日誌

2016年12月の記事一覧

12/26 持久走大会11

 
大江川を渡る子供たちの姿は続きます。2年生女子が併走しています。次も2年生女子です。
  
これは3人とも1年生男子です。
  
左から1年女子、2年男子、1年女子の順です。
  
左から1年女子、2年男子、1年男子の順です。

12/26 持久走大会12

  
角を曲がる子供たちは続きます。
  
最後の直線になります。頑張っています。
 
こちらは別のカメラです。大江川を北に走り、学校に近づいてきたトップの子です。
 
2位の子も見えます。こちらは1年生の姿です。
 
集団です。2年生男子が先頭です。そして2年生女子が先頭の写真です。
 
同じ集団がどんどん学校に近づいて来ました。

12/26 小中合同発表会を紹介します4

 
スージーが5月に来て、1年生も教室で遊んだみたいです。
 
着せ替えもしてとっても楽しかったと言っていました。
 
歓迎会を私達が中心になって行いました。テレビや新聞がたくさん来ました。1年生は「青い目の人形の歌」を歌って踊りました。
 
1年生ダンス1.mp4
歌は2曲ありました。この日は1曲だけ踊りました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
歌はとっても楽しい踊りで、私達も1年生はかわいいなと思いました。

12/26 合同発表会を紹介します5

 
1年生ダンス2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
今日はたくさんの人が見てくれました。だから1年生も張り切っているように見えました。
 
黄色い花が似合っていると思いました。
 
青い目の人形は6つ目の宝でした。次は7つ目の宝「寺山遠足」です。
 
1年生は今年はじめて遠足に参加しました。私達も1年生の時は大変だったけど、全員歩き通した思い出があります。

12/25 持久走大会9

 
大江川の橋を渡ってこれから北へ向かいます。学校に帰る道です。2位の子とそれに続く子です。
 
2年生男子が曲がります。その後を1年生男子が続きます。
 
2年生女子です。その後は1年生男子が曲がります。
 
2年生女子。                    1年生女子です。
 
1年生男子が勢いよく曲がって行きます。その後を2年生女子が続きます。

12/25 持久走大会10

 
2年生男子が曲がります。その後も2年生男子です。
 
2年生女子、そして1年生男子です。
 
両方とも2年生男子です。
 
2年生女子がすぐ後ろを走っています。次の写真は1年生男子です。
 
ここは1年男子と1年女子です。

12/25 6年生国語6(最終回)

 
6年国語2.mp4
グループごとに作者の思ったことを読み取り、それをそのような気持ちで音読しています。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
このグループは高見順さんの「われは草なり」を音読しています。
 
6年生国語3.mp4
6年生国語4.mp4
このグループは1人で読んだり、3人で読んだりと工夫も加えました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
「立腰」をしてあいさつをし、授業が終わりました。

こんなまとめになりました。

12/25 小中合同発表会を紹介します3

 
4番目の宝は、恩賜の校旗です。校旗に天皇陛下からもらった「賜」という字が金色の糸で縫ってあります。
 
5番目は統合した長井小、上伊佐野小、日新小の校旗が飾ってあるメモリアルギャラリーです。
 
私達も知らないのだから1年生も知らないと思いますが、昔からの大切な宝物だと教わっています。
 
6つ目は「青い目の人形」です。7月に新しい青い目の人形スージーがやって来ました。
 
7月にわたしたちみんなで手作りの歓迎会を開きました。1年生も歌とダンスを披露しました。

12/24 持久走大会7

 
道路に出て行く1年生と2年生です。向こうには交通整理をしてくれるおまわりさんが見えます。農道を南に走ります。
 
遠くの子供たちを写真屋さんがカメラに納めています。道路の安全を守ってくれるおまわりさんです。
  
この画像は、農道を南に走り、東に曲がるカーブでのカメラの撮影です。
 
長~い列ができはじめました。1年生男子先頭の写真、それから2年生女子先頭の写真です。
 
カーブを曲がる2年生女子、そして2年生男子です。

12/24 持久走大会8

 
農道の交差点を東に曲がる子供たち、2年生女子先頭、そして2年生男子先頭の写真です。
 
2年生女子が来ました。こちらは1年生男子です。
 
2年生男子先頭、1年生女子先頭の写真です。
 
両方とも2年生男子が映っています。
 
さてカメラは切り替わります。今度は東に向いて大江川の橋を渡ろうとするトップの選手です。

12/24 6年生国語5

 
グループで詩の意味を考えています。上左のグループの詩はこのような詩です。
星とたんぽぽ 金子みすゞ
青いお空の底ふかく 海の小石のそのように 夜がくるまで沈んでる 
昼のお星は眼に見えぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬけれどもあるんだよ
散ってすがれたたんぽぽの 瓦のすきに だアまって 春がくるまでかくれてる つよいその根は眼に見えぬ
見えぬけれどもあるんだよ 見えぬけれどもあるんだよ
 
このグループは、高田敏子さんの「忘もの」という詩です。
 
絵で表してみました。こっちは「てれるぜ」という詩です。
 
6年国語1.mp4
できたグループから黒板に貼っていきます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

12/24 小中合同発表会を紹介します2

 
1年生の発表は「七つのたから」の発表です。一番目には「えのき」のことを説明していました。
 
2番目は「ミヤコタナゴです。」と大きな声で言っていました。学校の水槽にいるので1年生も良く見ているんだと思いました。
 
ミヤコタナゴの赤ちゃんが貝の中で生まれることを知っている1年生も増えたみたいです。
 
3番目は「郷土室」です。学校探検で私も1年生の時に行ったけど、昔の道具がいっぱいありました。
 

うす、てつびん、いろり、しちりん・・・・・昔の人が使ったと発表していました。

12/23 持久走大会5

 
バックストレートのカメラです。1人飛び出しています。それに続いています。
 
長い列ができはじめました。1年生が走ってきました。
 
バックストレートの2年生男子。今度はホームストレートのカメラが1位の子をとらえています。
 
1位、2位の子と続いています。
 
その後も子供たちの長い列です。

12/23 持久走大会6

 
1周が終わってホームストレートに戻ってきました。
 
10時30分のスタートでした。1000mを走ります。
 
太陽が出ています。走る子供たちの影が見えます。
 
別のカメラの画像です。
 
こうして1,2年生は校庭から道路に向かって走って行きました。

12/23 6年生国語4

 
同じ詩を取った子達でグループを組みました。そして自分たちの詩の題名だと思うものを、黒板の短冊の中から取って行きます。
 
どんな詩なのかグループで話し合います。そしてグループにくばられたホワイトボードに書いていきます。
 
左の上のグループの詩はこんなものです。
「ぼくにはぼくの道がある」 小海永二
わからんちんなど かってにせい ぼくにはぼくの道がある ぼくは自分を信じてる
わからんちんなど あいてにせん ぼくはひとりで道を行く ぼくは自分を大事にしたい
わからんちんなど ほっておけ  わかってくれる人がいる ぼくにはそれで十分だ
 
また上の左のグループはこんな詩です。
「練習問題」 坂田寛夫
「ぼく」は主語です 「つよい」は述語です ぼくは つよい ぼくはすばらしい そうじゃないからつらい
「ぼく」は主語です 「すき」は述語です  「だれそれ」は補語です 
ぼくはだれそれがすき ぼくはだれそれをすき どの言い方でもかまいません 
でもその人の名は 言えない

12/23 小中合同発表会を紹介します1

 
今日から冬休み特集号の一つとして合同発表会を私が紹介します。まず、進行チームの紹介です。4人います。あれ、一人向こうを見ていた瞬間の写真でした。この4人、とっても仲良しなんです。
 
司会はこの2人です。「はじめの言葉」と言うと6年男子の子が「これから小中合同発表会を始めます。」と元気に言いました。
 
「1年生お願いします。」と6年生の女の子が言いました。1年生が手に花を持ってステージに上がり始めました。
 
上では係の先生が、マイクの調節をしていました。1年生の発表は「いずみ小 七つのたから」です。
 
最後の子が今階段を上がったところですね。最初に一人の男の子がマイクの前に立ちました。

12/23 市バスケットボール大会11

 
ブザーが鳴りました。「勝ったよ-。」応援にお礼を言います。
 
向こうの席のお母さん達にもお礼を言いに行きました。

やりました。全勝優勝です。素晴らしいです。
 
勝った、勝った、勝ちました。優勝です。それも全勝です。明日に続きます。

12/22 表彰

 
今日は2学期の前半が終わりの日です。明日から冬休み。たくさん賞状がありましたので、その表彰も行いました。最初は交通安全ポスターの表彰です。5年生のKNさんが警察署の表彰です。次も交通安全ポスターです。JAの表彰です。4年生のYIさんがもらいました。
 
地区児童作品展の表彰です。5年生のAA君がもらいました。次は読書感想文コンクールです。6年生のTOさんがもらいました。
 
次は塩谷地区芸術祭の習字の表彰です。そして、校内持久走大会の表彰を行いました。

下学年の校内持久走大会の賞状です。1年生から3年生です。

これは4年生から6年生までの3位以内の入賞者の集合写真です。