日誌

学校の様子(平成29年度)

9/23 5年生国語

 
今日の2時間目の5年生の国語の勉強の様子をお届けします。
 
今日は「仲良く話合いをするには、どうしたらいいか考えよう。」という勉強でした。
 
意見が対立したときの解決の方法を学びます。グループでどんな言葉を使ったらいいか話し合いました。
 
いろいろな意見が出ました。その中での意見をグループごとにホワイトボードに書きました。
 
どんな意見があったか、代表的な3つを紹介します。
①そうだね。その意見もいいね。(相手の意見の承認)
②どうしてそう思うの?(相手の意見の理由を確かめ)
③それもいいけど、これはどう?(提案、話を次へ進める)
いい意見がたくさん出ました。

9/23 泉クラブ地区大会準優勝4

 
バッターは3年生AM君です。
 
外野の守備です。ライトは3年生AM君、レフトは5年生のKH君です。
 
バッターは4年生YT君、そして左バッターは、5年KT君です、
 
KT君がベンチを見て、サインを確認していますね。攻守交代でベンチ前で話を聞くナインです。

組み合わせ表と、泉クラブの戦いの後の勝ち上がりです。これでこのシリーズは終わりになります。また、次の試合が楽しみですね。

9/23 運動会13

 
今日は応援合戦の様子をお伝えします。元気よく団長を先頭に入場しました。
 
まず赤組の応援の様子です。本部テントの前に集まってあいさつをしている応援団員です。
 
赤組の応援団長は、6年生のMK君です。副団長、5年生TT君、RO君の顔が見えます。
 
大太鼓と女子応援団員も元気がいいですね。それに答える赤組の子供たちです。
 
練習したように1年生もよくやっています。

9/22 泉クラブ地区大会準優勝3

 
ラインナップを紹介します。上のバッターは2番RO君、ランナーにいるのはフォボールを選んで2塁に行った1番バッターRK君です。
 
二人フォアボールを選んで、塁上にいますね。
 
3番KW君、4番RM君です。
 
5番KH君は左バッターボックスです。6番は4年生SS君です。

準優勝の賞状です。

9/22 運動会12

 
今日は、別のカメラの写真で紹介します。
 
ゴールテープに向かってにこやかに歩いてきます。
 
こういう笑顔が生まれるのもこの種目のいいところですね。
 
いい写真がいっぱいです。
 
おまわりさんもまんざらではなさそうですね。