活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

今日の給食

わかめご飯、肉シュウマイ、くらげの和え物、じゃがいもの味噌汁、牛乳



クラゲは、海の中をふわふわと漂っている生き物です。よく、魚を捕る網にクラゲが大量にかかっているというニュースがありますよね。あのクラゲです。栄養はあまりないのですが、コリコリとした歯触りが楽しい触感です。今日は野菜を合わせて、中華サラダ風にしました。

2年生:生活科「校外学習」~内川でいきものをさがそう~

【2年生「生活科校外学習」】

2年生が本日、生活科「生き物をさがそう」の学習で、内川(市役所付近)へ行って生き物探しをしてきました。




子どもたちは、魚捕り用の網とかごを持って元気に出発!

川に着くと、先生の説明を聞くやいなや、目を輝かせて川の中へ。


 

「ジャバジャバジャバ。」という勢いのよい水の音とともに、「キャーキャー。」という歓声。

川に入るとすぐ、「とれた―――!!」という元気な声。


 
 

オイカワ、ウグイ、ギンヤンマのヤゴ、アメンボ、水カマキリ、サワガニなど、たくさんの生き物がとれ、みんなで大喜び。

内川は、思っていた以上にいろいろな生き物が住んでいることが分かりました。

いつもは穏やかに過ごしていた川の生き物たちも、今日は、ビックリ!! 慌てたことと思います。


 

びしょびしょになりながら、たくさん生き物探しをした子ども達は十分満足し、その後、学校で生き物の観察もしました。

国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かし、観察もばっちりできました。

いろいろな準備をして下さった2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

とても充実した体験学習をすることができました。

今日の給食

ご飯  厚焼き玉子  五目きんぴら  えのきたけの味噌汁  牛乳


日射しが強く、お昼の温度は28度を超えようとしています。

このままだと、午後には30度近くまでいきそうです。

教室の中もあついのですが、窓からは、さわやかな風が入ってきて、部屋の中にいる分には

なんとかしのげそうです。

これからは、冷たい牛乳が何よりのごちそうです。

給食の時間ぎりぎりまで、冷蔵庫で冷やしておいてくれます。

おかげで、冷たい牛乳がいただけます。

今日は、和食でしたが、おいしくいただきました。


教育相談週間始まる

【教育相談始まる】

教育相談が、本日から始まりました。

教育相談は、子どもと担任が一対一で学校生活の様子や学習について話し合います。

本日から来週の23日(月)まで、臨時日課・全学年5時間授業になります。

教育相談がない児童は、全学年14:30下校になります。

各クラスの教育相談予定表は、5月30日に配付済みですので、確認してください。

↓事前に全児童が記入した「教育相談カード」


 

この「教育相談カード」には、「学校は楽しいですか?」「学校の勉強はよく分かりますか?」「クラスの人にいやなことを言われたり、からかわれたりしてつらい思いをすることがありますか?」などの質問項目があります。

子ども達が記入したこの「教育相談カード」をもとに、子どもと担任が一対一で学校生活の様子や学習について話し合い、悩みや問題等を把握して、問題解決に役立てていきます。

一人約10分程度を目安に実施し、時間が必要と思われる子については後日再び実施します。

教育相談が終わった子は、下後班がそろい次第、下校になります。

下校後の安全な過ごし方について学校でも指導をしていますが、御家庭でも声かけをお願いします。

市PTA連絡協議会研修会参加者募集のお知らせ

昨年度までは、情報交換と講話を別に開催していましたが、今年度は同時開催となりました。

1 日時 8月11日(月)14:00~16:30(受付13:30~)

2 会場 矢板市生涯学習館

3 内容

(1) 講話 演題「子どもの成長と携帯電話の利用について」(予定)

※ 現状と課題、家庭での対応などについてお話しいただきます。

講師 (株)ユーキャン社員

(2) 情報交換 講話を主な題材に小中高を通しての課題と解決方法などについて話し合います。

4 申込み 6月27日(金)までに、「8月11日の市P研修会に申込みます。」とお子さんの連絡帳に記入し、担任へお渡しください。