日誌

2017年1月の記事一覧

1/16 学校訪問1

 
先週の金曜日に宇都宮大学の先生や院生が4名本校を訪問されました。その様子をシリーズでお届けします。
 
まずは1年生の教室からです。国語の勉強です。まっすぐに手を挙げています。
 
今日の勉強は「なんのお店にするかきめよう」というめあてです。
 
自分がやりたいお店に手を挙げています。すごくいい手の挙げ方です。

1/16 ふれあいタイム4(最終回)

 
3年生は「ふわふわ言葉をいっぱいつかいたいです。」4年生も拍手をしていますね。
 
4年生は「4年生の自覚をもって6年生を見習って行動します。」5年生は「今年は6年生になるので、低学年のお手本になるように頑張ります。」
 
こうして15分の時間いっぱい、各学年3人ずつ発表しました。
 
目標はそれぞれ違いますが、自分の目標が実現できるようにこれから努力すれば、きっといいことがありますよ。

1/15 昔の遊び6

 
昔はどちらかと言うと、女の子がよく綾取りをして遊びました。
 
綾取りは複雑なものまでできたり、二人や三人で取ったりと、工夫次第で遊びの幅は広がります。
 
子供たちには少しでも昔の遊びを楽しんでもらおうと、ボランティアに来たお家の方々は一生けんめい教えてくれました。
 
お手玉も練習すればずいぶんおもしろく遊べます。こっちはボール突きですね。
お手玉.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

1/15 昔の遊び7

 
別のグループの子がボール突きをやっています。足を上げてその下をボールが突かれていきます。
 
昔は数え歌に合わせて、突いていました。
 
昔の上手な子は失敗せずに数え歌の最後までできましたね。
 
今度はこま回しの様子です。紐で回すこまと、指で回すこまがあります。