日誌

学校の様子(平成29年度)

2/23 県警音楽隊34

 
今度出てきたの金管楽器です。5人です。「がんばるぞー。」とかけ声をかけました。
 
最初に音を聞かせてくれたのは、トランペットです。
 
ラッパのイメージですね。
 
聞いたことのある音色です。

2/23 昔の遊び13

 
昔の遊びが終わって、もう一つの楽しみは給食を一緒に食べることです。
 
多目的ホールと1年生教室、2年生教室と3か所で給食を食べました。
 
ここは1年生の教室です。
 
お年寄りの方を囲んでおいしい給食です。

2/22 荒井家住宅見学1

 
今日の3時間目に3年生が立足にある荒井家住宅を見学に行ってきました。
 
門の所で今日の案内をしてくれるボランティアの方に会いました。門は長屋門です。
 
門をくぐると蔵がありました。昔は大切な物や米などをしまっておきました。
 
これは井戸でしょうか。まだ日陰には雪が残っています。今日はその上とても寒い日でした。この続きは後ほどお知らせいたします。

2/22 体育館片付け作業

 
昨日は年度末PTA参加ありがとうございました。
 
授業参観と、PTA全体会、そして学年懇談と半日お世話になりました。
 
今朝5年生の子どもたちが床に敷いてあったシートを片付けました。やるき満々、しっかりした5年生です。