令和7(2025)年度
4月25日 直方体や立方体の体積
5年生の算数科「直方体や立方体のかさの比べ方を考えよう」の導入(第1時)の授業の様子です。第1時では、キャンディーの詰め放題用の箱を決めるため、直方体と立方体の箱の大きさを比べる授業でした。子どもたちは、自分の予想(見立て)を立て、その理由について考え、学びを深めていました。
4月23日 学年始めPTA(授業参観・全体会・学年懇談・常任委員会・理事会)
本日は、ご多用の中、また足元の悪い中、学年始めPTAにご参加いただきありがとうございました。今年度初めての授業参観ということもあり、子どもたちは少し緊張気味でしたが、活動が始まると意欲的に取り組むことができました。生き生きと活動する姿をご覧いただけたと思います。授業参観後に、オンラインによる全体会、各教室での学年懇談会が行われました。その後、常任委員会並びに理事会が行われました。新年度を迎えるにあたって、役員の改選がありました。3年間にわたりPTA会長を務めていただいた中村 様ありがとうございました。新PTA会長の笹沼 様をはじめとした役員の皆様、よろしくお願いいたします。
4月23日 あいさつ
毎朝高学年の児童が、登校後に昇降口前に立ち、あいさつ運動を行っています。今日も元気なあいさつがこだましています。
4月22日 春の陽気の中で
今週に入り、暖かい日が続いています。暖かな春の陽気の中で、子どもたちは伸び伸びと授業に取り組んでいます。理科の観察、体育の授業など生き生きと活動に取り組んでいます。
4月18日 授業の様子
1年生の国語科の授業の様子です。子どもたちは、鉛筆を正しく持ち、真っ直ぐな線や曲がった線など上手に鉛筆を操作して線をなぞっていました。鉛筆を正しく持つことができるということは、学習する上でとても大切なことです。姿勢も同じです。こうした基本となる学習習慣を身に付けることができるよう指導していきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
4月17日 学習状況調査
3年生は矢板市総合学力調査、4・5年生はとちぎっ子学習状況調査、6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。前学年の学習内容の定着度を確認する調査となります。調査の結果は分析を行い、今後の指導に活かしていきます。
4月16日 避難経路確認
災害に備えて、避難経路確認を行いました。地震が発生したときの対応について、担任から指導を受けた後、避難経路を確認しました。先日の雷といい、予測困難な時代を生き抜く子どもたちにとっては、安全教育はとても重要です。
4月16日 1週間が過ぎて・・・
新学期が始まり、早いもので1週間が経ちました。片岡小学校の子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。1年生も元気に学校生活を送っています。すばらしいです!
4月16日 歯科検診
昨日は全学年で身体計測、本日は、2・4・6年生が歯科検診を行いました。健康診断をとおして、児童が自分の発育や健康状態について正しい理解をもち、自主的に健康生活を実践する習慣と態度を育成するという目的があります。結果は後日お知らせいたしますので、医療を勧められた際にはご協力よろしくお願いいたします。
4月14日 学習強化週間
4月14日(月)~17日(木)の4日間は、学習強化週間です。朝の活動時間に、前年度の既習内容を確認しています。ぜひこの機会に、ご家庭でも既習内容の確認をお願いいたします。
4月10日 入学式
本日、矢板市教育委員会 教育委員 岡 友美 様の御臨席のもと、令和7年度片岡小学校入学式が挙行されました。新たに片岡小学校に、かわいい33名の1年生が加わり、全校児童186名が、「笑顔・あいさつ・思いやりがあふれる楽しい学校」をめざし頑張ります。御入学された保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。学校と家庭が手を携えて信頼の絆を大切に、ともに頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
4月9日 学級開き
新年度の始まりである学級開きは、子どもたちの1年間の学校生活のスタートを決める大切な時間です。各学級では、担任の思いを子どもたちに伝え、一緒に楽しい学校生活を過ごしていこうと語り合っていました。各学級でよいスタートが切れました。
4月8日 第1学期スタート
新任式・第1学期始業式を行いました。進級をみんなで喜び合い、新学期に対する希望と心構えを新たにもつことができた式典となりました。式典に臨む子どもたちの顔は、やる気に満ちあふれて、とてもいい表情をしていました。「笑顔・あいさつ・思いやりがあふれる楽しい学校」をめざし、チーム片岡で頑張ります。今年度もよろしくお願いいたします。
令和7(2025)年度スタート
4月1日。新たに15名の先生方が加わり、令和7年度が今日から始まりました。今年度も1年間よろしくお願いいたします。
チーム片岡「教師の学び」
教師は授業で勝負。
古くから言われてきた言葉ですが、「日本型学校教育の原点」を表している言葉でもあると感じます。
コロナ禍を経て令和の時代になり、1人1台端末が普及しました。“個別最適な学び”や“協働的な学び”を基に、子どもたちの学びの姿も変わってきました。先生方の役割も、“ティーチング”から“ファシリテーション”を意識するようになりました。
ですが、「授業で勝負」ということは不変です。不易と流行で言うなら、不易の部分です。そんな思いから、校長室には授業力向上に関する掲示物が貼られました
元気に外遊び
本日は最終日。2校時の修了式が終わると、業間の休み時間でした。
校庭に目を向けると、元気に外遊びを楽しむ子どもたちの姿が多く見られました。どの子も皆、笑顔です
かけ算九九検定!!
かけ算九九の完全習得を目指している2年生。昼休み最終日にも4人の児童が校長室を訪れ、最終検定を受けました。
一生懸命に頑張る姿がすばらしいですね
小さな美術館<4年生>
4年生の図工作品。「ゴーゴー ドリームカー!!」という単元で、自分の理想(夢)とする“車”を作りました。
一つ一つのが素敵なデザインですね
家庭学習ノート〈3月〉
いよいよ本日で、令和6年度の教育課程も全て終了となります。
校長室に届けられた子どもたちの家庭学習ノートは合計422冊に上ります。その全てが努力の結晶です
3月になっても、子どもたちは家庭学習にいそしんでいます
★1年生のノ家庭学習ート
★2年生の家庭学習ノート
★3年生の家庭学習ノート
★4年生の家庭学習ノート
★5年生の家庭学習ノート
★6年生の家庭学習ノート
学力調査に向けて…②
3年教室の学習風景。4年生になって行われる“とちぎっ子学力調査”に向けて復習に励んでいました。
一人でじっくり考えたり、友達と話し合ったり、先生のお話に真剣に耳を傾けたり…。いつもどおりに集中して授業に臨む姿が頼もしいですね