活動の様子(H24~H26)

2013年6月の記事一覧

子どもへのまなざし1~つつじ教室から~

☆「できることから少しずつ・・・」


「あ~、こんな子になってほしいなあ!」とか「こんな子になってくれたらなあ!」と思うのは、親も教師も当然で、

そこには必ず願うお子さんの姿があるわけです。それが、いつまでにと考えると「大人になったら」とか、「この学年が終わるまでには」とか、様々だと思います。

でも、まずは長期的な目標も大切ですが、今できることは何かを考えて、小さな目標を立てて、取り組むことが大切だと考えます。

しかも、具体的にどうするのかが明確になっていて、本人も支援者(保護者、教師)もそのことを共有していることが重要です。

ややもすると支援者側の一方的な目標になっていないでしょうか?本人も理解し、本人が何をすればよいかがわかっていることが大切です。

家庭であれば、「お手伝いをする」という目標であれば、「いつ、どんなことを、どれだけ」やるのかを具体的に示して、本人も納得して、

本人が評価しやすい基準を立ててあげるとよいと思います。

例えば、「できた、できない」という評価もいいのですが、「ここまでできたら何ポイント」というポイント制も意欲を高めるのにも有効だとも言われています。

ちょっとしたゲーム感覚も大切ですね。遊び心を共有することで自然と目標の共有につながっていくかもしれませんね。

無理せずに、できることから少しずつ・・・。

のぼりぼう・うんていがんばり週間(二日目) 地区陸上大会結果

【のぼりぼう・うんていがんばり週間(二日目)】


本日28日(金)は、「のぼりぼう・うんていがんばり週間」の二日目。

今日の種目は、1~3年生を対象にした「うんていにちょうせんしよう!」です。

たくさんの子ども達が、昼休みに「うんてい」に挑戦しました。


 

うんていは、金属製のはしごを横方向にぶらさがりながら手を伸ばして移動する遊具。

別名「モンキーバー」、「さるわたり」などとも呼ばれています。

上体の筋力だけではなく全身の筋力を高め、バランス感覚を養います。

筋力や運動神経にも比較的高度な負荷を求める運動ですが、何より子ども達の「挑戦する」というチャレンジ精神に働きかける遊具です。

昨日の「のぼりぼう」のように、「うんてい」も最後までスイスイ進める子、途中で力尽きる子、始めからできない子と様々です。

うんていのコツは、ぶら下がった状態で「いかにリズム良く交互に手を次の棒に移動させるか」。




今日も、うんていができた子には、体育委員さんがシールをあげました。

矢板小学校のみなさん、休み時間にうんていに挑戦して、「体力作り」をしてみましょう!

 

【地区陸上大会結果】


6月26日(水)に塩谷町総合公園で行われた地区陸上大会。




大会に参加した矢板小学校の児童の結果をお知らせします。


『5年男子』

1位:1500M→5’21”1(Uさん)

4位:走り幅跳び→3m60(Oさん)

6位:走り幅跳び→3m54(Mさん)


『5年女子』

3位:ボール投げ→35m18(Nさん)


『6年男子』

2位:100m→14”2(Kさん)

2位:走り幅跳び→4m18(Kさん)


『6年女子』

4位:走り幅跳び→3m54(Aさん)

5位:1000m→3’42”1(Wさん)

6位:ボール投げ→44m69(Wさん)

のぼりぼう・うんていがんばり週間

今週は、「のぼりぼう・うんていがんばり週間」です。



子ども達の体力づくりの一環として、矢板小学校では様々ながんばり週間を設けています。

本日27日(木)の種目は、4~6年生を対象にした「のぼりぼうを登ろう!」。

たくさんの子ども達が昼休みに、「のぼりぼう」に挑戦しました。


 

のぼりぼうは、「できる・できない」がはっきりと分かれる遊具です。

クラスで一番上まで登ることができる子は、約半数。

以下、のぼりぼうを登るコツを御紹介!


『ぼうをつかんで、一番力が入る位置でぼうをにぎるうでの力で体をもちあげ、足のうらや太ももでぼうをはさんで、体をささえる。その間に、手はさらに上のぼうをつかみ、またうでの力で体をもちあげる』


これを繰り返すことによって、上へ上へとのぼっていけます。

ポイントは、二つ。1.腕力と2.足の支えです。




一番上まで登れた人は、体育委員さんからシールがもらえます。

のぼりぼうは、腕や足の筋肉、握力をつけるにはもってこいの遊具。

矢板小学校のみなさん、休み時間にどんどんのぼりぼうに挑戦してみましょう!


明日の昼休みは、1~3年生を対象にした「うんていをわたろう!」です。

地区陸上大会開催 デジタル教科書・電子黒板

【地区陸上大会】


地区陸上大会が本日、塩谷町総合公園で開催されました。

矢板小学校からは、矢板市陸上大会で4位以内に入賞した5,6年生12名が参加。

大会に参加した矢板小学校の子ども達は、矢板市の代表として精一杯頑張ってきました。

各種目で、真っ赤なユニホームを身にまとった矢小の子ども達の活躍がたくさん見られました。

見事一位になった子もいます!頑張りましたね!!


 
 
 

午前10時ごろから雨脚が強くなり、午後1時にはグランド状況の悪化から競技続行不可能との判断。

各種目の決勝は行わずに、予選の記録で順位を決定することになりました。

地区陸上大会の結果については後日お知らせします。


【デジタル教科書・電子黒板】


社会の急激な情報化に伴い、学校でも現在「教育の情報化」が求められています。

これを受けて、矢板小学校では昨年度から「情報教育」をテーマに研究を行ってきました。

研究テーマは、以下の通り。


『子どもの学びを深める情報教育の在り方~学力向上につながるICTを活用した授業展開の工夫~』


昨年度から全クラスに国語・算数・理科のデジタル教科書を、さらに電子黒板を校内に6台整備して、授業で活用してきました。

デジタル教科書や電子黒板を使用することで、子ども達の学習への興味・関心を高めたり、知識理解を深めたりする効果が期待できます。




デジタル教科書は、パソコンや電子黒板などの情報機器で扱う電子教材。

テレビ画面で教科書の内容を大きく表示したり、一部分を拡大して分かりやすく掲示したりできます。

その教材に関連した視覚資料や音声、動画なども備えています。

また、電子黒板は、画面に直接指で触れたり専用ペンを使ったりして、既にあるテキストの脇に線を引いたり、文字を書き込んだりできます。保存機能があるので、書き込んだ内容を次に使うときにすぐ参照できるのも特徴です。

今後も、各学年の授業で活用していきます。

明日は地区陸上大会

【地区陸上大会に向けて】


地区陸上大会が明日、塩谷町総合公園で開催されます。

矢板小学校からは、市内大会で4位以上に入賞した12名の5,6年生が参加します。


 

今日は、大会前の最後の練習日。

明日の大会に向けての最終調整です。

特に、400mリレーに出場する子ども達は、バトンパスを念入りに練習しました。




練習後、校長先生から、「矢板小学校と矢板市の代表として、自信と使命感をもとう!自分の力を最大限に発揮できるようにがんばろう!」というお話がありました。

明日はいよいよ地区大会。

自己記録の更新を目指して、精一杯頑張ってほしいですね!頑張れ矢小!!


↓1年生は、音楽で「さんぽ」の歌の練習をしています。いつも元気な歌声が響いています♪



↓3年生「つつじ」で育てている大豆が、太陽の光を浴びて順調に成長しています。


↓6年生は、図工「風景画」の学習で、校舎を描いています。みんな「画家」になったように真剣です!

アジサイ色づく プールカードについて

梅雨を彩る花、紫陽花(アジサイ)の花が、矢板小学校の南門入り口で小雨に濡れしっとりと色づいています。



アジサイの和名の「あじさい」は、集(あづ)と真藍(さあい)が変化したもの。

集(あづ)は集まる、真藍(さあい)は青い花という意味です。

つまり、アジサイは「青い花が集まって咲いている」花の姿を表現しています。

一方、アジサイの学名は「ヒドランゲア」。これはラテン語で「水の器」という意味です。

アジサイの枝を切ると、1時間もしないうちにしおれてしまいます。他の草花に比べて葉の気孔が多く、より多くの水分を失うためです。

ヒドランゲアは、水をたくさん欲しがる性質を表した名前といえます。

アジサイのブルー系の色合いは、薄暗い梅雨空の下でもきれいに見える色です。

水を好むことといい、アジサイは梅雨時にぴったりの花といえますね。


 

さて、今日は一日、梅雨の時期らしい不安定な天気となりました。

朝から小雨が降っていたかと思えば、昼間には太陽が顔をのぞかせ蒸し暑くなりました。

明日も今日と同じような変わりやすい天気となるようです。

先週、夏至を迎え、矢板小学校のプールの水温も徐々に上がりつつあります。




「プールカード」は、プールに入る、入らないにかかわらず、毎日担任に提出してください。

毎朝、健康観察をしてプールに入ってもよいと思われる場合は認印を、見学の場合はその理由を記入してください。

もし、認印がない場合は体調がよい場合でもプールには入れないこととしますので、ご了承ください。

水泳の用意も忘れずにお願いします。

夏至 4~6年生「演劇鑑賞会」

【夏至】


本日6月21日は、二十四節気の一つ「夏至」。

一年で最も昼が長く、夜が短くなる日です。

これから夏本番を迎えます。




今日も、空一面が厚い雲に覆われ、湿度が高くムシムシとした一日となりました。

昼休みに校庭で遊んでいた子ども達は、汗びっしょりです。

相変わらずの梅雨空が続きますね。




今日の矢板小学校の屋内プールの水温は21度。

水温が、入水規則の23度に達していないので残念ながら、まだプールには入れません。

来週末ぐらいには・・・という希望的観測。


【4~6年生「演劇鑑賞会」】


4~6年生を対象にした演劇鑑賞会が本日、矢板市文化会館で開催されました。

演劇の内容は、劇団ポプラ座によるミュージカル「シンドバットの大冒険」です。


 

アラビアンナイト(千夜一夜物語)の挿話として世界中で愛され、親しまれている作品「シンドバッドの大冒険」。

航海に出たシンドバッドの船を襲う嵐、空を覆う巨大な鳥の出現など、スケールいっぱいのミュージカルアドベンチャー。

美術、音楽、音響効果がさらに舞台を盛り上げました。

シンドバッドと盗賊が戦うシーンでは、子ども達も大興奮。

勇気を持って困難に立ち向かうことの大切さ、大変さ、そして素晴らしさを感じることができました。

地区陸上大会に向けた練習 雨の日の図書室の風景

【地区陸上大会に向けた練習】


矢板市内大会で4位以内の成績を収めた5,6年生12名が、「地区陸上大会」に向けた練習をスタートさせています。




地区大会は、来週26日(水)。

練習できる日は、今日を入れてあと4回しかありませんが、限られた時間で中身の濃い練習をして地区大会でも活躍してほしいですね!


【雨の日の図書室】


今日は、朝からどんよりとした雨雲が広がり、雨の一日。

台風4号が日本列島に接近し、明日の午前中には九州に上陸するようです。

関東地方は明日の夜、雨脚が強まるピーク。

今後の台風の動きに十分注意したいものです。




さて、こんな雨の日に大混雑する場所が、矢板小学校にあります。

その場所は、「図書室」。

今日も、たくさんの児童が2時間目後の休み時間や昼休みに図書室を訪れて、本を借りたり読んだりしていました。




矢板小学校の図書室の本は、全てコンピュータ管理されています。

今日は、子ども達が本を借りる手続きをするために行列ができていました。

図書ボランティアの保護者の皆様や図書委員会の5,6年生は、いつもよりたくさんの子ども達の手続きをするので大忙し。

図書ボランティアの保護者の皆様、大変お世話になりましたm(_ _)m


↓図書室の入り口には、図書委員会のおすすめの本が紹介されています。



本好きな子がたくさんいる矢小っ子です!!

2年生「生活科校外学習」 3年生「食育指導」~よくかんで食べよう~

【2年生「生活科校外学習」】


2年生が、生活科「生き物をさがそう」の学習で、内川(市役所付近)へ行って生き物探しをしてきました。




子どもたちは、魚捕り用の網とかごを持って元気に出発!

川に着くと、先生の説明を聞くやいなや、目を輝かせて川の中へ。

「ジャバジャバジャバ。」という勢いのよい水の音とともに、「キャーキャー。」という歓声。

川に入るとすぐ、「とれた―――!!」という元気な声。


 
 

オイカワ、ウグイ、ギンヤンマのヤゴ、アメンボ、水カマキリ、サワガニなど、たくさんの生き物がとれ、みんなで大喜び。

内川は、思っていた以上にいろいろな生き物が住んでいることが分かりました。

いつもは穏やかに過ごしていた川の生き物たちも、今日は、ビックリ!! 慌てたことと思います。


 

びしょびしょになりながら、たくさん生き物探しをした子ども達は十分満足し、その後、学校で生き物の観察もしました。

国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かし、観察もばっちりできました。

いろいろな準備をして下さった2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

とても充実した体験学習をすることができました。


【3年生「食育指導」】


3年生が本日、栄養教諭のM先生を迎えて「食育指導」を行いました。

今日のめあては、「よくかんで食べるとどんないいことがあるか考えよう」です。


 

はじめに、ゼリーとスルメを食べ比べて、食感や噛み方の違いを確認しました。



栄養教諭のM先生が、「噛むことの大切さ」について掲示資料を交えながら子ども達に説明してくれました。



よく噛んで食べると、「唾液がよく出る」「集中力がアップする」「食べすぎをふせぐ」などいいことがたくさん。

また、サーモグラフィー写真からは、よく噛んで食べることで血流がよくなり、体温も上がり脳が活性化するという科学的根拠を示しました。




現代の子どもたちの食生活は豊かになり、手間暇をかけなくても手軽に自分の食べたいものを食べられるようになってきました。

また、食生活が変化し、カレーライスやハンバーグ、ラーメン、スパゲッティなど、あまり噛む必要のない柔らかい食べ物が子ども達の好きな食べ物ランキングにも名を連ねます。

「よく噛む」という心身の健康的な発育発達につながる基本的な生活習慣を、子どもの時からしっかりと身につけさせたいものですね。

6/18(火)のお知らせ

【1年生「ウサギ当番初仕事」】


1年生が、今週からウサギ当番の仕事をしています。




矢板小学校のウサギ小屋では現在6羽のウサギを飼育しています。

ウサギの世話は、各学年の当番制。

今週は1年1組が当番です。


 

みんなでウサギ小屋に行って、飼育当番の仕事の仕方を確認しました。

はじめて仕事をする1年生ですが、えさの食べ残しやふんをほうきで集めたり、えさ容器と水容器をきれいに洗ったりと、友達と協力し合ってきちんとできました。


 
 

ご来校の際は、矢板小学校のウサギ小屋の中をご覧になってみてください。


【2年生図工「ぼうしをかぶって」】


2年生が図工で「ぼうしをかぶって」の学習をしています。

各自家庭から持ち寄った折り紙、セロハン、カラーポリ袋などの材料を帽子に工夫して飾り付けをしました。


 
 

オリジナルの素敵な帽子の完成です!



【3年生つつじ「大豆を育てよう」】


3年生はつつじ(総合的な学習の時間)で、「大豆を育てよう」の学習をしています。

大豆を育てて、秋に収穫する予定です。

収穫した大豆を使って、豆腐作りをしたり、きな粉を作ったりします。




4月に植えた大豆の種が芽を出して大きく生長しています。

今日の観察で高さを測ったら、約15センチメートルに育っていました。

秋には、たくさんの大豆を収穫できることを子ども達は楽しみにしています!