過去ブログ(平成27年度)

1月11日(月)晴れ その1 校長室コラム「成人の日でした」

<校長室コラム「今日は成人の日でした」> 2学期後半がはじまり、3連休となりました。多くの生徒たちは、「得した」と思えたでしょうか? 
〇今日も全国各地で「成人式」が行われました。 矢中の生徒たちにとっては、「成人の日」と言われてもピンとこないかもしれません。 午前中、または午後に部活動の練習が入っていたかもしれませんね。 今日の夕方のテレビニュースでも、「荒れた成人式」の模様が放送されていました。 横浜市の成人式の様子を報道していましたが、数名、数十名の式を妨害する問題行動は、新成人としては恥ずべきことではないかなと私は考えました。
〇中学生海外派遣は、4日目になります。 予定では、今日は団員たちはロサンゼルス市内の現地校を訪問し、授業に参加しました。  夜は、ホームステイ宅での最後の宿泊となります。
 
         (写真 今日の綺麗な夕焼け)