日誌

9/20 3年生国語

 
今日の2時間目、3年生は国語の勉強をしました。この日の勉強は、「1年生に学校行事のことを説明する。」でした。
 
グループで取り組んでいるのは「マッピング」といいます。関連する事柄をつないでいって、まるで地図を書くように考えるやり方です。
 
グループごとに「寺山遠足」「合同発表会」など、話し合いながらマッピングを進めています。
 
途中の様子を見せてもらいました。このグループは「寺山遠足」について話し合っています。どれくらいの距離を歩くのか、どこに行くのか、お昼はとうするのかなど、気づくことはたくさんあります。
 
グループで話し合った後は、今度は自分で説明した学校行事を決めます。悩んでいますね。よく考えて勉強を進めています。