日誌

学校の様子(平成29年度)

9/20 3年生国語

 
今日の2時間目、3年生は国語の勉強をしました。この日の勉強は、「1年生に学校行事のことを説明する。」でした。
 
グループで取り組んでいるのは「マッピング」といいます。関連する事柄をつないでいって、まるで地図を書くように考えるやり方です。
 
グループごとに「寺山遠足」「合同発表会」など、話し合いながらマッピングを進めています。
 
途中の様子を見せてもらいました。このグループは「寺山遠足」について話し合っています。どれくらいの距離を歩くのか、どこに行くのか、お昼はとうするのかなど、気づくことはたくさんあります。
 
グループで話し合った後は、今度は自分で説明した学校行事を決めます。悩んでいますね。よく考えて勉強を進めています。

9/20 運動会10

 
今日は「ようこそ泉小学校へ」という種目です。1年生が、テントの前に出て整列しました。
 
大きな声でお話をするように話します。
 
代表の子3人がそれぞれ交代してしゃべります。
 
テントの中に行って、手作りメダルを首にかけます。その後は高齢者と来賓の方の出場種目です。
 
肩たたきもあります。嬉しそうですね。そしてゴールです。

9/19 運動会9

 
2台のカメラの画像を並べてみます。
 
次この画像も2台のカメラで同じ場所を撮ったものです。
 
これは西回りの画像になります。走っているのは6年生です。
 
最初のスタートをどちら側にするかで、勝敗は大きく違います。
 
必死な中にも笑いも見られる6年生でした。

9/19 授業参観6年生①

 
宇都宮大学の先生が参観された日の6年生の授業の様子です。
 
6年生が、楽しそうに、そして真剣に授業を受けていますね。
 
何の勉強をしているのかと思ったら、国語の熟語の勉強でした。
 
4つの種類に熟語を分類していました。

9/9 授業参観6年生②

 
6年生は国語で「熟語の成り立ち」を勉強していました。
 
4つの種類は黒板では①似た意味の熟語、②対の意味の熟語、③上が下を修飾する熟語、④「ーを」「ーに」が下にくる熟語、でした。
 
先生が「近くの人と自由に相談していいです。」と言うと、さっそくご覧の写真のように楽しそうに勉強が展開しています。
 
友達と相談すると分からないことも分かってくるし、何より自分のことを聞いてもらえるので、子供たちはグループ相談が大好きです。