活動の様子(過去分)
下野教育美術展
下野教育美術展 2年生算数「はこの形」 インフルエンザ情報
【第45回下野教育美術展】
第45回下野教育美術展の中央展が、今週末FKDインターパーク店で開催されます。
絵画・版画・デザインの3部門の計22万395点の応募の中から、銅賞以上の作品が展示されています。
銅賞以上に入選した矢板小学校児童5名の作品も展示されています。
お時間のある方は、ぜひご覧になってみてください。
以下、下野教育美術展中央展の詳細です。
中央展(銅賞以上)・・・平成27年2月25日(水)~3月2日(月) FKDインターパーク店
県北展(銀賞以上)・・・平成27年3月14日(土)~16日(月) イオンビックエクストラ那須塩原店
県南展(銀賞以上)・・・平成27年3月27日(金)~9日(日) 壬生町中央公民館
矢板小学校の廊下にも、全児童の作品が展示されていますので、ご来校の際は御覧になってみてください。
【2年生 算数「はこの形」】
2年生の算数の授業で「はこの形」を学習しています。
ひごと粘土玉を使って過去の形を作りました。
はこの形を作るには,6cm・8cm・12cmのひごと粘土玉が何個必要かをみんなで考え,作っていきました。
最初は,はこの形になるかどうかは不安そうでしたが,みんな上手に作ることができました。
算数において、具体物を使った算数的活動は、数量や図形の意味を実感をもってとらえたり,思考力,判断力,表現力等を高めたりするためにも大切なことです。
子ども達は、算数を学ぶことの楽しさを実感しながら、生き生きと取り組んでいました。
【インフルエンザ情報】
インフルエンザ罹患による本日の罹患児童数は、3名です。
減少傾向にありますが、引き続き予防に努めさせてください。