活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

運動会練習(ラジオ体操)  明日「力だめしテスト」

【運動会練習】



今日は、全校生が集まって初めての練習日。

練習の約束や整列の仕方を確認しました。




約束1.おしゃべりをしない   2.走って集まる     3.大きな返事をする

以上、3点の約束を子ども達と確認しました。

限られた練習時間の中で、集中して内容の濃い練習をするためにもこの3つの約束は大切です。

明日の朝の活動は、全校生で「よさこいソーラン」の練習をします。

 

【明日は力だめしテストです】

明日は、全学年「力だめしテスト」を実施します。

「力だめしテスト」は、矢板小学校独自のテストで、毎年夏休み明けに国語と算数の2教科を実施しています。

夏休み前までに習った学習内容から出題されます。

国語は、漢字と発展問題(書く)、算数は、計算問題や文章問題、発展問題が出題されます。

夏休みに、進んで自習学習に取り組んだ児童が、各学年でたくさんいましたので、明日の力だめしテストでその成果が発揮されることを期待しています!




今日の給食は、「セルフビビンバ」と「ワカメスープ」。

お肉をモリモリ食べて、元気に暑い夏を乗り切りたいものですね。




冷凍ミカンはシャーベット状に凍っていました。

口の中でシャリシャリとミカンが溶けていって、とても美味しかったです。

暑い日の冷たい果物は、子ども達の最高のお楽しみ。

子ども達はとても喜んで食べていました。