日誌

2017年1月の記事一覧

1/30 1年生ことばの授業5(最終回)

 
今度はカルタ取りです。二人組になって机の上にカードが置いてあります。「拗音」が書いてあります。
 
先生が言葉を言ったらその拗音を取ります。例えば「やきゅう」と言ったら、拗音は「キュ」です。
 
先生は問題を出します。速く取った人は取ったカードを見せています。
 
最初は長手を頭の上に置いて待ちます。
 
先生が問題を言って分かった所で、カードを取ります。楽しい国語の「ことばの時間」でした。

1/30 6年生木工教室6

 
女子も金槌を使い始めました。こちらでは、墨付けのやり方を習っています。
 
作業の手を休め、ボランティアの方の話しを聞く子供たちです。
 
板を縦にして、組み合わせ釘を打ち込みます。
 
二人で協力するのがやりやすくていいですね。

1/29 1年生ことばの授業4

 
最初のグループの部屋に戻ってきました。先生が出した問題に答えているのです。
 
先生が手の動きだけで言葉を言いました。黒板に貼ってあるどの言葉かな。1問目も2問目も見事全員正解。
カードをそれぞれ見せてくれました。
 
こちらは別のグループです。4つの「拗音」は入った言葉を勉強しました。こっちでも同じように子供たちは先生の問題に答えていますね。
 
1年生ことばの時間.mp4
こうやって子供たちは、「音」から文字の表記をする方法を覚え行くのです。上の青い文字をクリックするとクイズの様子の動画が見られます。

1/29 6年生木工教室5

 
子供によって性格が作業に出ます。きっちりやりたい子もいれば、アバウトな子もいます。
 
いよいよ金槌を使う子が出て来ましたね。
 
いきなり強く打たないで、少しずつ様子を見ながら打っていますね。
 
どの子も楽しそうです。自分の物を作っているというのもありますね。

1/28 1年生ことばの授業3

 
低学年の子が物を覚えるのは、体を使うことがもっとも効果的です。
 
だから文字の表記をしっかり覚えるこの時期には最適なやり方です。
 
写真の子が顔の前で手を合わせ、そのまま下まで引っ張る様子をし始めました。これは伸ばす音「う」を体でやっている場面です。
 
上の写真では両手をねじって組んでいますから、「拗音(ようおん)」の練習をしていることが分かります。

1/28 6年生木工教室4

 
ボランティアの方同士が打ち合わせをして、作業が分かっているので、初めての子供たちでも余裕をもって、接してくれていますね。
 
1mmずれると気持ちもよくなのですが、数㎜ずれると釘が飛び出す結果になります。
 
だから、ボランティアの方も真剣にポイントを押さえて教えています。
 
板を並べながら墨付け作業が進みます。

1/28 5年生English後半

 
5年生のEnglishの時間の後半です。アルファベットの勉強が続きます。
 
大文字と小文字を合わせる勉強です。
 
こんなプリントで勉強しています。
 
次は教科の勉強です。国語、算数、などの教科名は覚えました。今度はその教科名を使って会話の勉強です。
「私は国語を勉強します。」先生が黒板に書いていますね。

1/27 4年生国語1

 
今日の2時間目の4年生の授業は国語でした。
 
今日は、詩の勉強です。自分で詩を作ってそれを紹介する勉強でした。
 
まずはグループで紹介し合います。テーマは動物などです。でも紹介するときはそのテーマを隠します。
絵が描いてあってもかくして読みます。読んでそれがどんな動物なのか他の二人は当てます。
 
このグループの子は右上の詩を読みました。他の二人は当てるのですが、「貝をたたくのが好きで」という文から
ラッコじゃなかと言っています。正解です。他の二人も順番で発表して当ててもらいます。このように他のグループ
でもクイズのように紹介し合います。写真がまだありますのでこの続きは来週お知らせします。

1/27 1年生ことばの授業2

 
この日は1年生のクラスを2つに分けて勉強しました。少ない人数の方が分かりやすいのです。
 
黒板には「ちきゅう」「でんしゃ」が書いてあります。「でんしゃ」を例にすれば、「しゃ」という音が「拗音(ようおん)」です。この子は発音して両手を組んで少しねじっています。「拗(よう)」は「ねじれる」という意味です。だから子供には両手を組んでねじるようにさせて「ねじれの音」と教えています。
 
ここは別の部屋で違うグループの子が少人数で勉強しています。「にんじゃ」「くしゃみ」「ちょうちょ」など、「拗音(ようおん)」は入った言葉が黒板に並んでいます。
 
子供達は発音して練習するときは必ず、手でそれを表しています。

1/27 6年生木工教室3

 
木工教室は墨付け作業です。今回の授業で一番大切なのは、この墨付け作業だとボランティアの方が話していました。
 
ボランティアの方はこの授業の前に3回学校に来られました。
 
そして先生と打ち合わせをしたり、学校にある道具を確認したり、事前に作って来てもらったりしました。
 
この日の授業の前も30分くらい前に来て、4人で打ち合わせをしました。

1/27 3年国語後半

 
3年生の国語の後半です。作文を書いてそれを発表するという勉強です。この日は、そのやり方を勉強しています。
 
文章の最初に何を書くか、そしてその次にグラフの説明をどう書くのか、を話し合っています。
 
自分で思ったこと、そしてグラフから言えることをどうやって書くのかも勉強した3年生でした。

1/26 ランランタイム前半

 
今日の業間はランランタイムでした。今回はトラックを走る1,2,3年生を紹介します。
 
体育の時間にいつも持久走を取り入れてきました。今日は月に一度のタイムトライアルです。
 
毎月それぞれの子供たちのタイムを計っています。
 
どれだけ速くなったか、タイムを計って走っています。

1/26 ランランタイム後半

 
これは2年生の走る様子ですね。
 
バックネットのところで1年生のタイムが記録されています。
 
次々とゴールしています。うんていの前では、2年生がゴールです。
 
ここで2年生の記録が記録されています。
 
朝礼台前では3年生記録を取っています。こうして毎月体力の伸びも記録されています。

1/26 1年生言葉の授業1

 
昨日の5時間目の行った1年生の国語「ことば」の勉強を紹介します。
 
写真がたくさんありますのでシリーズでお届けします。
 
1年生は言葉を覚える時期です。基本的な言葉をしっかり活動しながら覚える勉強です。
 
地球(ちきゅう)という言葉が黒板に張り出されました。これをどう覚えるのか、それをこれから紹介していきます。

1/26 6年生木工教室2

 
最初に自分のキットを組み立ててみました。完成の予想が立ちますね。
 
いよいよ墨付けです。定規で測り始めました。
 
ちゃんと計算してください。
 
グループをボランティアの方が回ってくれます。

1/26 学校訪問11(最終回)

 
黒板に書いてあります。「人に伝えるには」「だれに どんな場所で どういう方法で」
 
友達と話しながら自分の考えをまとめていくことは楽しいですね。
 
訪問に来た先生も「泉小の取り組みはすばらしいですね。」と話して帰られました。

1/25 6年生木工教室1

 
昨日の2時間目と3時間目に6年生が木工教室を行いました。作った物は、小物を飾る小さな箱です。
 
今回は、地域のボランティアの方が4人参加してくれました。最初に、やり方を教えてもらいました。
 
やり方を教わって早速始めます。まず一人一人のキットを確認しました。
 
その後、鉛筆で墨付けの作業が始まります。写真がたくさんありますので、これからシリーズでお伝えします。

1/25 5年生English前半

 
昨日の5年生のEnglishの時間です。中学校の英語の先生が黒板を指さしています。これは色の名前ですね。これを今、5年生は
英語の歌の歌詞として覚えています。
 
さて、授業の中身は最初にアルファベットの練習です。何回も練習したからとっても上手です。
 
終わった子は手を挙げていますね。次にやるのはアルファベットを使ったプリントです。

1/25 3年国語前半

 
昨日の3年生の国語の時間の様子です。みんなで音読をしています。
 
この日から始まった勉強です。グラフを見て、言えることや考えたことをまとめて文章に書いて発表するという勉強です。
 
さっそく先生の話を聞いて、文章に何が書いてあるか隣の人と相談して、ノートに書き始めました。

1/25 学校訪問10

 
基本の文章は以下のようです。
「今年のお正月は天気が良かった。おぞうにを食べた。お年玉をたくさんもらってうれしかった。」
 
この文章を相手によってどう変えるのかを勉強しています。
 
「近くの人とはなしてください。」先生がそう話したので、子供たちは何やら楽しそうに話しています。
 
だんだん話が盛り上がってきました。