日誌

2016年12月の記事一覧

12/4 持久走練習高学年3(終わり)

 
金曜日の続きになります。トラック2周目になります。
 
試走1.mp4
試走2.mp4
試走3.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
トラック2周が終わり、子供たちは道路へと出て行きます。
 
関係する学年の先生方が総動員で道路の危険箇所に立って指導しています。
 
後続もどんどん道路へ出ます。
 
高速道路が遠くに見えます。先頭集団は道路を南に向かって走っています。本番は12月14日です。

12/3 4年生国語2

 
さっそくグループになって、自分の読み方を一人ずつ読んでいます。
 
3人で話し合って、そのグループのいいと思う読み方で練習します。
 
どうしてその読み方が良いのかも考えます。
 
例えばこんな短歌です。「金色の 小さき鳥のかたちして 銀杏ちるなり 夕日の岡に」与謝野晶子
 
作者になったつもりで、いちばん良い読み方で練習します。

12/3 1年生English2

 
火曜日のEnglishの時間の続きです。今度は担任の先生がカードを少しずつ見せながら出しています。「なにかな?」
 
さて、この次はペアでゲームです。隣の人とペアを組みます。手を頭の上の置いてスタートです。
 
1年English1.mp4
1年English2.mp4
ALTの先生が黒板に貼ってあるカードを言ったら、真ん中に置いた消しゴムを取ることができます。
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
早く取った方が良いのですが、どちらか分からない場合はじゃんけんです。英語でじゃんけんします。「Rock Scissors Paper 1.2.3!」
 
ゲームが何度か続きました。体の部分の名前を勉強している1年生でした。

12/3 6年生English2

 
火曜日の6年生のEnglishの時間の続きです。黒板には「あなたは何時に~を~しますか?」という言い方が書いてあります。
 
それに答えるには「私は○○時に~を~します。」という文例を利用します。
 
「やってみますよ。OK?」子供たちは「準備できました」という挙手をしています。さっそく先生同士がデモンストレーションしてみました。
 
今度は近くの友達と練習をします。
 
こんな風に練習します。二人で聞き合います。聞かれたら文例から選んで自分のことを答えます。明日に続きます。

12/3 6年生English3(終わり)

 
子供たち同士の練習が始まりました。ペアでの練習です。
 
最初ですから、紙を見ながらしっかり言えるように練習しています。
 
自分のことですから胸に手をあてて答えている子もいますね。「I wake up at ・・・・・」
 
こういう練習をきちんとやることが英語が話せるようになる近道です。
 
はじかしがらず、いっぱい練習していた6年生でした。

12/3 秋祭り8

 
ここは「まといれ屋さん」です。
 
いろいろn入れ物が的になります。そこに松ぼっくりなどを投げて入れるようです。
 
この箱にくじが入っているのかな?
 
この子も遊びに来ましたね。これで全部のお店の紹介は終わりになりました。保育園の子たちと握手をしています。もう終わりですね。            

12/3 市バスケットボール大会5

 
登録をする間もにこにこして嬉しそうな子ども達です。試合に出た子は監督の話をよく聞いています。
 
タイムアウトの時間です。まもなく試合時間がなくなります。ブザーが鳴りました。試合終了です。
 
45対17で泉小学校が勝利です。引き上げてくる子ども達です。

Bブロックの5年生チームは、これで2勝目を挙げました。続きは明日です。

12/2 3年生人権の話

 
今日の2時間目に3年生が地元の人権擁護委員の方のお話を聞きました。

今日のお話は「思いやり」「感謝」「おかげさま」といった大切なことでした。

12月10日は世界人権デーです。本校もこの日にちなんで人権について、今週、来週といろいろな勉強が始まります。

12/2 4年国語1

 
今日の2時間目に4年生の国語がありました。その様子をお届けします。
 
授業の始まりは「立腰」からです。さて、今日の国語は「古典に親しむ」です。
 
短歌、俳句などの古典を勉強します。最初に先生の話を聞きます。この続きは明日お届けします。

12/2 5年生社会科見学

 
 
5年生が昨日社会科見学で自動車工場を見てきました。
 
場所は上三川町の日産自動車です。これはゲストホールに展示してある車です。乗るのが自由なのでみんな代わる代わる運転席に座ってみました。
 
エンジンの仕組みの展示もありました。この子達も近い将来は自動車のユーザーです。

自動車作りにはどんな工夫や努力があるのか勉強しています。

12/2 持久走練習高学年2

 
火曜日にお伝えした高学年の持久走大会に向けた試走の続き、2回目です。
 
道路に出る前にトラックを2周する子供たちです。
 
1周目が終わり、2種目に入りました。トップの子が後ろの集団を振り返っているようです。2位がきました。
 
後続集団がどんどんきます。5年生も見えます。
 
長い列になっています。この続きは日曜日にお伝えします。

12/2 秋祭り7

 
ここは「くじびき屋さん」です。たくさん景品が並んでいます。
 
段ボールの箱の中にくじが入っています。
 
景品がいいので、みんな集まって見ていますね。
 
これも景品です。                   「それじゃ引いてみようかな。」

12/1 手洗い教室

 
今日の午前中、1年生と2年生が手洗い教室を行いました。これは2時間目の1年生の様子です。
 
インフルエンザなどの感染症の予防には「正しい手洗い」が一番だそうです。
 
今日は塩谷病院の看護師の方が学校に来て、正しい手洗いの仕方を教えてくれました。ばい菌を染める薬を塗って手洗いをしました。手を洗ってもまだばい菌が残っていては、もう一度洗い直しです。正しい洗い方をビデオを見ながら教わっていました。

12/1 新青い目の人形スージー返礼2

 
昨日の昼休みも各学年の代表者が新青い目の人形「スージー」を送ってくれたアメリカの方に英語の手紙を書きました。
 
早く終わった子供たちです。英文の下にスージーのシールを貼ったり、好きな絵を描き込んでくれたりしました。
 
良いお手紙になりました。終わらない子はまた、続きをやりますが、みんな楽しそうにやっています。

12/1 4年生English

 
火曜日の6時間目に4年生のEnglishの時間がりました。
 
4年生が今勉強しているのは、野菜Vegetableと果物Frultの区別です。
 
子供たちの机の上に野菜や果物のカードがあります。それを取りに行って、それが野菜ならば緑の札を挙げ「Vegetable」と言います。それが果物であれば「Frult」と言います。
 
難しい野菜の名前もありました。Spinach(ほうれんそう)いろいろな野菜の名前も覚えている4年生です。

12/1 3年生English

 
火曜日の5時間目に3年生のEnglishの時間がありました。
 
3年生h複数形を勉強していました。ALTの先生が作ったカードを使ってゲームをしながら覚えます。
 
ペンの上に2と書いてあるガードがあります。これは2Pencilsと複数形のsがつきます。
 
いろいろなカードをペアの子が見せて、それをもう一人に子が向こうのテーブルから取ってくるゲームです。5applesなら同じカードを探して持って来ます。発音だけ聞いていると今流行のピコ太郎の感じでした。

12/1 秋祭り6

 
ここはアクセサリー屋さんです。小さい子も集まってきました。
 
「これほしいな。」あれ、最初に来た人は特別って書いてありますね。
 
きれいなブレスレットも並んでいますよ。           「これがいいな。」
 
お店は大繁盛です。