日誌

2017年1月の記事一覧

1/21 昔の遊び8(最終回)

 
紐を使って回すこまは、うまく回すのにはいくつかポイントがありますね。その一つが巻き方を堅く、しっかり巻くことです。
 
指で回すこまは、軸を垂直にして回すことが大切です。紐を使って回すこまは、紐を放して、思い切り自分の方に紐を引くことがポイントですね。
こま回し.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
紐の巻き方を教わっていますね。こっちでもおじいちゃんがやさしく教えています。
 
こうやって話ながら遊ぶのが楽しいのです。仲良く遊べた、昔の遊びでした。

1/20 中学生発表・前半

 
今日の午後1時15分から集会を行いました。今日の集会は中学生が来て小学生に伝える活動です。
 
昨年の12月に矢板市の小学生と中学生の代表が文化会館に集まって、話合いを行いました。その会議の名前は「未来育みプロジェクト」です。
 
泉中学校から4名、泉小学校から4人参加して話合いをしました。議題は「よりよい矢板市にするために」です。
 
話合いで決まったことは次の3つです。
1 雰囲気のよい町や仲間関係にする。
2 あいさつ運動をもっと活発にする。
3 スマホなどの使い方に気を付ける。
そのことを中学生が伝えてくれました。

1/20 ヘビ鬼3(最終回)

 
ゲームは4回戦目です。両チームのにら見合いです。「始め」の合図を待っている両者です。
 
6年生の男子がとても強く、4回連続勝って、2年生の子と対戦。この子に勝てば「相手チームの陣地に入って1点を取る」というところで2年生の勝ちでした。
 
へびおに1.mp4
へびおに2.mp4
へびおに3.mp4
へびおに4.mp4
白熱したしました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
楽しい会を計画してくれた高学年の子供たちです。特にこのヘビ鬼は6年生のWT君のアイデアだそうです。ずっと前からやりたかった遊びで、この日実施できて良かったですね。良い企画でした。

1/20 学校訪問5

 
4年生の教室です。4年生は国語の勉強です。
 
4年生は作文の勉強です。
 
「学校の様子を文章で表す」というめあてです。
 
グループで話し合って、それを話し合っています。

1/19 クラブ活動前半

 
今日の6時間目はクラブの時間です。ここは図工室です。左のグループは折り紙を折っています。右のグループが千代紙で作っているのは、栞だそうです。
 
クラブは好きなもの同士が集まって活動する時間です。
 
だからどの子も楽しそうです。こっちでは折り紙で作りました。いくつものパーツを作ってしあげた形です。すごい!
 
ここは音楽室です。何をしているのか聞いたら、ミュージカルの練習だそうです。
 
大きな声で練習していました。今度3年生のクラブ見学で発表する予定だそうです。