活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

今日から8月(葉月)    プール開放初日

今日からいよいよ8月です。

「8月」を昔の呼び方で「葉月(はづき)」といいます。

旧暦の8月は、今でいう9~10月上旬。

木々の葉が紅葉して落ちる様子から「葉月」とした…といった説が有力ではありますが、この真夏に落ち葉とはなかなか繋がらずピンときませんね。

まだまだこの猛暑は続きます。




今日の午前中、うさぎ小屋の見回りに行った帰りに校庭で発見したゴマダラチョウ。

学校近辺ではあまり見かけないチョウなので、ついシャッターを押してしまいました。

ゴマダラチョウは、有名なオオムラサキの近縁種。黒白ツートンカラーが特徴の大きなタテハチョウです。

幼虫は、エノキの葉の保護色で身を隠すことで知られています。

ゴマダラチョウもこの暑さであまり元気がなかったようで、カメラがこんなに近づいても逃げようとしませんでした。

 

さて、今日は矢板小学校の「プール開放初日」。

連日の猛暑とプール開放初日ということもあり、プール開放を待ちわびていた児童が目を輝かせてたくさんやってきました。

今日の屋内プールの室温は34℃。水温は27℃。

絶好のプール日和です。

↓大きな歓声をあげ、水しぶきを楽しむ子ども達。




プール開放の時間は、午後1時30分から午後3時までの計90分間です。25分ごとに5分間の休憩をはさみます。

5分間の休憩は、プールから出て、プールサイドでゆっくり体を休ませます。




きょうの入水児童は以下の通り。

1年生(14人)、2年生(8人)、3年生(26人)、4年生(15人)、5年生(12人)、6年生(6人)、5・6組(2人)    計81名

PTA体育部の方々6名、見学の保護者(数名)、学童の先生(1名)、学校職員(1名)の監視体制の下、子ども達は安全に楽しくプールに入ることができました。

暑い中、監視当番をしていただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

↓プール開放後、更衣室やプールサイドを巡視すると、やっぱり子ども達の忘れ物がありました。

忘れ物(水中メガネ、タオル、ぼうし、プールカード、靴の履き間違え等)