日誌

2017年1月の記事一覧

1/8 持久走大会42

 
学校へ帰ってきました。先生も後から応援しています。
 
道路を渡っています。                 こちらは6年生の1位の子のゴールシーンです。
 
ゴールテープをきれいに切っています。係の先生に着順カードをもらいます、
 
次は5年生1位の子のゴールシーンです。疲れました。ほっとしたいい顔ですね。
 
6年生2位と3位の子のゴールです。頑張りました。

1/8 持久走大会43

 
2位と3位の子がゴールしました。次は5年生の2位の子のゴールです。
 
6年生の5位の、そして5年生の4位と5位のゴールです。
 
次々に入って来ます。5年女子の1位の姿も見えます。ゴールをするとこのように歩きます。
  
上位に入った子供たちが入ってきます。
 
6年生のゴールシーンです。

1/8 ミヤコタナゴ保護活動10

 
ザリガニです。かなりいますね。ザリガニが増えるとミヤコタナゴが捕食される可能性が高くなるそうです。こちらはゲンゴロウの仲間です。
 
これはタニシです。
 
そしてドジョウです。ドジョウはミヤコタナゴが産み付ける貝の幼生を育てる役目があるそうです。
 
子供たちは、岡に上がった生き物を観察しました。
 
青いコンテナに種類ごとに分けられています。

1/8 ミヤコタナゴ保護活動9

 
生き物を捕まえるのは、子どもを夢中にさせますね。
 
それは男の子も女の子もあまり関係ないようです。
 
子どもの遊びは、昔このようなものが中心でした。
 
泉小学校は、はいい体験ができると、嬉しく思います。
 
捕まえた生き物は岡にあげます。

1/8 小中合同発表会を紹介します28

 
合唱1.mp4
合唱2.mp4
合唱3.mp4
合唱曲は「大切なもの」です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
私達合唱部はずいぶん練習を重ねてきました。
 
パートごとに練習も何度もやりました。
 
だから上手に歌えるようになって、県大会に行けたときはとっても嬉しかったです。
  
中学校の音楽の先生にもいろいろ教えていただきました。