過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

1月19日(火)その2 校長室コラム「地域の方からか感謝の電話」

 <校長室コラム「地域の方から感謝の電話がありました」> 降雪、凍結のために昨日と今朝、登校時刻を2時間遅らせて、「10時登校」にさせていただきました。 御協力に感謝申し上げます。生徒たちは、大きな事故や交通事故もなく良かったと思います。

〇昨日の夕方、地域の方から電話が入りました。 内容は、朝、足銀前の十字路信号が赤で停車したところ、車の屋根から雪がドーンと落ちてきたそうです。フロントガラス全面を覆うくらいの雪だったそうです。前に進めず、困っていると通りかかった2年男子生徒が、ガラスの雪を払い落としてくれて、大助かりしたという話でした。                         「矢板中生は、素晴らしいですね!」「その生徒に感謝しています」というお礼の言葉もありました。 名札の色(青)や私が確認しまして、その男子生徒は2年4組の吉岡桜太君であることが分かりました。
***地域に出て、あいさつや人のために動ける矢中生が、どんどん増えてくれることを願っています。

1月19日(火)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> 醤油ラーメン、牛乳、春巻き(1つ)、ナッツとコーンのサラダ、メープルドックでした。 「醤油ラーメン」は、スープが熱々で具だくさんで、ソフト麺を入れていただきました。
***まめ知識「中華麺」・・・「中華麺」は、中国や香港、台湾などの中華料理の本場ではあまり食べられることはありません。日本風にアレンジされた中華料理の食材として普及した結果、「中華麺」の名称で知られるようになりました。今日は、「醤油ラーメン」にしました。
参考文献「給食ガイド」(H28,1,19) 伊藤敦子栄養教諭の資料から
  

1月18日(月)その3 校長室コラム「思わぬ大雪」

             
<校長室コラム「思わぬ大雪の朝」> 関東地方では、初雪の朝となりました。 ただし、この「春雪」のような水分のある重い雪がかえって空や鉄道、高速道を大混乱させることになってしまいました。 JR宇都宮線は、倒木の影響で、午前中は上下線ともほとんど電車が動かない状態でした。
〇写真は、生徒10時登校前の約1時間、校門や学年昇降口、中庭の通路などを、多くの職員が「雪かき」のために汗びっしょりに作業してくれました。 現在の矢中の職員像を投影しているような風景でした。
〇9時30分頃登校した3年の何名も「私も(僕も)手伝わせてください。」と申し出てくれました。数名は雪かきスコップが残っていたので少し手伝ってもらいましたが、他の生徒たちには「ありがとう。風邪をひいてしまうので、大丈夫ですよ。」と今回は断らせていただきました。この姿も、今の矢中生の姿なのだと嬉しく感じています。
〇今日の下校については、一斉メール配信でお知らせしたとおり、部活動の練習なしで14時40分で「一斉下校」とします。 自転車置き場の今日の自転車台数を見ると、約7割から8割の家庭が、お子さんを車で送ってきたように見られます。 お迎え時の校内出入り時は、事故等がないように十分、お気を付けください。

1月18日(月)雪のち曇り その2 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、すき焼き風煮、春雨の酢の物、黄桃缶でした。「すき焼き風煮」は、今日の雪の寒さと相まって、心も体も温かくなりました。
***まめ知識「春雨」・・・「春雨」は、でんぷんを原料として作られるアジアの乾麺です。緑豆でんぷんから作られる「緑豆春雨」は、コリコリした食感と細く透き通った麺が特徴です。甘藷でんぷんや馬鈴薯でんぷんを使用した「春雨」は、モチモチした食感と味付きの良さが特徴です。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,18) 伊藤敦子栄養教諭の資料から
 

今日は10時登校にします!

<児湯の登校時間>水分の多い雪が降っている関係で、2時間遅れの10時登校にします。先ほど、「携帯メールの一斉配信」をしました。 
〇「メール配信」の中で、「?????」の文字化けしています。授業時間の数字①②⑤⑥④が文字化けしています。予定の5時間分を持たせてください。
〇矢板小と東小は、徒歩通学なので通常時間の登校という情報が入りました。

1月17日(日)その2 校長室コラム「明日、大雪注意報が」

<校長室コラム「明日、大雪注意報が出ています」>  明日、18日(月)のお天気が心配です。
〇栃木県防災メールがありました。今夜未明から明日朝、日中にかけて降雪が予想されます。18時44分の防災メールでは、矢板市そして塩谷地区、県内でも、「大雪注意報」「風雪注意報」「着雪注意報」が出ています。 明日、早朝の雪のようすや道路での降雪、凍結などの状況を把握し、通常時間の生徒登校が難しいと判断した場合は、朝6時00分前に「メールの一斉配信」を行います。

1月17日(日)曇り その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表>17日(日)新春市内ソフトテニス大会(8時30分 矢板運動公園)
18日(月)3年三者面談  1年・2年二者面談  学校集金日  特別日課   月①②⑤⑥④
19日(火)あいさつ運動   3年三者面談   1年。2年二者面談   市教育支援員来校   特別日課   火①②⑤⑥③  
20日(水)3年三者面談   1年・2年二者面談   ブックトーク7(朝の読書)    小山高専推薦面接   運営委員会①   水①②③④⑤
21日(木)スクールカウンセラー訪問給食(2年1組)   木①②③④⑤⑥
22日(金)学校公開(東小)   金①②③④⑤⑥
23日(土)地区理科展・自作教具展(喜連川公民館 ~24日)   地区書き初め展(矢板市体育館)  
24日(日)美術部校外学習(宇都宮市総合文化センター他)   しば焼き(矢板市内~正午)   学校給食週間~30日

1月16日(土)その2 校長室コラム「宇都宮工業高校音楽部来校」

 <校長室コラム「午後、県立宇都宮工業高校音楽部来校」> すでに2年生の家庭には御案内のとおり2月4日「立志式」後のイベント(アトラクション)に、今回は県立宇都宮工業高校音楽部に演奏をお願いしてあります。 
〇宇工高音楽部顧問の先生から、数日目に「事前に矢中吹奏楽部との音合わせ(練習)をしたい。」という話をいただきました。 そこで、本日、13時30分から15時までの間で、宇工高音楽部の生徒たちと引率教諭3名が矢中に来校し、吹奏楽部と当日ジョイント演奏する2曲の練習を行いました。
***私も最後の約30分間、練習の様子を見せていただきました。宇工高音楽部の3年の生徒たちにとっては、高校最後の演奏会とあって「良い演奏会で終わりたい!」という強い気持ちが伝わってきました。 2月4日がとても楽しみになりました。
      

1月16日(土)晴れ その1 中学生海外派遣「第8日 解散式」

 <中学生海外派遣事業「第8日最終日 解散式」> 昨日の15日(金)、20時05分にバスが市生涯学習館前に到着しました。 迎えに来ていた団員の保護者や3中学校の関係者がお迎えをしました。
〇7日ぶりに、元気そうな団員6名の生徒たちを見て安心しました。 解散式は、最初団長の大森教育長からこの8日間の概要について簡単な話があました。 そのあと、団員代表の挨拶があり、解散となりました。 
〇当初の予定時刻より、約1時間はやくバスが到着した関係で、団員保護者のお迎えが遅れていたので、矢中職員たちは全員の保護者のお迎えを確認してから帰宅しました。
〇海外派遣事業に参加した6名については、市主催の報告会のほか、学校でも機会を作って8日間の貴重な体験や経験について話をしてもらおうと考えています。
***参加した6名の生徒については、時差ぼけと異国の地で何事もはじめての体験をしてきたことで心身の疲れが残っていると思います。今日、明日とゆっくり休養し、体調を整えてほしいと思います。

1月16日(土)晴れ その1 中学生海外派遣「第8日 解散式」

 <中学生海外派遣事業「第8日最終日 解散式」> 昨日の15日(金)、20時05分にバスが市生涯学習館前に到着しました。 迎えに来ていた団員の保護者や3中学校の関係者がお迎えをしました。
〇7日ぶりに、元気そうな団員6名の生徒たちを見て安心しました。 解散式は、最初団長の大森教育長からこの8日間の概要について簡単な話があました。 そのあと、団員代表の挨拶があり、解散となりました。 
〇当初の予定時刻より、約1時間はやくバスが到着した関係で、団員保護者のお迎えが遅れていたので、矢中職員たちは全員の保護者のお迎えを確認してから帰宅しました。
〇海外派遣事業に参加した6名については、市主催の報告会のほか、学校でも機会を作って8日間の貴重な体験や経験について話をしてもらおうと考えています。
***参加した6名の生徒たち、そして引率していただいた小島宗男先生については、時差ぼけと異国の地で何事もはじめての体験をしてきたことで心身の疲れが相当に残っていると思います。 今日、明日とゆっくり休養し、体調を整えてほしいと思います。
              

1月15日(金)その3 中学生海外派遣事業「8日目・最終日」

<中学生海外派遣事業「8日目・最終日」> 8日間の中学生海外派遣事業も最終日になりました。 予定どおり、成田空港に到着し「17時30分」に矢板に向かってバスが出発したという連絡がありました。 途中、休憩するサービスエリアかパーキングでまた、帰着時間の確認連絡がある予定です。
〇団員保護者宅には、この旨の連絡を市教委から今から、メールでするそうです。

1月15日(金)その2 カウンセラーの眼「今を変えない限り・・・」

 <カウンセラーの眼「今を変えない限り、未来は変わらない」> 一日一日、一瞬一瞬をしっかり積み重ね、この4年間で「現在」を変えた人物がいます。誰だと思いますか???
〇五郎丸 歩選手だったそうです。彼を以前指導していた元ヘッドコーチ J・カーワン氏が話したことが、この言葉でした。
〇緊張感のない五郎丸選手に、カーワンヘッド・コーチは、「唯一、確かな現在に集中することがすべてだ」「未来は変えられるか?イエス!」と指導したそうです。
〇この言葉で、五郎丸選手、そして他の全日本メンバーたちも変わったそうです。「目の前のことを100%やりきることが、未来を変える方法だ」と認識し、世界一きつい練習にも耐え抜いた結果が、ワールドカップ、世界3位の南アフリカを逆転で破るという「史上最大の番狂わせ」を演じたのです。
***勉強でも部活動でも、今やっていることを100%やりきる繰り返しが、五郎丸選手のような結果を生み出すのかもしれません。   参考文献「月刊プリンシパル」(2016,2月号) 学事出版 p90を参照

1月15日(金)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」

 <食育コーナー「今日の献立」> セルフ三色丼(豚肉そぼろ、炒り卵、ほうれん草)、牛乳、けんちん汁、とっとチーズでした。 「けんちん汁」は、地域や家庭により使う食材から調理法まで違います。我が家には入っていない、ごぼうと油揚げが入っていることで、また味わいが異なる「けんちん汁」になっていました。 
***まめ知識「けんちん汁」・・・「けんちん汁」は、大根やニンジン、ごぼう、里芋、こんにゃく、豆腐をごま油で炒め、出し汁を加えて煮込み、最後に醤油で味をととのえたすまし汁です。地域や家庭によって、味噌仕立てにすることもあります。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,15) 伊藤敦子栄養教諭の資料から
   

1月14日(木)その4 カウンセラーの眼「映画 海難1890」

<カウンセラーの眼「映画 『海難1890』ご覧になりましたか?」> 小川教頭は、先日「観てきた」と言っていましたが、私は観たいのですが、なかなか映画館に行けないでいます。 数日前、トルコのイスタンブール市内で爆弾テロがありました。 日本との関係のよいトルコでの事件なので、特に気になりました。 どうして、トルコが親日的なのかを確認する映画が、「海難1890」なのです。
〇明治23年、1890年にトルコからの使節団を乗せた船エルトゥールル号が帰国する時、台風に遭遇し、和歌山県串本沖で沈没します。乗組員約600名が大荒れの海に投げ出されました。
〇その光景を見た沖の紀伊大島の島民たちは、遭難しているトルコ人たちを命を投げ出して69名を救出します。 しかも、お正月用や非常事態用にと備えておいた食料品を、すべて救出したトルコ人たちに供給したという話です。
〇時は流れて、エルトゥールル号の事件から95年後の昭和60年(1985年)に、「イラン・イラク戦争」が勃発します。 中東に取り残された日本人215名を救出してくれたのは、トルコ大使館の指示でチャーターしたトルコ航空機だったのです。
〇エルトゥールル号から95年(現在でも・・・)経過しても、トルコ人は親日的感情が高く、トルコ人たちの心の中には、日本人に対する「恩」や「義」、「仁」などの心が受け継がれ、刻まれてきたのだと思います。   参考文献「ニューモラル」No.556(平成27年12月号) p10~p13参照 

1月14日(木)その3 校長室コラム「今日から面談」

<校長室コラム「今日から三者面談、二者面談がはじまります」> 今日から、来週にかけて3年は「三者面談」、2年・1年は「二者面談」を行います。 年度はじめで、公私ともに御多用の折とは存じますが、お子さんの学習や生活のようすについて、担任と話し合いや相談をしていただけると幸いです。
〇なお、3年については、今回の「三者面談」で県立高校の特色選抜、一般入試についての受検校の決定をする大切な面談となります。「よろしくお願いいたします。」
〇今日、日中の外気は冬らしくシバレるこらいの寒さ、冷たさを感じました。この寒さは今週と来週まで続くような天気予報も出ています。 風邪やインフルエンザにならないよう十分、御注意ください。
〇新生徒会役員11名と校長会食を行いました。私の話の中では、矢中推進のキーパーソンは「生徒会」であることを話し、それぞれが良かれと思ったことは自主的、積極的に実践するように言いました。新生徒会の進化した活動をおおいに期待しています。
                                                      

1月14日(木)その2 中学生海外派遣「7日目」

 <中学生海外派遣事業「7日目」> 中学生海外派遣事業も7日目になりました。あっという間の1週間でした。
〇今日は、朝、宿泊のホテルを出て、ロサンゼルス空港に向かいました。 現地時間12時05分発の「JL61便」で日本に向かって出航した予定です。 明日15日(金)東京 成田空港着が16時50分。 その後、入国手続き等をして、17時過ぎに専用バスで矢板市に向かいます。
〇矢板市役所着は、予定では20時50分頃になりますが、成田空港に到着した時点で、斎藤指導主事または小島先生の携帯に連絡をとりたいと考えています。 矢板市役所への正確な到着時間は、このブログまたは担任から、連絡できると考えています。

1月14日(木)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

 <食育コーナー「今日の献立」> 黒パン、牛乳、ミートオムレツ、野菜サラダ(ごぼうサラダ)、シーフードチャウダーでした。 「シーフードチャウダー」は、あさりやイカ、ハム、野菜類がたくさん入っていて、具だくさんでやさしいチャウダーでした。
***まめ知識「オムレツ」・・・材料も作り方も手が込んでいないため、世界中どこの国でも作られている料理です。 中に、ハムやチーズ、タマネギなどを入れて焼いたり、混ぜて焼いたりします。また、具材を何も入れずに卵に味付けしただけのものは、「プレーンオムレツ」と呼ばれています。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,14) 伊藤敦子栄養教諭の資料から

1月13日(水)その4 校長室コラム「3年は期末テスト」

 <校長室 コラム「3年は、最後の期末テストに挑戦」> 2学期後半がスタートしましたが、どの学年も落ち着いて意欲的に授業に参加する生徒の姿が見られます。
〇3年は、中学校で最後のテスト(期末テスト)に挑戦していました。今日で終了しました。
〇昨日と今日、県内私立高校入試の合格発表がありました。転科もありましたが、ほとんどの生徒が「合格」を勝ち取ることができました。担任を通して「合格通知」をお子様にお渡ししました。保護者におかれましては、期日までに「入学金」の振り込みをお願いします。
〇県内及び県外の私立高校や県産技校などでは、来週以降に入学試験があります。集中力を持って入試に参加してほしいと思います。
 

1月13日(水)その3 中学生海外派遣「6日目」  

 <中学生海外派遣事業「6日目」> 4泊のホストファミリー宅でのホームステイが終了し、団員生徒たちは昨日は、アナハイムの大きなホテルでゆっくり心も体も休めて寝ることができたと思います。
〇 今日、6日目は、終日、本場「ディズニーランド」で、英語での会話をしながら、グループでいくつかのアトラクションにも乗ったことと思います。 夕飯は、「さよならパーティー」をして、同じホテルに宿泊します。
***明日は、お昼にはロサンゼルス空港から日本に向けて戻ってきます。成田空港到着は、15日(金)15時頃になります。

1月13日(水)その2 カウンセラーの眼「おかげさまの発想」

 <カウンセラーの眼「おかげさまの発想」> 今日のスポーツ新聞の第1面は、「SMAP解散?!」と記事で大騒ぎです。 世界では、イスタンブールの広場での爆弾テロの話も報道されています。
〇 さて、私たちは、何か苦しいことがあると、その原因を他人のせいにしたり、あの人のせいで自分が苦労しなくればならないなどと思うことがあります。 そうしたことを考えれば考えるほど、自分の心は暗く重くなります。
〇しかし、ここで「~のせい」という言葉を「~のおかげ」に置き換えると、どうでしょうか?  きっと、後に続く言葉が変わるはずです。 「あの人のおかげで、自分の未熟さに気づくことができた」「あの人のおかげで、苦労したけど、こんな貴重な体験ができた」などのように、言葉のつながりがHappinessに変わります。
〇どんなときにでも、感謝のことば「~のおかげ(で)」という発想で頭を切り換えることができれば、人生もプラスに変化していくのではないでしょうか!!!   参考文献「ニューモラルNo,557」(平成28年1月号) p14,p15から引用

1月13日(水)晴れ 食育コーナー「今日の献立」

 <食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、麻婆豆腐、かんぴょうサラダ、パイン缶でした。矢板中の「麻婆豆腐」は、豆腐が1cm角に小さくカットされていて、ちょい辛の専門店の味です。
***まめ知識「豆腐」・・・大豆はそのままでは、消化吸収がよくないとされていますが、大豆を原料として作った豆腐の吸収率は高く、90%以上が消化吸収されます。
最近では、生活習病の予防や回復、健康の維持に有効な食品、機能性食品が注目されています。豆腐にも、これらの機能があり、古くからある健康食品と言われています。   参考文献「給食ガイド」(H28,1,13) 伊藤敦子栄養教諭の資料
 

1月12日(火)その2 中学生海外派遣事業「5日目」

 <中学生海外派遣事業「5日目」> 1月8日(金)に出発(スタート)した「中学生海外派遣事業」も後半の8日目を迎えました。
〇今日の午前中は、現地校で授業に参加し、ホストファミリーとのお別れがあります。 ロサンゼルス市内のレストランで団員、引率者とともに昼食。 午後は、市内の「サイエンスセンター」や「自然史博物館」を見学し、アナハイムのホテルで宿泊となります。 4日間のホストファミリーとの生活では、大きな問題もなく楽しく生活できたようです。
〇派遣事業1日目。同行した事務局の齊藤指導主事が市教委に送信したメール記事が、3連休をはさんで、本日朝、矢中に転送されました。参考までに、掲載します。
1月8日、16時51分・・・成田空港です。皆さん、極めて元気です。サービスエリアでは、お弁当以外にも、モリモリ食べている人(団員)もいました。 皆、無事に搭乗口に入りました。 ロサンゼルスに着いたらまたメールします。
1月9日、15時23分・・・無事、ロサンゼルスに着きました。 先ほど、ホームステイ家庭とのパーティーも終わり、皆さん元気にホームステイ先に向かいました。 どの家庭も好意的で良かったです。 こちらで確認したところ、戸別の訪問や電話での確認は、決まった家だけにしてほしいそうなので、学校での体験の様子を後日、送ります。 

1月12日(火)曇り その1 食育ガイド「今日の給食」

 <食育コーナー「今日の献立」> コッペパン、ピーナッツクリーム、牛乳、白身魚フライ、五目ビーンズ、中華風コーンスープでした。 「五目ビーフン」を食べるたびに、昔の母親の作ってくれた味を思い出します。 
***まめ知識「ビーフン」・・・日本のビーフンは、太さが決まっているため、調理の方法は炒める場合とスープに入れる場合がほとんどですが、東南アジアでは極細いものから日本のうどんのように太いもの、シート状のものまで多種類のライスヌードルが存在し、ビーフンを使った様々な料理があります。
 

1月11日(月)その3 カウンセラーの眼「3センチのガマン」

<カウンセラーの眼「3センチのガマンをしてきましたか?」> 2日間参加した教育相談学会の「中央研修」で、東京学芸大学 小林正幸教授の講演を聞くことができました。その中で、「3センチのガマン」のことについて話していたので紹介します。
〇今までの子育ての中で、お子さんが危険なときや危ないときは親は手を伸ばして支えてきたと思います(100%近くの親が)。 
では、危険な時以外は、お子さんを尊重、信頼、任せて行動させてきましたか? 親の手(支援や関わり、応援)は、お子さんから、3センチメートル離れた距離感で、ガマンして支えてきたでしょうか? この3センチの距離感で支えてきかたが、これからのお子さんの成長に重要であると話していました。 
***少子化の進行にともない、子供が2人か1人と少なくなったことで、親の手(手間や関わり、支援)が100%子供に向けられるようになりました。 このことが、逆に「弱い子」「自分で選択できない子」「自己肯定感が低い子」が、以前より多く育ってきているように、私は子どもたちを見てきて感じています。
「弱い子」と書きましたが、この20年間、文科省が各種の施策を講じていながら「長期欠席や不登校」の児童生徒が減少しない(逆に増加してきた)のは、この親の子への関わりの変化も影響しているように、小林教授の講演から感じてしまいました。
100%お子さんに寄り添っておられる父親や母親には、是非危険な時以外は、「3センチ離れた距離」で、お子さんを支えていただければありがたいと思います。

1月11日(月)その2 今週の行事予定表

<今週の行事予定表>11日(月)成人の日
12日(火)あいさつ運動  期末テスト(3年 ①英語②理科)  合格発表(宇短附高、作新学院高)   火①②③④⑤⑥
13日(水)期末テスト(3年 ①数②社③国)   運営委員会   学年部会   部活動あり   水曜日課③④⑤①②   文星芸大附属高、文星女子高、矢板中央高合格発表
14日(木)3年三者面談   1年・2年二者面談   スクールカウンセラー訪問給食(1年6組)   木曜特別日課①②③④⑥・面談
15日(金)3年三者面談   1年・2年二者面談   市中学生海外派遣帰国(市)   金曜特別日課①②③④⑤・面談  
16日(土)
17日(日)新春市内ソフトテニス大会(矢板運動公園 8時30分)   

1月11日(月)晴れ その1 校長室コラム「成人の日でした」

<校長室コラム「今日は成人の日でした」> 2学期後半がはじまり、3連休となりました。多くの生徒たちは、「得した」と思えたでしょうか? 
〇今日も全国各地で「成人式」が行われました。 矢中の生徒たちにとっては、「成人の日」と言われてもピンとこないかもしれません。 午前中、または午後に部活動の練習が入っていたかもしれませんね。 今日の夕方のテレビニュースでも、「荒れた成人式」の模様が放送されていました。 横浜市の成人式の様子を報道していましたが、数名、数十名の式を妨害する問題行動は、新成人としては恥ずべきことではないかなと私は考えました。
〇中学生海外派遣は、4日目になります。 予定では、今日は団員たちはロサンゼルス市内の現地校を訪問し、授業に参加しました。  夜は、ホームステイ宅での最後の宿泊となります。
 
         (写真 今日の綺麗な夕焼け)

1月10日(日)晴れ その1 校長室コラム「中学生海外派遣 3日目」

 <校長室コラム「中学生海外派遣事業 3日目」> 寒さを感じましたが、1月としては暖かい一日でした。今日は、3連休の2日目です。
〇中学生海外派遣は、3日目が終わります。ロサンゼルスに到着し、ホストファミリー宅での生活3日目です。市教委からは何の連絡やメールも入りませんので、全員無事に元気に生活いているものと思います。土、日となり、市教委からは何の連絡も入りません。団員で参加した6名のお家では心配のことと思いますが、「連絡ないことは、元気にやっている」ということと考えていただけると幸いです。
〇今日は、文星附属と文星女子高(推薦、スポーツ)、矢板中央高(推薦)の入学試験がありました。受験したそれぞれの生徒たちは、自分の実力を十分に発揮できたものと考えています。
〇矢板市では、今日「成人式」を開催しました。中学3年の時の校長や担任たち、そしてたくさんの来賓の臨席の中で、思い出深い「成人式」が行われたことと思います。
***全国でも、多くの市町で「成人式」が挙行されたというニュース報道がありました。いくつかの県や市町では、例年のように荒れた「成人式」になっていたという報道がありました。

1月9日(土)その2 カウンセラーの眼「成長に必要なこととは・・・」

 <カウンセラーの眼「人間の成長に必要なこととは!?」> 乳幼児では、当然ですが「親」の関わりや愛情が不可欠です。加えて、幼児教育を含む「子育て」や「しつけ」も重要です。 
〇しかし、これだけでは子供の育ちはうまく育たない子がでてきています。その育ちの問題で、子供が意欲が欠けたり、学習に向かわない子供などが出現しています。
〇そこで、学校や家庭で、次のような子供を育ててみませんか!・・・自分で決めて(決めさせ) 自分で行動し 自分で振り返ることができたときだけ 子供は成長できるんだ! という考え方に切り替える。 この考え方を親や教師が持つことで、子どもたちは「成長」「自立」「自律」ができようになると、私も同じ考え方を持っています。  参考文献 「第26回 中央研修会」(H28,1,9)東京学芸大学 小林正幸教授の講演内容から引用

1月9日(土)晴れ その1 校長室コラム「私立3校で入試」

 <校長室コラム「私立3校で入試がありました」> 昨日から冬らしい寒さが到来する、という、天気予報がありましたが、真冬の寒さは感じませんでした。
〇今日、明日と文星芸大附属高と文星女子高、矢板中央高校の入学試験がありました。防寒の準備をして参加したと思いますが、予想外に寒さはなかったと思います。
***私の方は、今日と明日の2日間、教育相談学会主催の「中央研修」が新宿の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されたので、入試関係は3学年と小川教頭にお願いし、泊で参加しています。本日、2コマの研修に参加しましたが、次年度の学校経営の指針になるような内容の研修で、意欲的に参加しています。明日も朝から夕方まで、研修に参加します。
   

1月8日(金)その2 校長室コラム「中学生海外派遣事業出発式」

 <校長室コラム「市中学生海外派遣事業 出発式」> 今日は、天気予報どおり朝から冷え込みました。日中も気温は上がりませんでしたが、太陽は「春の光」でした。
〇本日、9時50分から生涯学習館で、「出発式」が行われました。この事業実施委員長である大森教育長の他、来賓に遠藤市長、市議会議員議長、教育総務課職員、参加団員10名と引率職員、団員の保護者、3中学校の校長と職員が参加しての出発式でした(写真のとおり)。10時40分には、生涯学習館前を成田空港に向かって出発しました。
〇ブログを書いている今、21時40分です。現在は、全員無事に飛行機に乗り込みアメリカに向かって太平洋上を飛行しているところだと思います。時間を逆行する形で飛行機は約8時間をかけて、ロサンゼルスに向かっています。団員生徒たちは、長~い1日を体験することになります。

***来週、15日(金)帰国までの生徒たちのようすをブログに紹介したいところですが、引率している小島先生はメール等が不得手であり、齊藤指導主事が教育委員会にメールした内容を3中学校に連絡してくれることになっています。入ってきたメールや添付の写真については、矢中のブログに紹介していきます。

                 

1月8日(金)その1 食育コーナー「今日の献立」

 <食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、ポークカレー、ハムのサラダ、ヨーグルト和えでした。 矢中の「ポークカレー」はちょい辛で、美味しいカレーです。今日の「カレー」に矢板のリンゴが入っているかは分かりません・・・。
***まめ知識「カレー」・・・本場インドでは、カレーは家庭の味と言われていて、そのときに使う材料によって、好みのスパイスをブレンドしオリジナルのカレーを作るそうです。 カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復したり脳内活性に役立てたりして、勉強や運動の能率を上げたりする効果もあります。
 

1月7日(木)その2 校長室コラム「全校集会」

 <校長室コラム「2学期後半スタート・全校集会」> 12日間の冬休みも終わり、「2学期後半」がスタートしまいた。 ただし、作新学院高校入試の生徒はそちらに参加していて、残念ながら顔を見ることができませんでした。明日は、3年生全員の顔が見られることを嬉しく思います。
〇今日の全校集会では、最初に校長の話。そのあと、益田楽先生の着任式。新生徒会役員の「任命式」、交通安全を祈願にて、「ダルマの目入れ式」を行いました。
〇私は、2日前からの発熱と扁桃腺炎のために体調不調で、声も出ない中で、「任命書」を読ませていただきました。 新生徒会執行部の今後の活動と活躍をおおいに期待しています。近日中に、任命した役員とは会食をしながら、意見交換をしたいと考えています。
〇校長の話では、かれた声で年度にあたり「一つ目標」(1年間、続けられる)を持とう、ということを話しました。 私の立てた目標は、年間で300日、一日30分以上、1日3km以上走るということです。 目標達成のために、日々こつこつと努力していこうと考えています。

           

1月7日(木)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

 <食育コーナー「今日の献立」> セルフホットドック、牛乳、鮭のクリームパスタ、グリーンサラダでした。  お正月明けの給食でした。 久しぶりに「パスタ」を食べたような気がしました。鮭の身がたくさん入っていて、さっぱりした薄味の味付けのパスタでした。
***まめ知識「パスタ」・・・日本でも、多くの種類の「パスタ」が出回っていて、スパゲティやサラダ、スープなど料理によって使い分けられます。 今日は。「鮭のクリームパスタ」にしました。これからが、冬本番。 しっかり食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう。   参考文献「給食ガイド」(H28.1.7)伊藤 敦子栄養教諭の資料から引用

1月6日(水)その2 今週の行事予定表

<今週の行事予定表>7日(木)全校集会  部活動なし  一斉下校  作新学院入試(英進科)  安全点検  職員会議   図書館派遣スタッフ訪問(午後)  水1・水2・水3・水4・水5  特別日課
8日(金)矢板市中学生海外派遣出発式~アメリカ合衆国・ロサンゼルスから15日帰着  金1,金2,金3、金4、金5、金6
9日(土)文星芸大附属高・文星女子高入試(一般)   矢板中央高校入試(一般)  
10日(日)文星芸大附属高・文星女子高入試(推薦・スポーツ)  矢板中央高校入試(推薦)   矢板市成人式(矢文9時45分開会)
11日(月)成人の日㊗  

1月6日(水)曇り その1 校長室コラム「冬休み最終日」

 <好著室コラム「冬休み最終日」> 冬休みもあっという間に経過し12日目、最終日となりました。
〇明日、7日(目)から、2学期後半がはじまります。 気分の切替をして、明日の朝を迎えてほしいです。
〇今日は、「作新学院高校」の総進科と情報科学科の入学試験がありました。
***私は病気に強いと思っていましたが、お正月の不規則な生活が原因か分かりませんが、昨夜、37度台の熱が出て、今朝かかりつけの内科へ行き、薬をもらってきました。3年生は、特にこの時期、体調には十分気を付けて、生活してほしいと思います。

1月5日(火)晴れ その1校長室コラム

 <校長室コラム「冬休み11日目です」>今日も春のような陽気でした。3年にとっては、私立高入試第1弾「宇短附高」入試がありました。気温も高かったので、良いコンディションの中で入試に挑戦できたものと思います。
〇明日は、第2弾で「作新学院高校」の「総進」と「情報科学」の入試です。明日までは、暖かな転校の予報です。
〇冬休みがあっという間に経過し、今日が11日目です。明日、6日(水)が冬休み最終日になります。他市町より1日早く矢板市内の小・中学校は、2学期後半がスタートします。
〇冬休みのもう一つの私の宿題は、2月4日「立志式」の式辞の内容になるような資料を収集することです。 今日から、羽生 結弦選手の書いた「蒼い炎」を読みはじめています。2年生に印象に残るような式辞にしようと苦慮しています。
 

1月4日(月)その3 中学生海外派遣事業「参加団員と行程表」

<中学生海外派遣事業「参加団員と行程表」> 今週の金曜日の8日、「矢板市中学生海外派遣」が出発します。参加団員や行程表については、「ログイン」から「ID、パスワード」を入力し「矢板中学校(ブログ:保護)」を開いて、ご覧いただけます。

1月4日(月)晴れ その1 校長室コラム「仕事初めでした」

 <校長室コラム「2016年仕事初めでした」> 正月3が日が終わり、ほとんどの会社や企業でも今日から「仕事初め」だったと思います。 
〇学校現場では、今日、明日、明後日までは「自由出勤」になっていますので、「日直」2名と部活動の練習を入れた職員が出勤していました。 
〇今日、8時に益田 楽先生の「辞令交付式」が市教委教育長室で行われました。私も同席しました。益田先生は、一日、美術室内の教材や教具類などの確認をしていました。7日(木)、2学期後半始めの全校集会時に、全生徒には紹介します。
          
、 

1月3日(日)その2 入試関係「私立高の入試日程」

 <入試関係「私立高校の入学試験日 情報」> 今週、5校の私立高校の入学試験が行われますので、紹介します。
〇1月5日(火)・・・宇短附高入学試験
〇1月6日(水)・・・作新学院入試(総進、情報科学)
〇1月7日(木)・・・作新学院入試(英進)
〇1月9日(土)・・・文星芸大・文星女子高入試(一般)   矢板中央高校入試(一般)
〇1月10日(日)・・・文星芸大・文星女子高入試(推薦、スポーツ)   矢板中央高校入試(推薦)

1月3日(日)晴れ その1 校長室コラム「1月3日になりました」

 <校長室コラム「1月3日、冬休み9日目になりました」 これまでになく暖かな三が日でした。「箱根駅伝」の復路
の出発点、箱根の山にも雪がありませんでした。
〇ゆっくりできた三が日でしたでしょうか? 学校そして生徒たちの方は、静かに何の問題もなかったようで、安心しました。 私の家に届いた年賀状(教え子や元同僚、先輩、学校関係者など)のコメンチには、「矢中はHappinessになりましたね」「よい学校ですね」「私も異動したいです」「毎日、矢中のブログ見ていますよ」など、ありがたく嬉しい内容がありました。
〇今日の最高気温は、矢板市でも「14度」あったでしょうか?! 冬を通り越して「早春」を感じるお天気でした。 
〇「大学駅伝」は、青山学院大学が往路、復路とも優勝。そして総合優勝、2年連続を勝ち取りました。素晴らしい栄光とレジェンドが出来つつありますね。
〇明日、4日は「仕事はじめ」です。 美術科の関先生の産休でお休みの代わりに益田 楽先生を12月末に御紹介しましたが、明日、辞令交付式があるので私も同席し、矢中で第1日目の仕事をしていただきます。

1月2日(土)晴れ その1 校長逸コラム「1月2日です」

 <校長室コラム「はやくも1月2日です」> 「初夢」は、見たでしょうか? 今年の運勢を占うような夢だったでしょうか? 今日も元日に引き続き、穏やかで暖かな一日でした。
〇「箱根大学駅伝」のテレビ中継をご覧になったでしょうか? 往路優勝は、「青山学院大学」でした。 原駅伝監督の構想通りのレース運びだったと思います。小さな目標やタイムを決めてほめて育てる指導方針が今年の駅伝でも、大きな成果と結果になっていることを証明しました。
〇3年生たちは、「駅伝」どころではなく、5日からはじまる私立高校入試に向かって、猛勉強をしていることと思います。
〇今日は、お昼頃矢中に行き、校舎のまわりを巡回してきました。 校舎ごしに見える高原山が綺麗でした。 校舎内外には、人影もなく静かな新年を迎えていました。
     

1月1日(金)その2 カウンセラーの眼「申年生まれの性格?」

 <カウンセラーの眼「申年生まれの性格を調べてみました」> 「性格占い」は、色々ありますが、生まれの干支占いから、「申年の人の性格」がありましたので、紹介します。
〇申年生まれの性格は、世渡り上手で、いかんなく人の機嫌を巧みにとるタイプです。いつの間にか、頭角を現し、「長」として人の上に立つ人も多くいます。また、自分の将来のためなら、上司や先輩のために働き、好感度をあげようと努力するタイプです。
〇申年のマイナス面としては、心配性で小さなことでも不安を感じ落ち着かないタイプです。また、持続力が乏しく、攻められると急に弱気になるタイプです。
〇申年の人は、多様な性格の持ち主です。他のどの干支よりも人生を楽しむことが上手で、実践できるタイプです。   参考文献「2015年厄年と方位除けの秘密!」(グーグルから検索)
***私の妻は(内緒ですが)「申年」であり、上記の占いの性格は、「当たっているな!}と感じています。

1月1日(金)その2 カウンセラーの眼「申年生まれの性格?」

 <カウンセラーの眼「申年生まれの性格を調べてみました」> 「性格占い」には、色々ありますが、生まれの干支占いから、「申年の人の性格」が書かれていました。
〇申年生まれの性格は、世渡り上手で、いかんなく人の機嫌を巧みにとるタイプです。いつの間にか、頭角を現し、「長」として人の上に立つ人も多くいます。また、自分の将来のためなら、上司や先輩のために働き好感度をあげようと努力するタイプです。
〇申年のマイナス面としては、心配性で小さなことでも不安を感じ落ち着かないタイプです。また、持続力が乏しく、攻められると急に弱気になるタイプです。
〇申年の人は、多様な性格の持ち主です。他のどの干支よりも人生を楽しむことが上手で、実践できるタイプです。   参考文献「2015年厄年と方位除けの秘密!」(グーグルから検索)
***私の妻は「申年」であり、上記の占いの性格は、「当たっているな!}と感じています。

1月1日(金)晴れ その1 校長室コラム「元日です」

 <校長室コラム「1月1日、穏やかな日和の元日を迎えました」>  「明けましておめでとうございます。本年もよろしく御指導、御鞭撻の程、お願い申し上げます。」
〇何年ぶりでしょうか? 今朝、「初日の出」を見ることができました。東の空が微かにオレンジ色になり、次第にその色が濃くなっていきました(写真のとおり)。 太陽の上端が地平線に見え始めました。 数分で、太陽は半分ぐらいまではゆっくり上がっていきますが、半分、頭を出したやいなや、一瞬に上がり「まん丸太陽」になりました。 こんなにゆっくり、のんびりと「初日の出」を観察したのは初めての体験でした。 
〇この三が日は、ほとんどの家庭では、朝食に「お雑煮」と「おせち料理」をいただいて、「ニューイヤー駅伝」、「箱根駅伝」を観戦するのだと思います。  前の文に「お雑煮」と書きましたが、我が家だけなのか?田野原の地域なのかは不明ですが、正月3日間の朝食は「赤飯と粕汁(かすじる)」という風習があります。 ただし、この風習はいつの頃からか変更し、元日だけになって、2日目からは「お雑煮」「おせち」になっています。
          

12月31日(木)晴れ その1 校長室コラム「大晦日です」

 <校長室コラム「大晦日になりました!」> 冬休みに入って穏やかな日が続いています 。今日は「大晦日」です。 「年越しそば」は、いただいたでしょうか? 
〇矢板市内は大晦日、「年越しそば」を食べると思いますが、どうして大晦日に「年越しそば」なのか、ご存じでしょうか? 色々諸説があるようですが、3つ書かせていただきます。 
1つ目は、そばは細く長く伸びることから、縁起物としてそばを食べるようになったそうです。寿命を伸ばし、家運を伸ばしたいという願いも込められたようです。
2つ目は、そばは、切れやすいことから、一年の苦労や厄災、あるいは借金を断ち切るという意味があるとも言われます。
3つ目は、金箔を使う細工師は、飛び散った金粉を集めるときに練ったそば粉を使うそうです。そこから、そば粉は「金」を集めるという縁起で、食べるようになったと言われています。 いずれの説も江戸時代から、言い伝えられたようです。どの家庭でも美味しく「そば」を頂いてください。
〇午前中、小川教頭からメールが入りました。「校舎内外は何の問題もなく、暖かな天気の中での大晦日です」、という内容でした。 私は午前中、県中教研国語部会からの「宿題」をこの3日間やっていて、やっと終わりました。お正月前に「宿題」が終了し、ひと安心です(校長も宿題があるんです)。  
〇夕方、4時頃学校へ行くと静かな校舎が迎えてくれました。 金色に輝く、美しい「大晦日の夕焼け」を見ることができました(下の写真)。
***連日、矢中の学校ブログへのアクセスが、毎日約「1、000件」あります。ブログを更新している者としては、嬉しくHappinessお感じています。新年になりましても、ご覧いただけますようお願い申し上げます。「よいお年を!」
  
    

12月30日(水)その2 カウンセラーの眼「コラージュ川柳」

 <カウンセラーの眼「コラージュ川柳」が流行!?> 新聞の見出しの切り抜きを組み合わせ、貼り合わせて「5・7・5」にした「コラージュ川柳」が話題になっています。
〇「いただきます! パンにぴったり ランドセル」  「日光浴 たった2分で クロマグロ」 「残すのか ジュージュー焼きたて ハリネズミ」  「やわらかい 想像以上の ジョン・レノン」  「2連泊!! ふとんに潜む ズワイ蟹」   このような川柳が出来上がります。
〇やり方は、新聞や雑誌の見出しから5音、7音の言葉を切り抜く。文字列単位で切り抜きます。これらの切り抜きを「5・7・5」に組み合わせ、紙に貼り付けます。 のり付けするという意味が元々の「コラージュ」の意味です。 出来上がった川柳に、和気藹々、会話しながら意味付けして楽しみます。
〇高齢者や知育、脳トレにも一役買うような言葉遊びになる「コラージュ川柳」です。是非、お試しください。
***参考文献「讀賣新聞」(2015,12,30) 30面から引用  

12月30日(水)晴れ その1 校長室コラム「穏やかな晦日!」

 <校長室コラム「穏やかな陽気の12月の晦日になりました」> 今日は、12月30日。平成27年、2015年も明日一日となりました。 暖冬の影響でしょうか?今日も12月とは思えないような陽気でした。
〇12月30日誕生日の生徒、職員を調べると、1人だけいました。図書事務の西村明美先生が誕生日です。「お誕生日、おめでとうございます!」 また、本校には、12月31日生まれの生徒、職員はいないようです。
〇今日、15時から約1時間、校舎の見回りを兼ねて仕事に行きました。「誰も来ていないかな、と思いきや女子テニスコートに一家族が練習をしていました。職員は吉永先生が仕事をしていました。今日は、勤務を要しない日ですが、クラスの親から電話で来てくれていました。校舎内外を巡回しましたが、ガラスの破損等もなく自転車1台が寂しそうに置いてある静かな矢中でした。
〇午前中、昨日のブログに紹介した髙崎充弘社長の書いた「ネジザウルスの逆襲」(日本実業出版社)を読み終えました。この本から、キーワードを4つ抜き書きします。
1 やりたい人間にやらせるのが経営者の務め
2 思いついたら、何でもやってみる
3 臨機応変
4 現場を徹底的に調査する   この4つのキーワードが、次年度の学校経営の方針やMISSIONに活かせそうだと考えています。

            

12月29日(火)その2 カウンセラーの眼「猫ブーム」

 <カウンセラーの眼「猫ブーム」> あなたは、犬好きですか? 猫好きですか? 5年前までは、犬好きが4対1で多かったのですが、昨年度、猫好きが逆転して多くなったそうです。
〇「猫ブーム」が来ていることをご存じですか? 書店には猫の写真集が並び、インターネットでの猫の動画が人気です。ペットとしても、犬が減っているのに比べて猫が増加傾向です。
〇猫の特性として、素っ気なかったっり、甘えたり。気まぐれで自由な猫の行動は予測不能で面白いと言われます。
〇猫ブームのもう一つの原因は、夫婦共働きや高齢者世帯が増加し、散歩をしなくてすみ手間のかからない猫の方に傾斜する傾向にあるようです。 
***我が家では、猫嫌いの妻と犬嫌いの母の関係で、猫・犬のどちらの飼えないでいます。  参考文献「讀賣新聞」(H27,12,29)21面を引用

12月29日(火)晴れ その1 校長室コラム「冬休み4日目」

<校長室コラム「冬休み4日目」>今日は、どのようにお過ごしでしょうか? 29日は「9んち餅はつかない」という風習が残る地域が多いようです。我が家を含めて、泉地区では12月29日は餅つきをしない家庭が多くあります。我が家では、明日の30日に餅つき(餅つき器での餅つき)を行います。
〇今日からの6日間は、小川教頭と私、生徒指導の舩山先生、仕事に来た職員も校内外を巡回することになっています。大きな事故や被害などがないように願っています。
〇冬休み1日目から、「ネジザウルスの逆襲」という本を購入し読みはじめました。「下町ロケット」が有名になりましたが、小さなプライヤーを作る会社が、必要とされる工具の研究を続け250万丁の大ヒット工具を販売している(株)エンジニア社長の髙崎 充弘さんが書いた本です。次年度の学校経営方針の参考になればと考えています。   参考文献「ネジザウルスの逆襲」 髙崎 充弘 日本実業出版社  2015年


12月28日(月)その2 カウンセラーの眼「高校生が祖父母殺し」

 <カウンセラーの眼「高校生が祖父母を殺害」> ここ数日の間に、高校生が祖父母を殺害する事件が連続しています。 現在の中・高校生に何が起きているのでしょうか?
〇千葉県君津市の事件では、警察での聴取で、加害者である高校生男子がストレス発散で通行人を殺そうと思ったが逃げられると思い、家の祖父母を殺害したと答えたそうです。人間の価値や命の尊さをまったく考えていない、自己中心的な犯行に驚きました。
〇一昔前は、息子が父親を金属バットで殺す事件がありましたが、親代わりに育ててくれた祖父母を殺すことはありませんでした。
〇過去には、日本の家庭では儒教の「五常」(仁、義、礼、智、信)の教えがありました。人としての道、守るべき徳の心、親を敬う、目上の人(年長者)を敬う心があったのですが、今の中・高生に「五徳」の心があるのか、問いたいと思います。 
***このような事件が続くときは、今の子どもたちに欠けた「心の部分」を家庭と学校で補わなくてはいけない現実を感じてなりません。