過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

12月1日(火)晴れ その1食育コーナー

 
<食育コーナー「今日の献立」>黒食パン(厚切り)、マーガリン、牛乳、スペイン風オムレツ、茎わかめサラダ、マカロニクリーム煮でした。 「オムレツ」を久しぶりにいただきました。なかなか我が家には、「オムレツ」が食卓にのぼりません。
***まめ知識「スペイン風オムレツ」・・・今日の「オムレツ」には、じゃがいもやタマネギ、ほうれん草、ベーコンなどの具材をいため、塩で味付けした卵に混ぜ、フライパンで平らに焼いたものです。  参考文献「給食ガイド」(h27,12,1) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用

その3表彰コーナー「矢板市地区交通安全ポスター入賞者


<表彰コーナー「平成27年度矢板地区交通安全ポスターコンクール入賞者」> 11月25日に矢板市文化会館小ホールで表彰式がありました。矢中からは「金賞 1名」「銅賞 2名」が入賞し、3名の生徒たちが賞状を授与してきました。
***入賞者及び、授賞式の写真は、「矢中PTA専用のパスワード画面」に掲載します。「ログイン」して、ご覧ください。

その2 校長室コラム「生徒個人情報の公開でお願い」


  
<校長室コラム「生徒の個人情報を公開・掲載する時のお願い」> バージョンアップした学校ブログの操作方法が、少しずつ分かってきました。写真の貼り付けについては、画像を小さくする方法を業者の方から教えていただきました。 
〇さて、今までの学校ブログでは、表彰などでの「生徒氏名」や各行事での顔写真などは、「パスワード」をかけて学校外には漏れない対応をしてきました。
〇このバージョンアップ版では、通常、矢板中学校を開くと、誰でも見える(見られる)画面になります(オープン画面、表画面)。 そしてもう一つ、パスワードのかかった個人情報の入った記事も見られる画面(矢中PTA専用の画面、裏画面)があります。この画面への「入り方」と「ログインID」、「パスワード」は、公開のオープン画面ではお教えできませんので、今日の夕方「メールの一斉配信」でお教えします。

11月30日(月)曇り 食育コーナー「今日の献立」


<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ししゃもフライ(2本)、ひじきの煮物、かんぴょうボール汁でした。 「ひじきの煮物」は、昔なつかしい母の味がして、私は毎回、楽しみにしています。
***まめ知識「かんぴょう」・・・栃木県の「かんぴょう」は、、全国生産量の98%をしめ、県を代表する特産物です。食物繊維が豊富な食品で、水戻ししてから煮て、寿司の具材や煮物、間物などに使えます。 参考文献「給食ガイド」伊藤敦子栄養教諭の資料から

高濱 正先生の講演から 5

<高濱 正伸先生の講演から 5>「子そだてセミナー2015」(県PTA連合会主催)の講演内容から、今日が最終回となります。
〇高濱先生は、小学校時代、いじめにあった。自分の「頭がでかい」ことで、最初は言い返していたが、あるとき言い返さなかったら、いじめスイッチが入った。
〇自分のいじめ体験から、いじめられる子の特徴は、「もじもじ」「おじおじ」「まじめ」「はっきりしない」ことに、まわりの子どもたちがいらっとしたり、はらがたつことからはじまる。
〇厳しいいじめにあい、「自殺」しようと思ったが踏みとどまれたのは、家に母親がいたからだ。1あの母親が家にいる 2あの母親に申し訳ない と思ったからだ。 1ヶ月後、自分の「頭のでかさ」をお笑いにもっていって、いじめはなくなった。
***男の子にとっては、母親は18歳までは大きな存在だ(女神だ)、ということことを強く話して、講演は終了しました。

今週の行事予定表

<今週の行事予定表>29日(日)第20回与一杯卓球大会   (県北体育館)  市子ども会議企画運営会議(市教育研究所)
30日(月)私立高願書・調査書互審(3年)  月①②③④⑤⑥
12月1日(火)あいさつ運動(登校時)  安全点検  市教育支援員訪問(午後)  火①②③④⑤⑥
2日(水)全校朝会  運営委員会  職員会議  水①②③④⑤
3日(木)総合的な学習の時間学年発表会公開(⑤⑥校時)  スクールカウンセラー訪問  調査書作成委員会  木①②③④⑤⑥   
4日(金)県立高特色選抜希望用紙等締め切り  金①②③④⑤⑥
5日(土)県中ソフトテニス大会(県総合運動公園 本戦女子~6日)  ロータリー杯サッカー大会(雨天時、本校校庭使用)  
6日(日)塩谷地区駅伝競走大会(塩谷町役場~高根沢町民広場 10時スタート)
***バージョンアップの矢中ホームページへの書き込みに苦慮しています。特に、写真の貼り付けの仕方がわからない状況です。

11月28日(土)晴れ その1 校長室コラム

<校長室コラム>今日は、太陽が顔を出し暖かな一日となりました。
〇体育館と武道館は、業者が入り床の「ワックスがけ」をしました。完全に「ワックス」が乾くように、明日まで使用できません。体育館と武道館を使用する部活動の練習はできません。御理解ください。
〇県中学生ソフトテニス大会がありました。男子本選の部は県総合運動公園で行われました。
〇学区内の東小では、「学習発表会」。西小学校では、オープンスクール「学習発表会」が行われていました。見学に行こうと予定していたのですが、私用があり行くことができませんでした。

食育コーナー「今日の献立」


<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、野菜ふりかけ、牛乳、肉焼売、きのこ入りおひたし、三平汁でした。 「三平汁」と聞くと、冬の北海道を想像してしまいます。鮭の切り身がたくさん入っていて、大根やニンジン、ジャガイモも入り、熱々のお汁でした。
***まめ知識「三平汁」・・・「三平汁」は北海道の郷土料理です。 昆布でだし汁をとり、鮭やにしん、たら、ほっけなどの魚の塩引きを大根やニンジンなどの根菜類やジャガイモと一緒に煮た塩味のお汁です。地域や家庭によっては、味付けに「酒粕」や「味噌」をいれるところもあります。

11月27日(金)晴れ その1 校長室コラム


<校長室コラム「新しい画面になりました!」>ホームページのバージョンアップ作業に伴い、2日間停止していた「学校ブログ」を今日から再開します。 「あれ、前と同じようだ」「前と変わってない」などど、感じられた方もいると思います。「矢中からは、可能な限り前のホームページと同じようにしてほしい」という要望を業者が取り入れてくれたものと感謝しています。
〇昨日の雨と低温とは打って変わり、今日はキラキラ太陽が顔を出し暖かな日よりになりそうです。
〇昨日夕方にメール一斉配信をさせていただきました。「PTA体育部主催の講演会」、中止に係る内容でした。

その4 高濱正伸先生の講演から 5

<花まる学習会 高濱正伸先生の講演会から 5> 高濱先生の講演内容を連載しています。今日は5回目です。参考になればありがたいです。


〇娘と母親の関係悪化した事例・・・10歳から子どもとの関わりを変えましょう、という話を前々回に書きましたが、母親と娘の関係が悪くなる事例を紹介します。


小学5年生の娘に母親が「夕飯のお手伝いをして」と頼みました。娘は喜んで野菜を切ったりしていましたが、初めての経験でうまく包丁が使えなかったり、母親の思うように料理ができ上がらなかったとこはありませんか? この母親は、娘のできない姿に腹を立て、娘の手を強くたたいたそうです。 さて、この娘はどう思ったでしょうか?答えは、「お母さんを絶対、許さない!」と強く感じ、その後は母親に対して反抗をはじめたそうです。


〇母親には「ニコニコカード」を作っておく・・・母親のイライラ、ストレス解消をねらって、「ニコニコカード」を作っておきましょう。


「ニコニコカード」の例として、「ママ友」カードや「マイドル」カード、「幼稚園から友」カード、「自分の母親」カード、「アイドル」カード、「趣味」カード、「ヨガや体を動かす」カードなどのカードを、母親がうまく時間を見つけて使いこなすことをおすすめします。


***「ニコニコカード」+「父親の関わり」がうまくいくことで、母親のストレスが減少し、家庭が子どものために良いスパイラルで回っていくと思います。