず、白浜魂を結集しパワー全開で除草作業を行いました。晴れ気温がぐんぐん上がり、日焼け止めも効かないような強い日差し晴れの中で「星星星汗・焦る」の3拍子急ぎがそろった奉仕作業となりましたが、作業が終了した後は、晴れ快晴の青空のように気持ちが晴れ晴れ苦笑いするような美しい環境に大変身ピース休むことなく刈払機で草と闘ってくださったお父さま、鎌と箕と熊手と一輪車を巧みに操り何往復も巡回してくださったお母さま、大人に負けないくらい作業の手伝いをしてくれた子供たち、君たちの「おはようございます!」「こんにちは!」「手伝います!!」という言葉に作業中の疲れも吹っ飛び白浜パワー全開の奉仕作業を進めることができました。花丸皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。花丸アルバムで大変貌ぶりをお楽しみくださいお辞儀

 

 

気持ちよく月曜日から学校生活学校をスタートできることに感謝の気持ちでいっぱいです!!月曜日から本格的に運動会練習が始まります。最高気温が25℃以上の日が続くことが予想されます。規則正しい生活(十分な睡眠時間・栄養のある食事・適度な休憩と水分補給)、ご家庭での親子のコミュニケーション興奮・ヤッター!を通して健康観察のご協力をよろしくお願いいたします。

校長ブログNo27 スペシャルゲストはみんなの人気者!!

長らくお待たせしました。校長ブログNo25の最後に登場したスペシャルゲストを紹介します。

お知らせどうぞ~!! (・・・) 

あれ?出てきませんね。今日はみなさんに紹介するからはずかしいのかな? 

もう一回呼んでみましょう。 

お知らせどうぞ~~!! (・・・) あっ、ちょっと見えました。

うわあ 大きな目玉かな? あっ 下にも見えますね。 

まあるい足がかわいいですね。

あっ またまた見えました。なんだかさっきから赤一色ですね。

これはひょっとして?

え~っ??? まさか?!

興奮・ヤッター!キャーッッ チーバくんだ興奮・ヤッター!

みんな おはちば~ 今日はPTA奉仕作業のド・ド・ド・ド土曜日だけれど、ここは5月9日(木)ご飯モグモグ木曜日 白浜小学校体育館だよ。

そうなんです。5月25日(土)運動会で1・2・3年生が「ゆめみるチーバくんダンス」をぜひ踊りたい!という熱い思いから、なんと!チーバくんとダンスを教えてくださるキャラバン隊のみなさんが白浜小学校に駆けつけてくれたのです!!!

さっそくダンスレッスン開始!

お知らせAre you ready?    Music start (♬ヒップホップ系の曲が流れる)

花丸最後はみんなでポーズ。きまったネ!花丸

ダンスをがんばって練習した後はキャラバン隊の人とチーバくんと交流したよ。

チーバくんから白浜小のみんなにカードをいただきました。

みんな~ チーバくんのことや千葉県のことをもっともっと知ってね~

今日教えていただいたダンスをこれからいっぱい練習して運動会当日はおうちの人や会場のみんなにぜひ見ていただけるよう練習をがんばります!!

チーバくんとキャラバン隊のみなさん、白浜小学校にきてレッスンしてくださりどうもありがとうございました。チーバくんもキャラバン隊のみなさんも運動会当日は遠くから応援していてくださいね!!

チーバくんが体育館に来ていることを知らされた4・5・6年生も体育館に集合して最後に全校で記念写真を撮りました。

校長ブログNo26 交通安全を願い続けて60年

1年生を対象に入学式で配付した交通安全の黄色いワッペン。保護者のみなさんも、もしかしたらこのブログをお読みになっているおじいちゃんもおばあちゃんも小学生の頃つけていた方がいらっしゃるかもしれませんね。

ではここで問題です。「みなさんおなじみの黄色いワッペンですが、今年はスペシャルでいつもと違うことがあります。それは何でしょうか?」

我慢Let’s Thinking Time(ちょっと考えてみてくださいね。)我慢

(答えは後ほど)

この黄色いワッペンが誕生して今年で60年目を迎えるとのことです。60年前といえば1964年(昭和39年)東京オリンピック1964当時、目覚ましい経済成長を遂げていた日本では、自動車が急速に普及。と同時に交通事故による年間の死者が1万人を超える年が続き(ピーク時は1970年(昭和45年)の1万6765人)、「交通戦争」といわれました。子供たちを事故から守ろうという多くの人たちの努力や思いから企業がドライバーの目に付くよう、最初は「黄色い腕章」でしたが、その後ワッペンに変わりました。現在では4社の企業が共同で事業を実施しています。ワッペンに記載してあるとおり傷害保険(保険期間は1年間)がついています。事故がないことを願うばかりですが、万が一、新1年生が登下校中に事故に遭った場合、保険金が支払われる仕組みになっています。(大切に扱いましょう。)

さて、冒頭の問題の答えは...(1年生のみなさんや保護者の方には簡単だったかな?)

ワッペンの裏側にありました!

 

正解は...「ピカチュウ」でした!!  ピッカピカチュウ(花丸大正解!!花丸

60回目となる今年は、記念事業として、「ポケモン」の人気キャラクター「ピカチュウ」がデザインされているのです。全国の新1年生104万人に配られました。交通事故による死者数は減少傾向ですが、年間2000人以下を目標としています。重要5月9日(木)現在、千葉県の交通事故による死者数は、48人。愛知県の49人に次いで全国第2位。(第3位は東京都の47人。)警察庁によると、令和5年の小学1年生の交通事故による死傷者は1612人(内訳:死者4人。重傷107人、軽傷1501人)令和5年の千葉県内の交通事故死者数は127人。全国ワースト5位でした。重要

交通事故はいつどこで遭遇するかわかりません。学校でも繰り返し安全指導を行っていますが、ご家庭や地域の皆さんの見守りのご協力をいただきながら、児童が痛ましい交通事故に遭遇することのないよう願うばかりです。注意警察庁のデータによると5月・6月は小学生が交通事故に遭いやすいとのことです。ちょうど慣れてきた頃に事故が起きやすいからだと言われています。気をつけたいですね。注意

黄色い安全帽子や黄色いワッペンは遠くからでも目立つ色です。お守り代わりになる大切なものです。高学年になると黄色い帽子が恥ずかしいと思い、かぶらなくなる傾向もありますこれからも自分の身を守る黄色い安全帽子(1年生は黄色いワッペンも)の意味を考えて安全意識を高めていけるよう学校でも指導してまいります。ご家庭でもぜひお話をしていただければと思います。

車毎月10日は「交通安全の日」アクション10(アクション・テン)車交通安全協会の方が街頭指導をしてくださいます。朝の道路は、通勤する車がスピードを出して通り過ぎるので左右の確認をしっかりして渡りましょう。

スクールガード(交通安全ボランティア)のみなさん、いつもありがとうございます。毎日、子供が安全に登校できるよう、学校まで一緒に付き添って子供たちの安全を見守ってくださいます。列から離れると危ないので「間をあけないように気をつけようね笑う」「あともう少しだからがんばって歩こうね笑う」など優しく励ましの声をかけてくださいます。

 

校長ブログNo25 学校関係者評価委員会を開催しました。

5月9日(木)午前、今年度第1回目の学校関係者評価委員会を開催しました。学校関係者評価委員会とは、学校評議員会議にあたるものです。学校運営上の様々な課題について、地域の有識者や関係する団体の代表などから幅広く意見を聞き、特色ある教育活動を展開するとともに、開かれた学校づくりを目指すため、学校関係者評価委員の方を委嘱し、お招きして開催します。今年度は年間4回予定しています。

※ 今日は、学校経営の説明と授業参観を中心に行いました。委員の皆様をご案内する都合上、参観の様子についての写真はありません。(ふだんの授業の写真を代用したイメージ写真になります。)

.校長より今年度の学校経営説明を行いました。学校経営の概要についてはこちらです。

R6白浜小学校グランドデザイン.pdf

(本ホームページメニューの「教育目標」にも添付してありますのでご参照ください。)

授業参観では,、いつもどおりの授業を展開し、教師と児童の関係性や学習の様子をご覧いただけたと思います。ICT機器(電子黒板、デジタル教科書、実物投影機など)を活用して授業を進める様子をご覧になり、情報化社会における学校教育が大きな変革期を迎えていることを改めて感じていました。本校を取り巻く環境を熟知された評価委員会の皆様方からは、次のようなご意見やご感想をいただきました。

・児童が元気に活動していることに安心した。

・小規模校のよさを生かしつつ、これからも充実した教育活動を期待している。

・授業では、学年が上がるにつれて集中して授業を受けていた。

・教師による学習指導の丁寧さや、個に応じた学習支援がきめ細かくなされている。

・今後は、児童がより活発に発言する場面や、教師とのやりとり、児童がタブレットを実際に活用している様子なども見てみたいなど、的確であたたかなご指導をいただきました。今日のご指導を受けて今後さらなる教師力の向上と授業改善に努め、学校全体の活性化を図ってまいります。

学校関係者評価委員の皆様、本日はご多用のなかご来校くださり、貴重なご意見やご感想をいただきありがとうございました。

さて、この会議の最中、今日はもう一人スペシャルゲストが来校しました。評価委員の皆様もお会いになりました。スペシャルャルゲストのヒントをご覧になり、考えてみてください。

恥ずかしがり屋さんなので、今日はちょっとだけお見せします。どなたかわかりますか?

 

【ヒント】

1 子供から大人まで幅広い世代の方が知っている人気者です。

2 私は人間ではありません。動物や植物でもありません。

3 もうすぐフィナーレを迎える千葉県誕生150周年記念事業でたくさんのイベントに参加しています。

誰だかおわかりになりましたか?答えは後日お知らせします。

 

校長ブログNo24 5月11日(土)PTA奉仕作業を前に…

ブォ~~ン車車のエンジン音が近づいたり遠ざかったりと外から聞こえてきます。学校周辺の畑からでしょうか?いや、違うようです。どこから聞こえてくるのでしょう?

発見! なんとグラウンドからでした!

本校教師がグラウンドで乗用型の草刈り機で作業しているところでした。

 以前ブログでお伝えしたとおり、児童と教職員で除草作業を業間や清掃の時間に少しずつ進めてきました。5月からは、保護者の皆様の負担を減らし作業の効率化を図ろうと空き時間や児童下校後の時間を使って除草作業を進めています。この日は町役場から借用した乗用型草刈り機による作業を行いました。それにしてもすごい威力です。ありがたいです。連休が明けた途端、雨模様が続き気持ちが焦っていました。今日は雨の降らない時間帯をねらい、今のうちに草刈りをどんどん進めてしまおうと大急ぎで作業を進めていたのです。放課後は職員総出で、時折ポツポツと雨が降る中、除草作業を集中的に行いました。

刈払い機で草を刈る人、草を集める人と効率よく作業を進めています。

刈り取った草はこんなにこんもりとしています。そのまま干してかさを減らします。

 5月11日(土)の奉仕作業は、PTA会員の皆様のご協力のもと実施する予定です(小雨決行。荒天の場合は翌日に順延)。これから行われる運動会や陸上大会に向けて、グラウンド及び外回りの除草作業を行います。たいへんお忙しいなか申し訳ございません。ご都合のつく方はどうぞご協力よろしくお願いいたします。

 

校長ブログNo23  「千産千消(ちさんちしょう)」旬の味覚を味わえる幸せ

「地産地消」はよく知られていますが、千葉県では「千産千消」という言葉もよく使われます。(地元でとれたものを地元で消費する「地産地消」を、千葉県の千に掛けて千葉県では「千産千消」とよぶ。) また、「千産全消」という言葉もある。(千葉県でと れたものを全国で消費していただく意味。)(千葉県ホームページより)

さて、5月の学校給食の献立では、「新たまねぎ」「新じゃがいも」「さやいんげん」が食材として使われています。(5月の給食献立表裏面より)

▼5月7日(火)の学校給食

ごはん ごぼうサラダ チキンカツ(ソース付) みそ汁 牛乳

★みそ汁の食材に「新たまねぎ」が使われています。

5月の献立表より「新たまねぎ」

みずみずしくて、やわらかく、辛みが少ないのが特徴です。生でもおいしく食べられます。白子町や大網白里市が有名な産地です。

今の時期、新たまねぎが旬で、店頭に多く出回っています。

▼5月8日(水)の学校給食

中華麺 ツナとわかめのサラダ はなシューマイ 塩ラーメンスープ 麦芽(ばくが)ゼリー 牛乳

昨日、茂原へ出張でした。学校へ戻る道中、白子町の畑では新たまねぎの収穫真っ最中。畑で作業する姿や、ネットにギッシリとつめられた大玉の新たまねぎを目にしました。旬の味覚を味わえるのは最高です。幸せをかみしめながら今日も学校給食をおいしくいただきました。感謝。

 

 

校長ブログNo22 5年算数科「立体の体積を工夫して求めよう」

最近の授業の様子から

5年生 算数科「立体の体積を工夫しての求めよう」

これまで直方体や立方体の体積の求め方について学習しました。今日は、凸凹型をした複合図形の体積の求め方について考えます。学習した知識を活用して求め方を考えます。

まずは自分で。凸凹の立体をじっと眺めてみるとあることに気づきました。凸凹の複合図形に補助線を引いてみると…直方体や立方体に分けることができます。

このことに気づけば、それぞれの直方体や立方体の体積を求めて組み合わせたり、大きな立体からへこんだ部分の体積を引いたりすることにより、凸凹の立体の体積を求めることができそうです。

友達同士でお互いの考え方を伝え合い、実際に計算して求めてみます。

 

 

 

 

 

 

直方体や立方体の体積の求め方の公式を用いて丁寧に計算していきます。

黒板では、同じ複合図形の体積の求め方について色々な考え方を発表しています。

最後に、友達の考え方を共有することで自分とは違った色々な求め方の工夫があることがわかりました。

また、グループで1㎥(1立方メートル)の立方体を実際に作り、どれくらいの大きさなのか体感する活動もしました。

友達と協力しながら実際に作ってみると、なかなか難しいです。辺を1つずつ組み合わせて作っていくグループや、展開図のように床にすべての辺をつなげてから立体として起こしていく方法など様々な作り方が見られました。みんなで考えることにより、理解が深まった時間でした。写真をよく見ると教室そのものが巨大な直方体です。教室という立体の中で、子供たちが1㎥の立方体を作っているようにも見えます。

校長ブログNo21 1年生と2年生でなかよく学校たんけん(生活科学習)

5 月2 日(木)1 ・2年生は、生活科学習「学校探検(「1年生とにこにこたのしいかい」)をしました。昨年入学した2年生9名が1年生23名をガイドしながら学校の中を探検し、教室がどんな部屋として使われているのか見て回りました。入学して間もない1年生にとって小学校は広くて未知の世界。1年生の教室の他の教室はいったいどんな感じなのか。何をしているのか。どんな先生や上級生がいるのか。一緒に探検してみましょう。

とっても明るく元気な「さんぽ」の歌声が職員室まで届き、歌声に誘われて思わず教室まで来てしまいました。すばらしい学習が始まりそうです。

学習の流れを全員で確認して、さっそくグループ(1・2年生混合)ごとに出発です。

部屋ごとに探検した場所を地図で確認し、シールをはります。「やったぁ!シールゲット。」

他にはどんな教室があるかな?わくわくドキドキ。次の教室へ行ってみよう。

ええと...ここは...「放送室」漢字で書いてあるけれど、2年生が「ほうそうしつ」と教えてくれました。さっすがー!!

初めて入る部屋です。「どんなふうになっているのかな。」お昼の放送はここから流れているんだね。

ここは「はいぜんしつ」だって。給食はここで準備をするんだね。今日の献立もあるよ。

「ここはなんの部屋かな?」部屋の扉に貼ってあるカードの平仮名を一生懸命読んでいます。校長室です。「校長先生の好きな食べ物はカレーライスって書いてあるよ(笑)」お客様が来校するまでの間、部屋の中を案内しました。「うわあ大きな机!パソコンだ!校長先生ここでお仕事をしているんですか?」

 「職員室にはたくさんの先生方がいるんだね。」教頭先生をはじめ...写真を見て、「あ~知っている。〇〇先生だよ!朝、『おはようございます』ってあいさつしたよ。」「みんなどんなお仕事をしているんだろう。」まだまだ探検は続きます。
1階を探検したら2階へGo!「3年生から6年生は、むずかしい勉強をしていたね。」たくさんの教室を全て見て回ることができました。それぞれの教室ではいろいろな活動をしていましたね。白浜小学校のことがたくさんわかってうれしいなな。 

終わりの会では、なんと2年生からステキなおくりものがありました。

「入学おめでとう。わたしたちが育てた『アサガオのたね』です。大事に育ててくださいね。」

 「アサガオを育てるのが楽しみだな。」2年生のお兄さんお姉さんどうもありがとうございました。1・2年生の教室以外の場所もたんけんで知ることができてとってもよかったよ。

1年生は今日の探検で今まで知らなかったことを知り、発見があったことでしょう。今まで以上に楽しく学校生活を送ることができそうです。2年生は時間内に1年生が全ての教室を回れるように上手にやさしくガイドすることができましたね。また、はっきりとした声、生き生きとした表情など、とても頼もしく見えました。最後に笑顔で記念写真をパチリ!!

校長ブログNo20 おひさまにこにこ

晴れギラギラギラ晴れギラギラギラ晴れ真夏日が続いた連休も今日が最終日。1年生が描いた「にこにこお日さま」の絵です。

 

興奮・ヤッター!にこにこにこ興奮・ヤッター!にこにこにこ興奮・ヤッター!実にカラフルでいろいろな形のバリエーションにとんだ「おひさま」です。八つ切画用紙にクレヨンで描きました。1年生のお日さまは、ギラギラではなく「ヤッホー」「お元気?」「ワッハッハ~!」と明るく元気な声が聞こえてくるような、ぽかぽかとやさしく照らしてくれるお日さまです。なんだか一緒にお話ししたり遊んだりしたくなるようなお日さまです。こんなお日さまに毎日見守られながら楽しい学校生活を送りたいです。明日は久しぶりの学校です。静かだった学校に子供たちの元気な声と笑顔が戻ってきます。元気に会えることを楽しみにしています!!

校長ブログNo19 子供たちの健やかな成長を願って

▼5月2日 学校給食 5月5日「こどもの日」にちなんだ行事献立

ごはん 野菜の和え物 サケちゃんちゃん焼き 若竹汁 かしわもち 牛乳

連休に入り夏の陽気が続きます。今日5月5日は「立夏(りっか)」。暦の上では夏になります。まさに暦どおりの暑さ。今日も真夏の陽気になりそうです。さて、給食の写真右下にある柏餅(かしわもち)(わかりやすいよう、こいのぼりのイラストの包装から中身を出して撮影しました。学校給食の柏餅には柏の葉がついていませんが、中は小豆あんです。)が前もって配食されました。今日、5月5日は祝日「こどもの日」祝日法では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」を趣旨としています。また、5月5日は「端午の節句」ともいいます。

下の写真はひまわり学級のこいのぼりの掲示です。

 

 

 

 

 

現代では子供の健やかな成長を願う行事ですが、古くは「端午の節句」は中国から伝わりました。日本で柏餅(かしわもち:小豆あんをくるんだ白い餅を柏の葉で包んだ菓子)や、ちまき(粽:葛粉や米粉で作った餅を笹の葉でくるんだ菓子)が食べられるようになったのは、江戸時代中頃といわれています。柏の木の葉は、新芽(を子供に見立てた)が出るまで古い葉(を親に見立てた)が落ちないという特性から、「家系が絶えない」「子孫繁栄」と結びつけたといわれています。柏餅やちまきは、縁起のいい食べ物として定着しました。

鉛筆端午の節句(たんごのせっく)鉛筆

男子の成長を鯉のぼりや五月人形を飾って願う節句。かつては若い女性が菖蒲(ショウブ)などで葺(ふ)いた屋根の下で身を清め、厄を祓(はら)う風習だった。江戸時代から菖蒲(ショウブ)が武道を意味する尚武(しょうぶ)につながり、男子の節句となった。また、厄除けや丈夫な身体を願って入る菖蒲湯(しょうぶゆ)の風習もある。

にっぽんの歌と共に「こどもの日」の趣旨をたどってみましょう。

音楽童謡「せいくらべ」(作詞:海野 厚 作曲:中山 晋平 1923年(大正12年))の歌詞にも登場します。

柱のきずは おととしの 5月5日の 背くらべ 粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ きのうくらべりゃ 何のこと やっと羽織の 紐のたけ

こどもの日にちなんだ曲は他にも…

音楽童謡「こいのぼり」(作詞:近藤宮子 作曲:不詳 1931年(昭和6年))

屋根より高い こいのぼり 大きい真鯉(まごい)はお父さん小さい緋鯉(ひごい)はこどもたち おもしろそうに 泳いでる屋根より高い こいのぼり 大きい緋鯉はお母さん小さい真鯉はこどもたち おもしろそうに およいでる

音楽文部省唱歌「こいのぼり」(作詞 不詳 作曲 弘田龍太郎 1913年(大正2年))

5年生の音楽科の教科書に掲載されています。

甍(いらか)の波と 雲の波 重なる波の 中空(なかぞら)を

橘(たちばな)かおる 朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり

歌詞は、当時の時代背景が色濃く感じられる内容です。鯉が滝を上って竜になる中国の伝説「登竜門」が元になっているといわれ、男の子が「こいのぼりのように雄大な姿に成長するように」という立身出世の願いが込められています。

「端午の節句」と並び3月3日の女子の健やかな成長を願う「上巳の節句」(ひなまつり)があるように、時代は変わっても、子供たちの健やかな成長を願う私たちの願いがこめられていますね。

▼ 白浜小学校の校舎をバックに悠々と泳ぐこいのぼりをイメージして描きました。

 

校長ブログNo18  胸を打たれるほどの白浜の美

5月4日は、祝日「みどりの日」。祝日法では「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」ことを趣旨としています。4月29日付校長ブログで掲載したように、平成時代の一時期1989年~2006年は4月29日が「みどりの日」でした。「豊かな心」は学校教育目標にある「心豊かに」と同意です。豊かな感性が育ちやすい、やわらかな心をもつ今こそ、子供たちには自然や芸術・文化・スポーツなどの体験を通して、心豊かに成長することを願います。それにしても白浜小学校に着任して以来、美しい自然に毎日胸を打たれます。「校歌」は、1番から4番まであり、春夏秋冬の季節が歌われています。夏の白浜っ子を描く2番の歌詞を紹介します。「雲のみね 白く輝き 九十九里の 夏の潮 おお友よ きそいつつ 育とうよ 怒涛に負けぬ身体に そうだ 白浜小に学ぶ子は たくましい 海のしぶきに」先日、学区にある尾垂ヶ浜に立ち寄りました。白浜小学区を紹介するときに話をすると、この地になじみの薄い方からは「知らなかったです。こんなすばらしい景色と、史跡があるなんて!!」と驚かれます。私たちのふるさと白浜の美しい自然と史跡をいつまでも大切にしたいものです。(写真上段は尾垂ヶ浜、下段は上陸の地にある不動明王尊像)

 

横芝光町指定史跡(平成10年4月23日旧光町指定)表示板より

「成田山御本尊不動明王御上陸之地」天慶(てんぎょう)の乱(平将門の乱(たいらのまさかどのらん))の時、将門調伏の祈祷のため寛朝(かんちょう)大僧正が京都から海路、不動明王尊像を奉持して、ここ尾垂ヶ浜に上陸しました。その不動明王尊像は、現在の成田山新勝寺の御本尊です。」

【参照:ちば観光ナビHP】

https://maruchiba.jp/spot/detail_10238.html

5月1日(水)の学校給食

コッペパン(ベリーベリージャム付)キャベツサラダ(サウザンドレッシング付)マカロニグラタン レタスとたまごのスープ 牛乳

 

校長ブログNo17  しあわせいっぱい らんどせるにつめて はつらつと まっすぐに

予報どおりぐんぐん気温が上がり汗ばむ陽気でした。新緑と青空に鮮やかな花の色が映え、全国各地から牡丹(ボタン)、藤(フジ)、花水木(ハナミズキ)などの花の便りが届きます。この時期、庭木や街路樹として満開となる花が「ツツジ(躑躅)」です。鮮やかなピンク、白、赤紫色など様々な色で楽しませてくれます。ツツジの花言葉には「慎み」「節制」「努力」などがあります。また、色別によって花言葉が違うそうです。白浜小のツツジも満開で見頃です。(写真上段:ツツジと昼休みに遊ぶ子供たち 下段:観察池のハス

 

今日5月3日は、祝日「憲法記念日(けんぽうきねんび)」祝日法では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としています。私たちの生活の基盤となり、深く結びつきがあるのが「日本国憲法」(1946年(昭和21年)11月3日公布。1947年(昭和22年)5月3日施行)です。6年生は社会科で学習します。さて、子どもに視点を移すと、昨年4月に「こども家庭庁」(Children and Families Agency)が発足し、すべてのこどもや若者が将来にわたって. 幸せな生活ができる社会を実現するため、「こども基本法」が施行されました。5月5日~5月11日は「こどもまんなか児童福祉週間」です。

本校でも、今年度の保護者全体会で話したとおり、子供たちが安全に安心して学校生活が送れるように保護者や地域の皆様と共に教職員一同力を合わせて大切に育んでいきます。学校だより「さざなみ」2号(5月2日スクリレ配信)の紙面で紹介したスクールカウンセラーを活用した「SOSの出し方教育」の実施や、全児童を対象にアンケートをとり、担任による「教育相談面接」を実施し、子供たちが困っていることを相談しやすい環境づくり進めています。保護者の皆様も、お子さまのことで相談したいことがございましたらどうぞご遠慮なくご連絡ください。

~しあわせいっぱい らんどせるにつめて はつらつと まっすぐに~

鉛筆「SOSの出し方教育」鉛筆

子供が、「現在起きている危機的状況、又は今後起こり得る危機的状況に対応するために、適切な援助希求行動(身近にいる信頼できる大人にSOSを出す)ができるようにすること」、「身近にいる大人がそれを受け止め、支援ができるようにすること」を目的とした教育です。警察庁調べによると、小中高生の自殺者数は513人(令和4年は過去最多の514人)と深刻な問題です。児童生徒の自殺予防教育プログラムの1つとしても実施しています。

 

校長ブログNo16 ペダルこぐ ぼくのあいぼう ヘルメット

5月2日(木)今日も1日無事学校生活を終え、子供たちは集団下校しました。ご覧のとおり、歩道のない道路のグリーンベルトを、1列歩行ではみ出さないように班長さんを先頭に安全に気を付けて下校していきました。

明日から大型連休後半(5月3日~6日)です。連休前半は、交通事故(車の事故、踏切事故)、山の事故(遭難)、水の事故(溺死)などの悲しい事故がニュースで報じられました。

小中学生の事故防止で特に気を付けたいのが、自転車による事故です。

ご存じのとおり、昨年、道路交通法が改正され、自転車についてのルールが大きく変わりました。(令和5年4月1日より施行)再確認したいと思います。

今日のタイトルの「ペダルこぐぼくのあいぼうヘルメット」は昨年度の交通安全運動スローガンです。

重要「命を守る乗車ヘルメット」を積極的に着用するようにしましょう。重要

 注意【自転車の運転者が必ず守らなければならないきまり】注意

1 自転車を運転する際は、運転する方がヘルメットをかぶることに努めなければならない。

2 自転車を運転する際は、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければならない。

3 保護者等は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

ヘルメットをしていないと、これまでの事故例から次のようなことがわかっています。

注意ヘルメットをしていない人の致死率はヘルメットをしている人よりも約1.9倍高い。

注意頭部を損傷することが重大な事故につながる。ことがデータからわかっています。

万が一の事故に備えて損害賠償責任保険等に加入しましょう。

【参考資料】以下のリンクから

●警察庁HP「自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~」

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/info.html

●千葉県警察HP「自転車の交通ルール」

https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_defend-05.html

ちばサイクルルール.pdf

すべての世代でヘルメットの着用を!.pdf

昨日の冷たい雨の影響で今朝はいつもより気温が下がりひんやり感じました。相変わらす今日も風が強く、校庭の掲揚台の旗が「前へならえ!」をしているかのようにバタバタと音をたててなびいていました。進級・入学してから間もなく1か月が経ちます。児童もご家庭の皆様も疲れが出やすい時期です。どうか無理されず、心身を休めてゆっくり過ごしたり、思い思いの休日をすごしたりと、充実した休日をお過ごしください。くれぐれも健康と安全には十分お気を付けて!!週明けからは「運動会練習」「陸上練習」「水泳学習」とたくさんの体育的行事が続きます。気温の上昇と共に児童の健康管理が一段と大切になってきます。次回の登校日は5月7日(火)。子どもたちの元気な「おはようございます!!」の挨拶で1日が始まることを楽しみにしています。

 

 

 

校長ブログNo15 夏も近づく八十八夜

♪ 夏も近づく八十八夜(はちじゅうはちや) 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃないか 茜(あかね)だすきに菅の笠(すげのかさ) (文部省唱歌「茶摘み」より)

風薫る5月に入りました。雨で始まった5月1日ですが、ゴールデンウィークは晴天が続き、気温もぐんぐん上がるようです。5月は漢字で書くと「五月」=「ごがつ」のほかに「さつき」とも読みます。さつきは「皐月」と書き「早苗月(さなえづき)」を略したものとも言われます。苗代で育った稲の苗を植える月という意味だそうです。

さて、5月1日は立春(2月4日)から数えて88日目にあたります。先日紹介した七十二候の「霜止出苗 (しもやみてなえいずる)」(4/25~4/29)を過ぎ、だんだん暖かくなり、霜が降りなくなり、苗が健やかに育つ頃です。種もみが芽吹きすくすく伸びるこの時期、田植えの光景をよく見かけるようになりました。農家の方たちはこの日を目安に苗代づくりや種もみおろしなどの農作業を行うそうです。

八十八の文字をよく見て見ましょう。組み合わせると「米」になります。漢字の「八」は末広がりと言われ縁起がいい数字です。茶摘みの最盛期でもあり、八十八夜(5月2日前後)に摘み取られたお茶は良質で長生きする縁起物といわれています。

お茶の産地というとみなさんどんなところが思い浮かびますか?静岡、狭山(埼玉)、宇治(京都)などなどありますが、実は 千葉県にもお茶の産地があります。江戸時代の佐倉藩にちなむ「佐倉茶」「八街茶」などです。佐倉藩の重臣、倉次亨(くらなみ・とおる)氏(1829~1905)が明治時代になり廃藩置県で佐倉藩がなくなってしまうと旧藩士のために佐倉に産業を興そうと製茶業に着手し、かつては静岡県に次ぐ茶の産地にまでなったそうです。しかしその後、落花生栽培に移り変わり今では生産量も減ってしまいました。しかし現在でも茶畑が見られるところがあります。JR総武本線・八街駅を成東方面へ出発すると、次の日向駅(山武市)までの間、左手に広大な茶畑が車窓から見られます。ぜひ近くを通るときは気にかけてみてください。なだらかな斜面に若草色の新芽が映えとても気持ちのよい景色が見えることでしょう。新茶の季節、気持ちもゆったりとおいしいお茶を味わいたいですね。

最近では4月28日のテレビ番組でも紹介されていました。

https://www.fujitv.co.jp/chiba_okurimono/archives/240428.html