活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

6/4(火)のお知らせ

【6月4日虫歯予防デー】


本日6月4日は、「虫歯予防デー」。




6(む)4(し)にちなんで、虫歯予防の大切さを啓発するために日本歯科医師会が1928年に定めました。

歯は一生使う大切なもの。

1.良く噛んで食べる2.食べたら磨く 3.寝る前に しっかり磨く、 を守って虫歯のない健康な歯を目指したいものですね!

今日の給食のデザートには、「噛む力をトレーニング」というコンセプトで開発された学校 給食用の「果汁グミ」が出ました。




給食中に、栄養教諭のM先生が各教室を回って、掲示資料を見せながら「噛むことの大切さ」を子ども達に説明してくれました。



よく噛むことは、健康にもいいとされています。

よく噛んで食べると、「唾液がよく出る」「集中力がアップする」「食べすぎをふせぐ」などいいことがたくさんあります。

現代の子どもたちの食生活は豊かになり、手間暇をかけなくても手軽に自分の食べたいものを食べられるようになってきました。

また、食生活が変化し、カレーライスやハンバーグ、ラーメン、スパゲッティなど、あまり噛む必要のない柔らかい食べ物が子ども達の好きな食べ物ランキングにも名を連ねます。

「よく噛む」という心身の健康的な発育発達につながる基本的な生活習慣を、子どもの時からしっかりと身につけさせたいものですね!


【1年生「算数:いくつといくつ」 「生活科:あさがお」】


1年生は、算数で「いくつといくつ」の学習をしています。

10までの数について、1つの数を他の2つの数の和や差として考えられるようにします。


 

生活科では、アサガオを育てています。

先週植えた種が、芽を出しました。




1年生は毎日水をあげて、大切に育てています。

観察カードにも、丁寧に記録できるようになりました。


 

何色の花が咲くか、今からとても楽しみですね!