活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:学校行事

オープンスクール・矢小祭開催!

本日は、今年度第3回目のオープンスクールです。

1時間目は、各教室で授業参観。

2,3時間目は、体育館でPTA主催の毎年恒例「矢小祭」が開催されました。

御来校、御協力いただいたたくさんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

以下、今日の「矢小祭」の様子です。



まずは、「交通安全防犯表彰式」。


子ども達から募集した標語の中から、交通安全部の方々が優秀作品を選び、表彰しました。

12名の入賞者を代表して、6年2組のA君に賞状が授与されました。

入選した標語を表示した立て看板は、後日学区内の主要交差点に取り付けられます。

「これからも交通安全に気をつけて、交通事故0をめざしましょう!」

続いて「部活動紹介」。


 
 


野球部、ソフトボール部、バスケットボール部、吹奏楽部が、各部の紹介を行いました。

小学校の部活動を通して、日々の学校生活では味わえない貴重な経験や体験ができます。

また、協調の精神、お互いを思いやる心、強い精神力、かけがえのない友情など、人として多くのことを学ぶことができます。

子ども達が大人になってからも、小学校時代の部活動から得た様々な経験は、大きな力となって、生きていきます。

各部共に、ぜひ多くの児童の加入を待っています!




PTA主催の「矢小祭」。

各地区ごとに、PTAの方々が、楽しいアトラクションやお店を開いてくれました。

毎年子ども達は、この「矢小祭」をとても楽しみにしています。

今年も、子ども達の興味を引き付けるおもしろいアトラクションがたくさん登場しました。

↓執行部「ジュース販売」。大盤振る舞いの50円で、いろいろな種類のジュースを販売していました。「歳末助け合い募金」も実施しました。




↓保健衛生部「ポップコーン・リサイクル石鹸販売」。

 

いろいろな味が楽しめるポップコーンは今年も大人気。リサイクル石鹸も多くの人が購入してくれました。頑固な汚れに効果がありますよ!



ポップコーンは、保健衛生部の方々の手作りです!

 

↓教養部「はかりでぴったり」。「おはじきやビー玉をいくつのせたら、重さがぴったりになるかな?」




↓体育部「わりばし鉄砲」。体育部の方々の手作りゴム鉄砲で、ねらいます!



↓書記広報部「リサイクルバザー」。今年も老若男女、大賑わい。掘り出し物は購入できましたか?



↓1・2区「射的」。本格的な射的で、的を狙います!



↓3区「わたあめ・空き缶バスケット」。わたあめは、わたあめ機を使って、その場で作ります。毎年、子ども達の長い行列ができます。



↓4区「昔の遊び」。ベーゴマ、お手玉、けん玉などの昔の遊び。上手にベーゴマを回せる子もいました。



↓5区「空気砲」。ペットボトルを使ったエコ空気砲です。的に当たった人は、アメももらえます。



↓6区「バルーンアート」。今年初登場の「バルーンアート」。風船がみるみるうちに、動物の形となって子ども達もビックリ!?



↓荒井「ダーツ」。安全なソフトダーツです。



↓鹿島「ストップウォッチで10秒はかろう」。目隠しをして、ストップウォッチで10秒ピッタリをめざします。



↓針生「射的」。こちらも本格的な射的です。的を当てると、景品がもらえます。



↓下太田「輪投げ」。子ども達に不動の人気!



↓土屋「輪投げ」。こちらも景品がもらえます。



今年も大盛況に終わったPTA主催の「矢小祭」。

今年は、矢板市のマスコットキャラクター「ともなりくん」も遊びに来てくれて、矢小祭を盛り上げてくれました。




体育館は、矢板小学校の子ども達のたくさんの笑顔が溢れました。

 
 

本日のアトラクションの企画・準備・運営をしていただいたPTAの皆様、お世話になりましたm(_ _)m

オープンスクール「親子ふれあいデー」開催

今年度 第2回目の親子ふれあいデーが開催されました。

朝早くから、ご参加いただきまして、ありがとうございます。

子ども達は、保護者のみなさまがいらっしゃったので、いつもより張り切って、学習や作業にとりくんでいました。

校舎内外の環境美化も進み、学校生活がいっそう充実することと思います。

ありがとう、ございました。


1年【親子奉仕活動】

1組さんは、校庭築山のでこぼこしているところに、砂を運んで平らにする作業です。

子ども達は、ビニル袋に砂を入れてもらって、築山を上ったり下りたり何回もくりかえしていました。2組さんは教室まわりの清掃です。トイレもきれいになりました。

 


2年【親子ふれあい学習】

2年生は「親子DE ダンス  だんす  DANCE」でした。


 
 

講師の先生をお招きして、親子でウオーミングアップをし、そのあと「恋チュン」と「妖怪体操」を楽しく踊りました。

その後の授業では「おもちゃ大会をしよう」ということで、手作りおもちゃについて保護者の方に説明したり遊んでいただいたりしました。

このおもちゃは、来週の月曜日に、1年生にも説明をして貸し出しをするそうです。


3年【親子奉仕活動】

ウサギ小屋から昇降口にかけて、雨水の流れで浸食され、けずられてしまった箇所に砂を入れ、平らにする作業を行いました。


 
 

また、昇降口や3階トイレ、窓ふき・水道などの清掃を、分担して行ってくださいました。


4年【親子ふれあい学習】

4年生は、「命の大切さと心肺蘇生」と題して講師の先生をお招きして行いました。

講師の先生が用意してくださった、救急処置セットを使って、心肺蘇生の練習です。

ピンクのハートのクッションを心臓にみたてておすのですが、力が必要で、保護者の方も大変そうでした。


 
 

とっさの時に、この講習が役に立つと良いですね。


5年【親子奉仕活動】

5年生には、ウサギ小屋への砂入れをお願いしました。

本校には7羽のウサギを飼っています。

生き物緑化委員会の児童を中心に世話をしています。

そのウサギ小屋には、いくつも穴があいてしまっています。今回の奉仕作業で、その穴をうめてもらうことにしました。


 
 

また、1.3年生同様、教室等の清掃にもご協力いただきました。

保護者のみなさまのご協力によりピカピカにまりました。


【6年 親子ふれあい活動】

6年生は、「瓦ガレキから考える被災地」と題して、オリジナルフォトフレーム作りを行いました。

今日の講師は、宇都宮大学教育学部教授の長谷川先生と宇都宮大学の学生5名。

はじめに、長谷川先生からお話をいただきました。




東日本大震災から3年が経ちますが、東北の復興にはまだまだ時間がかかります。

震災当時の状況や被災地の現在の生活の様子、復興のために懸命に活動されている方々について、スライドを見ながら詳しく説明していただきました。

続いて、「フォトフレーム作り」。


 


陸前高田の大切なガレキのカケラ一つ一つを、木工ボンドで貼っていきます。

材料は、「宇都宮大学峰が丘ファンドによる助成」により提供していただきました。

世界で一つだけの素敵なフォトフレームが完成!




6年生は本日、作成したフォトフレームを家庭に持ち帰りました。

5年 ふるさと学習体験

矢板市では、「次世代を担う子ども達が、ふるさと矢板を愛し、周囲の人や自然環境を思いやる心を育てる」ために、ふるさと学習体験事業を実施しています。

本校では、矢板市民としての自覚と責任が身につくように、毎年、第5学年児童を対象に、県民の森で、体験学習を行っています。

本日、5年生全員が、県民の森で「木製プランター」を制作してきました。

このプランターにパンジーなどの花を植えて、ボランティアでお世話になっている方や、施設見学でお世話になっているところに、感謝の気持ちとして、後日届けます。

また、今年度から一人一枚コースターを作りました。「県民の森」のイラストか「るりちゃん」のイラストを選んで焼き印をおしてきました。

このコースターは、児童へのお土産です。記念になりましたね。


 
 

運動会開催!!

晴れ渡る青空の下、運動会開催!



【入場行進】「さあ、がんばるぞ!!」6年生は、最後の運動会!



【吹奏楽部入場行進曲演奏】入場行進曲は「勇気100パーセント」  ♪ほら 100パーセント勇気 もうがんばるしかないさ♪



【校長先生の話】「全力を出して、思い出に残る運動会にしよう!」



【選手宣誓】「光るあせ 仲間とともに 全力勝負!」のスローガンを胸に、正々堂々と戦うことを誓います!



【準備運動】けがをしないように念入りに!



5年生【かけぬけろ GOGOGO!】ゴール目指して全力疾走!



4年生【あなたはラッキー?】「とんで くぐって さらには運命を分けるカードが待っています!」



2年生【大玉ゴロゴロ】「まっすぐ、上手に転がそう!」(自分は転んじゃだめ×、だめ×)



6年生【イチカバチカ!】「自分の予想を信じて…」勝負を決める「運命の旗」と「テープ」



3年生【いつ走るの? 今でしょ!】「♪負けないで、ほらそこに、ゴールは近づいてる・・・」



【来賓・高齢者へのあいさつ】「おじいちゃん、おばあちゃん、うんどうかいにきてくれたありがとう!いつまでもおげんきでいてください。らいねんもみにきてください!」



5年生【矢小風林火山】「先に旗を取るのは、赤白どっちだ!?」



来年生【もうすぐ1年生】「よーい、ドン!」4月に、矢板小学校のみんなが待ってるよ。

 
 


【応援合戦】「フレー!フレー!赤組!」「フレー!フレー!白組!」仲間と精一杯、叫んだ、跳んだ、歌った。



2年生【ミニミニワールドカップ】 「おっとっと、落とさないように…」



3,4年生【みんなでひっぱれ!!】「みんなの力を合わせれば、なんでもできる!」



1、2年生【ころころころりん】「4人の力と4人の気持ちを合わせて…」



6年生【○人寄れば文殊の知恵】「二人三脚→三人四脚→四人五脚→五人六脚→九人十脚!!」



PTA【地区対抗ボール運びリレー】 お父さん・お母さんも大ハッスル!!



下学年(1~3学年選抜)【紅白リレー】♪「走る 走る 俺達 流れる 汗もそのままに・・・」♪



【矢板音頭】親子の絆。そして、一緒に昼食タイム♪


昨年度、他の学校に転勤した先生方も、応援にかけつけてくれました。

 

【よさこいソーラン】「矢小の全校ソーランだ!いくぞー!」  「おう!!!!!!」



躍動!華麗な乱舞!見せろ矢小魂!!POWER OF YAITA!!

 

1・2年生【みんなでポーン】「ようかい体操」で準備万端!「いっぱい入れよう!かごをよくねらって!」



宇宙人が今年も矢板小学校の運動会にやってきてくれました。

子ども達に手を振って、宇宙に帰って行きました(^-^)

「また来てね!」




4年生【どんどん送ってね】「大玉を早く、そして正確に次の人へ!」



3年生【矢小タイフーン】「矢小3年生が、矢板に旋風を巻き起こす!!」「竜巻も吹き飛ばせ!!」

 

5,6年生【騎馬戦 矢小の戦い】「負けるもんか!」闘志と闘志のぶつかり合い!友達も、今日は宿敵!



最後の競技【紅白リレー 上学年】みんなの期待を一身に背負ってスタート!



「みんなの声援が、大きな力にかわっていく!!」



「あとはまかせたぞ!!」「がんばれ!!」



「もうゴールしか見えない!!」

俊足アンカーA君の気迫と力強い走りが会場をさらに沸かせる!!




「勝利を確信した!!」



「得点を発表します。赤444点、白458点」「白の勝ち!」

白組おめでとう!




赤組・白組ともに、精一杯頑張った・・・。

頑張ったから赤組も悔いはない・・・。

お互いの健闘を称えよう!!




暑い中、本当にみんなよく頑張った…



閉会式「赤組、白組それぞれ一致団結して、勝利に向かって全力勝負で頑張ろうとする気迫が感じられました。たくさんの感動をありがとう!」(校長先生)

 

保護者の皆さま、本日は矢板小学校運動会に御来場くださりありがとうございます。

今日の子ども達の頑張りをご家庭でもたくさん褒めてあげてください。

運動会を経験し、さらに子ども達は大きく成長したことと思います。

夏休み前PTA 授業参観1

 
 

本日は、あいにくの雨模様の中、夏休み前PTA・授業参観においでいただき

ありがとうございました。

また、昨日から断続的に続いている雨の影響で、

駐車場の校庭もぬかるんでいて足下の悪い中での参観日となってしまいました。

子ども達は、「家の人達が見に来てくれる」と朝から張り切っていました。

子ども達のがんばる姿をご覧いただけたでしょうか。

特に 一年生は、4月のPTA、6月初めの親子ふれあいデーに比べると、

日に日に成長している様子がうかがえたのではないかと思います。

次回は、10月25日(土)の親子ふれあいデーです。


 
 

〈全体会〉

↓校長先生の話




「知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成に向けて、今後も学校全体で指導していきたい。二学期制導入の目的でもある『学びの連続性』の実践のために、夏休みもご家庭で学習・運動の継続を」~校長先生~


↓講演会「今 お子さんの携帯が狙われている」    講師(株)ユーキャン




携帯・スマホ、インターネットの利便性と危険性について、スライドを使って分かりやすくためになる話をしていただきました。

「お子さんの情報機器使用は、相手への思いやりと少しの臆病さをもって、正しく楽しく活用できるようお願いします。」