日誌

学校の様子(平成29年度)

2/17 校内持久走大会57

 
5年生と6年生は2000mを走ります。
  
この大会の前まで毎日持久走の練習をしてきました。
  
そして試走も行ってきました。
   
今日は自己ベストタイムを目指してみんな走っています。

2/17 県警音楽隊28

 
会場は大笑いです。二人のお巡りさんのコントの合間の出来事です。
 
後ろから帽子とサングラスと布をまとった変な人が出てきました。
 
その格好が面白いので、会場はまた大笑いです。
 
あんまり大笑いをしていると、この人の格好が覚えられないよ。

2/17 昔の遊び7

 
外の竹馬遊びの様子です。
 
お家の人が2人で教えてくれました。この3人はすでに乗れる子かな。
 
うまいです。ずいぶん歩けますね。
 
体育館の様子です。これはこま回しの班です。

2/17 校内縄跳び大会4

 
1月31日に行われた校内縄跳び大会の続きになります。
 
例年ですと校庭で実施していましたが、今年は校庭は雪で縄跳びには使えませんでした。
 
そこで急遽体育館に変更しました。狭いですが工夫をしてブロックごとに行いました。
 
これは3年生と4年生のブロックです。そして次は5年生と6年生のブロックです。

2/16 オリンピックマスコットワークショップ1


今日のふれあい集会(13時~)で5年生が今まで国語の勉強で何時間もかけて準備してきた発表を行いました。

全校生で聞きました。6グループの発表です。5分くらいの発表で一度にやるので、3回発表して3つしか聞けません。ワークショップ方式と呼んでいる発表の仕方です。

この3つのキャラクターを日本の小学生がクラスで一つ選んで投票します。締め切り間近です。泉小の校内投票日は来週の月曜日です。5年生の発表はとても良かったです。ある6年生は「聞いてとっても良かった。」と感想を言いました。なお、このワークショップの様子は後ほどもう少し詳しくお伝えします。