活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

5/18(金)

5/18(金) リコーダー講習(3年生)  血液検査・生活習慣病予防検診(4、6年生) ゲストティーチャー(5年社会)

【3年生リコーダー講習】


3年生になると、音楽で「リコーダー」を学習します。

今日は、東京リコーダー協会の理事として全国各地のリコーダー実技指導で活躍されている講師の先生をお呼びして、3年生が「リコーダー講習」を行いました。

息の出し方やタンギングの仕方、指の押さえ方などの基本を、ユーモアを交えながら分かりやすく実技指導していただきました。

また、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などのお馴染みの曲の模範演奏を披露していただきました。

曲の模範演奏だけでなく二種類のリコーダーを同時に演奏したり、一つのリコーダーでメロディーと伴奏を同時に演奏したりなど、驚くような演奏方法も紹介していただき、子ども達も「すごーい!」と喜んでいました。

今日の講習を通して、リコーダーにさらに興味をもった子どもたちが増えたことと思います。

 

【4・6年生生活習慣病検診・血液検査】

4年生と6年生が、「生活習慣病検診」と「血液検査」を実施しました。

「生活習慣病検診」は、昨年度から始まりました。

血圧を測定して、児童の健康状態の把握に役立てます。

血圧は、健康のバロメーターです。

血圧の数値から、高血圧症、腎疾患、動脈硬化、高脂血症などを疑うことができます。

高血圧の原因は遺伝や加齢が関連していることもありますが、食事、睡眠、運動、ストレスなど改善に努めて正常値を目指したいものですね。



「血圧測定」の後は、「血液検査」です。

注射を嫌がっている子もいましたが、全員無事実施できました。

中には、なかなか血液が取れずに、何回も注射針を刺されてしまった子も・・・。

人によって、採血しやすい人とそうではない人がいるので仕方ないですね。



生活習慣病予防検診と血液検査の結果については、後日お知らせしますので、お子様の健康状態の把握に役立ててください。

【5年生1組 社会  ゲストティーチャー「JAしおのや」の職員来校】

先週から6月いっぱいまで、4年2組担任が、5年1組の社会科「日本の米作りはどうなっているの」の授業を受け持ちます。

これは、4年2組担任が、7月に県教育会館で開催される「栃木県小学校社会科教育研究会」の5年生の授業提案者になっている関係です。

この期間は、5年1組の社会科の授業の時に、5年1組担任が4年2組の担任の代わりに4年生の算数を少人数学習で教えます。


さて、今日の5年1組の社会科では、ゲストティーチャーとして、「JAしおのや」の職員の方をお呼びしました。

より専門的な立場で、子ども達に「お米の種類」「土づくり」「お米ができるまで」「品種改良」「これからのお米作り」などについて、お話していただきました。

子ども達は、そのお話や事前学習の「家のお米調べ」の結果をもとに、お米作りに関する自分達の「学習問題」を作ることができました。



↓「家のお米調べの結果」からは、栃木県のコシヒカリを食べている家庭が多いことが分かります。



↓今日の授業で、子ども達が考えた「学習問題」。お米作りに関係する様々なテーマが出てきました。