日誌

学校の様子(平成29年度)

1/25 5年生English前半

 
昨日の5年生のEnglishの時間です。中学校の英語の先生が黒板を指さしています。これは色の名前ですね。これを今、5年生は
英語の歌の歌詞として覚えています。
 
さて、授業の中身は最初にアルファベットの練習です。何回も練習したからとっても上手です。
 
終わった子は手を挙げていますね。次にやるのはアルファベットを使ったプリントです。

1/25 3年国語前半

 
昨日の3年生の国語の時間の様子です。みんなで音読をしています。
 
この日から始まった勉強です。グラフを見て、言えることや考えたことをまとめて文章に書いて発表するという勉強です。
 
さっそく先生の話を聞いて、文章に何が書いてあるか隣の人と相談して、ノートに書き始めました。

1/25 学校訪問10

 
基本の文章は以下のようです。
「今年のお正月は天気が良かった。おぞうにを食べた。お年玉をたくさんもらってうれしかった。」
 
この文章を相手によってどう変えるのかを勉強しています。
 
「近くの人とはなしてください。」先生がそう話したので、子供たちは何やら楽しそうに話しています。
 
だんだん話が盛り上がってきました。

1/24 1,2年生体育2

 
昨日の5時間目の体育の続きです。1年生の子が彩と美の練習です。腕を交差する感覚を練習で磨きます。次は2年生。「見てください。」
 
練習の成果が出て、ずいぶん上手です。2年生女子が彩とびを見せてくれました。うまくなっています。
 
ここは2年生の場所です。この子も彩とびがうまいです。
 
たくさん練習して上手になってきました。

1/24 1,2年生体育3

 
縄跳び1.mp4
縄跳び2.mp4
綾とびを見せてくれた2年生の男の子たちです。「できるかなあ。」と言っていましたがしっかり跳べていましたよ。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。2重跳びをやっています。
 
「ぼく、綾とびができるようになったよ。」と見せてくれる子です。うまくなりましたね。
 
今度は体育館をみんなで走り始めました。
 
ランランタイム.mp4
今年から、体育の時間はどんどん走ることを取り入れています。
 
生き生きと体育で縄跳びをしていた、1,2年生でした。