過去ブログ(平成27年度)

12月30日(水)晴れ その1 校長室コラム「穏やかな晦日!」

 <校長室コラム「穏やかな陽気の12月の晦日になりました」> 今日は、12月30日。平成27年、2015年も明日一日となりました。 暖冬の影響でしょうか?今日も12月とは思えないような陽気でした。
〇12月30日誕生日の生徒、職員を調べると、1人だけいました。図書事務の西村明美先生が誕生日です。「お誕生日、おめでとうございます!」 また、本校には、12月31日生まれの生徒、職員はいないようです。
〇今日、15時から約1時間、校舎の見回りを兼ねて仕事に行きました。「誰も来ていないかな、と思いきや女子テニスコートに一家族が練習をしていました。職員は吉永先生が仕事をしていました。今日は、勤務を要しない日ですが、クラスの親から電話で来てくれていました。校舎内外を巡回しましたが、ガラスの破損等もなく自転車1台が寂しそうに置いてある静かな矢中でした。
〇午前中、昨日のブログに紹介した髙崎充弘社長の書いた「ネジザウルスの逆襲」(日本実業出版社)を読み終えました。この本から、キーワードを4つ抜き書きします。
1 やりたい人間にやらせるのが経営者の務め
2 思いついたら、何でもやってみる
3 臨機応変
4 現場を徹底的に調査する   この4つのキーワードが、次年度の学校経営の方針やMISSIONに活かせそうだと考えています。