日誌

学校の様子(平成29年度)

7/1 5年生算数

 
昨日の5年生の算数の授業の様子をお伝えしています。最初はMath計算です。2けた×1けたの暗算です。ずいぶん速くなってきました。
 
その後はグループになっての学習です。「合同って何だろう。」というめあてで授業を行っています。
 
それぞれの子供たちが、グループで自分の考えを出し合っていました。

6/30 4年生テスト

 
今日の6時間目は、4年生は国語のテストでした。
 
今日は担任の先生が午後出張です。子供たちはこの時間に「1つの花」のテスト、漢字50問、1つの花の感想文書き、の3つを行いました。
 
静かにとても一生懸命取り組んでいる様子が分かると思います。4年生は来週、宿泊学習です。これだけしっかりできるのですから、安心して出発できます。

6/30 表彰集会3

 
今日は地区大会の表彰からです。上は地区大会6年男子1500m3位のST君と同じく80mハードルで3位のTWです。
 
表彰集会が終わった後、表彰を受けた子供たちの写真を撮りました。
 
上の写真と対比していますので見比べてもらうとよく分かると思います。

最後は優勝した野球部の集合写真です。みんなとってもいい顔をしていますね。

6/30 歓迎会練習2

 
新青い目の人形の歓迎会の練習風景です。1,2年生は2曲練習しています。
 
子供たちが真剣に見ているのは、音楽の先生が説明をしているからです。楽しそうな表情の子もいますね。
 
青い目の人形の歌の曲調が変る所があることと、そこは歌詞の場面が変るところであることを、子供たちに分かりやすく説明しました。
 
よーく聞いた子供たち。分かったようです。練習再開です。
 
発表の本番の7月13日が楽しみです。

6/29 新・青い目の人形・新聞掲載


今日の下野新聞に、新・青い目の人形のことが掲載されました。青い目の人形の歴史、新・青い目の人形「スージー」の経緯、そしてスージーの歓迎会、平和教育としての位置づけ、と一連の流れが分かる文章です。スージーの歓迎会は、7月13日です。子供たちの出し物があります。どうぞお楽しみに。

6/29 表彰集会2

 
昨日の続きです。上の左の写真は5年女子ソフトボール投げで3位のMSさん、右は6年男子400mリレー1位のRS君です。
 
上の左は6年男子400mリレー1位のKH君、右は5年男子400mリレー3位のKW君です。
 
上左は5年男子400mリレー3位のRO君、右は5年女子400mで3位のMTさんです。
 
上の左は5年女子400mリレー3位のMYさん、そして表彰された人たちです。

6/29 歓迎会練習1

 
1.2年生のスージー歓迎の練習が昨日の2時間目にありました。
 
1年生と2年生で一緒に歌います。踊りもつけます。
 
曲は2つです。「あおいめの にんぎょう」これは野口雨情有名です。
 
あーおい目をした おにんぎょはーーー と大正から昭和にかけて大ヒットした曲です。
 
もう1曲は当時の文部省が作った「人形を迎える歌」です。子供たち、2曲ともずいぶん覚えてきました。

6/28 表彰朝会1

 
今日のお昼休みの後、表彰集会を行いました。まずは、野球部の表彰です。野球部が全委員起立しています。キャプテンのKH君が代表で受け取りました。野球部優勝の表彰です。
 
続いて市内陸上大会の表彰です。最初に、6年男子のYO君が、100mで2位、リレー1位の表彰です。次は5年男子のHW君が100で3位、リレー3位の表彰です。
 
次は6年男子ST君が1500mで2位の表彰、6年男子WT君が80mH1位、リレー1位の表彰です。
 
次は6年男子KH君が高跳び1位の表彰、5年男子RM君が走り幅跳び3位、リレー3位の表彰を受けました。なお、データがたくさんありますので、この続きは明日お届けします。

6/28 3.4年生歓迎会練習

 
今日の1時間目に3.4年生が歓迎会の練習をしました。今までは音楽室で練習していましたが、本番は体育館なので、その場の動きを中心に行いました。
 
先生の話をちゃんと聞いていますね。動きの練習もステージで行いました。
 
子供たちが考えた動きが入ります。なかなかいいです。
 
そして最後に歌の練習をしました。7月13日に向け、練習にも熱が入ります。

6/28 新聞取材

 
昨日午前中、下野新聞社の記者の方の取材がありました。
 
新しい青い目の人形「スージー」の時に、アメリカに手紙を書いた2年生の二人も校長室に来て、写真を撮りました。7月13日のスージー歓迎会についての取材でした。