過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

その2 カウンセラーの眼「ひらめきは・・・」


 <カウンセラーの眼「ひらめきはどこから生まれるのか?!」> 「天才は1%のひらめきと、99%の努力である」と、エジソンが言いました。
〇人は、物事に興味なくしては努力しないだろうが、興味あるものに対しては努力を惜しまない。その結果、多くの知識や経験が蓄積されます。これらの蓄積がないと、新しいものの発見は望めません。今年度のノーベル賞を授賞した大村先生や梶田先生の場合も同じだと思います。
〇「ひらめき」には、多くの努力と経験の蓄積が関わっている。努力の過程に、無数の失敗がつきものだが、それを克服していぅた者のみが、「斬新なアイディア」や「ひらめき」が浮かぶのだと思います。努力なき天才はいないのです。
***無限の可能性を持っている一人ひとりの生徒たち。これから先の飽くなき努力の積み重ねをおおいに期待しています。

12月14日(月)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、あっぷるカレー、ひじきのサラダ、福神漬けでした。 矢板市民でも、なかなか「あっぷるカレー」を食べていなことに気づきました。今回のカレーを作るにあたり、何個、何十個、何百個の「矢板のりんご」を使ったのでしょか? 
***まめ知識「あっぷるカレー」 ・・・矢板市商工会では、「彼にによる街おこし事業」 を平成15年度から進めてきました。矢板市の特産品として広く知られている「りんご」を使い、地元矢板高校との協力連携のもと、「あっぷるカレー」を作り出しました。市内の飲食店で、それぞれのお店のスタイルにあわせた「あっぷるカレー」が楽しめます。   参考文献「給食ガイド」(H27,12,14) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
 

12月13日(日)その2 カウンセラーの眼「非行の中に潜む虐待」

<カウンセラーの眼>「非行」とは、規範意識の欠如など、当人の人格のゆがみに起因が多いのですが、環境にも影響が多いことがわかってきました。
〇非行少年と通常の少年とは、家庭環境や学校内の体験で差異が見られます。とりわけ大きな違いは、非行少年の幼少期の親からの虐待被害経験率が20.5%(5人に1人が)あります。通常の少年より2倍以上の発生率です。
〇最近の脳科学の研究では、虐待を受けた子どもの脳機能の低下が激しく、「褒めて」伸ばし指導効果が上げにくいことも分かってきました。虐待経験は、子どもに不信感を持たせ、劣等感をもつ者が多く出現してしまいます。
***幼少期の親の関わり、躾が重要になってきます。 参考文献「日本教育新聞」(H27,11,16)日本教育新聞社 10面から引用

12月13日(日)小雨 その1今週の行事予定表

<今週の行事予定表>12月13日(日)栃木県漢字コンクール(宇都宮生涯教育センター)  地区トレセンマッチ(サッカー校庭使用)  
14日(月)2期の時間割開始  交通指導(下校時)  入学説明会(安沢小 14時~)  月①②③④⑤⑥
15日(火)あいさつ運動(登校時)  生徒会専門委員会  矢板市子ども会議(13時30分 市文化会館小ホール)  第3回計算コンクール(帰りの会)  交通指導(下校時)  図書館派遣スタッフ訪問(午後)  市教育支援員来校  
火①②③④⑤⑥ 
16日(水)第3回スポーツ大会(放課後)  コンピュータ室カーペツトクリーニング(終日)  運営委員会(①校時)  水①②③④⑤
17日(木)スクールカウンセラー訪問  SC訪問給食(1年5組)  交通指導(下校時)  PTA執行部会(16時 校長室)  学校集金日  木①②③④⑤⑥
18日(金)交通指導(下校時)  金①②③④⑤⑥
19日(土)第5回市中学生海外派遣事前研修(13時30分 市教育研究所)  市バスケ協会長杯大会(~20日)  県バレー協会長杯地区大会(氏家中)  PTA教養講座(13時30分 研修室)  生徒会八汐苑訪問(13時~ 福祉委員会、吹奏楽部、合唱部)   

12月12日(土)晴れ その1校長室コラム「暖かな一日でした?!」 

<校長室コラム「冬とは思えないような暖かな一日でした?!」>昨日は、大雨と強風、「突風」、夏を感じるような暑い一日でした。今日も朝から、秋の陽気でした。
〇この異常気象は、赤道上の「ゴジラ・エルニーニョ」の影響ではないかという、気象予報士もいます。今年は、「暖冬」と言われるのはよいのですが、移動性低気圧に南からの暖かい空気が入り込み「雪」が多いようです。私は今日、家の車2台を「冬タイヤ」に交換しました。皆さんの車は、交換できているでしょうか・・・。
〇今日と明日の2日間、弓道部は「中高合同交流弓道大会」が宇都宮市の屋板運動公園弓道場で開催されるために、参加しています。 

その5 カウンセラーの眼「いじめ問題の根幹」


<カウンセラーの眼「いじめ問題の根幹」>日本生徒指導学会会長の森田 洋司先生のインタビュー記事が、気になったので紹介します。
〇私たちは、差別、偏見、職業観、家族構成等々について、一定の価値観をもっています。これは親も当然もっていて、その価値観を子どもも共有している。それが、子ども同士にも影響し、差別や偏見が再生産されていくわけです。これはみんな日常的に、私たちの中にしみこんだ価値観が反映されているのです。このようなことから、これらの差別や偏見、職業観等の価値観をどう掘り起こし、どう認識を改めていくかということが、いじめ問題の根幹にあるのです。
***いじめ問題は、大人そして社会問題でもあります。逆説的にいうと、いじめのない大人社会が出来上がれば、子どものいじめ問題は皆無になるということです。   参考文献「月刊プリンシパル」安部英行 学事出版株式会社 2015年12月1日発行 p8~11

その3 生徒会コーナー「矢中タイムズ12月号」

<生徒会コーナー「矢中タイムズ12月号発行」>本日付けで、「矢中タイムズ12月号」が発行、配布します。
〇今回号には、「学びの共同体について」と題した内容が書かれています。矢中タイムズ担当の生徒2名が、「学びの共同体」について私のところに取材に来てまとめたものが書かれています。

 
 矢中タイムズ(12月号 表).pdf
 
 矢中タイムズ(12月号 裏面).pdf
 

 
 

12月11日(金)その2 校長室コラム「午前中、雨!・・・」

<校長室コラム>今日は、登校時から強い雨が降り続いています。給食時には、曇り空になっています。昨日は、ブログでも紹介いましたが、「学校見学と入学説明」がありました。一日この行事が遅れていたら大変でした・・・。
〇今日の午後は、「総合的な学習の時間」の各学年代表による全校発表会があります。この発表会の内容については、今日の記事の中で紹介します。
〇「2015年の新語・流行語大賞」(ユーキャン主催)が発表されました。年間大賞には、「トリプりスリー」と「爆買い」。トップ10に中には、「アベ政治を許さない」「1億総活躍社会」「五郎丸(ポーズ)」「安心してください、穿いてますよ」「エンブレム」「SEALDs」「ドローン」「まいにち、修造」でした。***集会で生徒たちに言ったのですが、「Happiness」と「Evolution」が大賞になるように、来年度は狙っていきたい(?)ことを話しました。  

12月11日(金)その1 小雨 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ごはん、牛乳、肉豆腐、ほうれん草のゆず和え、黄桃缶でした。 雨で肌寒さの中での「肉豆腐」は、心も体も温まりました。
***食育まめ知識「ほうれん草」・・・「ほうれん草」は、冷涼な気候を好む野菜であり、平地では秋から冬に栽培されます。 日光市や那須塩原市では、涼しい気候を生かし6月から11月にかけて「高原ほうれん草」が盛んに栽培されています。   参考文献「給食ガイド」(H27,12,11) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用

その3カウンセラーの眼「褒め上手に・・・」

<カウンセラーの眼「褒め上手になると子どもは伸びます!」>今日のブログから、市内7小学校の保護者の方々も見ていただけるものと期待しております。これまでのカウンセリングの臨床(相談)経験や研修したことなどを紹介していきます。今日は、元文部大臣
の有馬 朗人先生の講話の中から紹介します。
〇日本人は、褒めることが下手です。たたくことは上手い。批判することはうまい。ところが、子どもを褒めない。私も日本から褒めてもらったことはほとんどない。外国へ行くと褒めてもらえる。特に、中国へ行くと褒めてもらえるので、しょっちゅう中国へ行っています。そこへいくと、ユダヤ人というのはすごいですよ。ちょっといいことがあるとぱっと褒める。だから、ユダヤ人は少数民族だけれどもアインシュタインをはじめたくさんの学者や科学者を出しているのです。
***お家の中でも、お子さんをたくさん褒めていますか?「褒めて育てる」「褒めて伸ばす」子育てをしていくことで、子どもたちは自信と勇気をもって中学校生活にもチャレンジしていけます。