活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

ツイストパン  チルドチョコ  ハムステーキアップルソース  ごぼうサラダ  ミネストローネスープ  牛乳


ミネストローネスープの中にほんの少しですが、セロリが入っていました。

セロリの香りは涼やかで、その香りをかいただけでイライラした気持ちを静める作用があります。

セロリには、食物繊維も豊富に含まれています。

セロリの隠し味でおいしいミネストローネスープができました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  鮭の塩焼き  ツナとわかめの和え物  豚汁  牛乳


昨日に引き続いて、カロリーの話。

今日は、和食なので623キロカロリーとちょっと低めです。

子どもたちの中には、カロリーが高い日は、「おいしい給食」の日と、

カロリーを目安に期待している子もいます。

確かに、子どもたちに人気の洋食メニューの日は高カロリーです。

今日は、和食なので、ちょっと低めというわけです。

子どもたちにはちょっと苦手の焼き魚でしたが、おいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  鶏の唐揚げ  ひじきの炒めに エノキの味噌汁  牛乳


今日の給食は 736キロカロリーで、5月の給食では、一番の高カロリーです。

鶏の唐揚げが、油をお吸収しやすいのと、ひじきを一度油でいためてから煮付けるからだそうです。

小学校中学年の基準は640キロカーだそうです。

子どもは唐揚げがだいすきですが、食べ過ぎには、注意したほうがよさそうですね。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

セルフフルーツクリームサンド  トマトグラタン  レタスと玉子のスープ  牛乳


今日はトマトグラタンです。

赤い色素であるリコピンは体に有害な活性酸素を抑える働きがあり、老化の進行や生活習慣病を防ぐ栄養成分です。

いつものホワイトグラタンとは違って、赤い色のグラタンもおいしそうです。

フルーツクリームをパンに挟んで、今日もおいしくいただきました。


今日の給食

わかめご飯  揚げ出し豆腐  ほうれん草のごま和え  黄桃  牛乳


修学旅行のリッチな昼食 おいしそうですね。

今日の給食も 負けてはいません。
修学旅行の洋食に対抗して、こちらは純和食です。

久々にわかめご飯がでました。「なんで、僕たちがいないときにわかめご飯なの…」

という6年生の声が聞こえてきそうです。

鉄分とベータカロチンたっぷりの「ほうれん草のごま和え」や 給食初登場の「揚げ出し豆腐」は

とてもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。