日誌

2017年1月の記事一覧

1/23 学校訪問8

 
昨日の続きです。2つのグループとも今ホワイトボードに書いています。
 
このグループも最後の文章のようです。さあ、黒板に貼りました。
 
後ろの先生方も見ています。この日の勉強のことが黒板に書いてあります。「言葉を簡単にする」「主語と述語を対応させる」そしてこの日の勉強のめあては「分かりやすい文を作ろう」です。
 
各グループがまとめた文を読みに来ています。自分の席だと遠いので見えないからですね。

1/22 学校訪問7

 
ここは5年教室です。5年生も国語の勉強です。
 
早速、グループになって意見をまとめました。
 
ホワイトボードにグループの考えを書いています。
 
他の子も意見を言いながら見ていますね。ここはボードを黒板に貼ってしまったグループで、黒板を見ていますね。

1/22 持久走大会51(最終回)

 
最後にみんなそろって集合写真を撮りました。
 
部分的に写しました。ここは1,2年生。
 
ここは3年生。                      こっちは6年生。
 
ここは5年生。                      ここは4年生です。

良い大会になりました。優勝したみなさんおめでとうございます。今回をもってこのシリーズは終わりになります。長い間ご覧いただきありがとうございました。

1/21 中学生発表・後半

 
中学生の発表が終わりました。
 
中学生が感想を言った後、その会議に参加した小学生も感想を言いました。
「会議に参加して、僕は自分の生活を改善したいと思いました。」
 
「私は、話合いに参加して自分の意見を言うことの大切さを感じました。」
「私は、他の学校の子の考えも分かって良かったです。」
「自分の住む地域を大切にしたいと思いました。」
 
6年生は突然前に出て、練習もしないで感想をいいました。それを聞いていた中学校の校長先生は
「急に指名されて、自分の意見を言えるのは立派です。すばらしいですね。」と感想を話されていました。

1/21 学校訪問6

 
作文の勉強です。でも長い作文を書くのではなく、様子を説明する仕方を勉強しているのです。
 
作文も分かりやすく楽しく勉強することが大切です。
 
一つ一つ段階を踏んで勉強している4年生です。