日誌

学校の様子(平成29年度)

1/31 6年生English後半

 
Englishの時間の続きです。今日は教科書にあるおとぎ話の勉強です。先生が電子黒板でクイズを出しています。
画面に出てしまうので、担任の先生がテレビを隠しています。
 
英語のクイズ.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
ある子の教科書です。薄く鉛筆の後が見えるでしょうか。真ん中の蕪を丸で囲んでいますね。「大きなかぶ」というお話です。
ヒントは「1,2,3と引っ張る」と英語で言うと、子供たちは自分の教科書を丸で囲みます。
 
15のお話が教科書に隠れていました。

1/31 4年生国語2

 
グループでの紹介は終わり、今度はクラスの前で発表します。
 
このグループが発表をすることになりました。そして3人で選んだ一つの詩を読み上げました。
 
その主人公を当てます。自分で手を挙げたり、先生から指名されたりして答えています。
 
理由をきちんと言っています。

この作品の主人公、多くの子供たちはすぐに分かりました。そうです。「太陽」でした。

1/30 1年生ことばの授業5(最終回)

 
今度はカルタ取りです。二人組になって机の上にカードが置いてあります。「拗音」が書いてあります。
 
先生が言葉を言ったらその拗音を取ります。例えば「やきゅう」と言ったら、拗音は「キュ」です。
 
先生は問題を出します。速く取った人は取ったカードを見せています。
 
最初は長手を頭の上に置いて待ちます。
 
先生が問題を言って分かった所で、カードを取ります。楽しい国語の「ことばの時間」でした。

1/30 6年生木工教室6

 
女子も金槌を使い始めました。こちらでは、墨付けのやり方を習っています。
 
作業の手を休め、ボランティアの方の話しを聞く子供たちです。
 
板を縦にして、組み合わせ釘を打ち込みます。
 
二人で協力するのがやりやすくていいですね。