日誌

学校の様子(平成29年度)

7/13 青い目の人形歓迎会盛大に


今日午後1時から、新青い目の人形「スージー」の歓迎会を行いました。報道も7社が取材に来ました。テレビの放送予定は次の通りです。
NHK・・・・・午後6時40分   とちぎテレビ・・・・・午後6時  
取材に来た新聞社
下野新聞、読売新聞、産経新聞、東京新聞、とちぎ朝日
なお、データがたくさんありますので、これからシリーズでお届けする予定です。

7/13 青い目の人形歓迎会準備OK


今日の1時からの「新青い目の人形スージー歓迎会」の会場の様子です。
 
飾り付けが終わって、今10時30分。飾り付けの間、3,4年生が最終練習を行いました。
 
今日は、子供たちが練習したものをご披露する日です。
 
子供たちにとっても大切な日になります。

7/12 NHK前日取材

 
今日午前10時から約2時間、明日の新青い目の人形歓迎会の前日にNHKが取材に来ました。最初に明日の主役「スージー」を撮ります。
 
次は6年生の子供たちの取材です。これは、特別なカメラでローズィーを写しているのを見せてもらっているところです。
 
そして、ローズィーを写します。特別なLEDのライトで照らしています。熱が出ないため、被写体に無理がかからないそうです。

そして、アメリカへ送った子供たちの手紙を写しました。最後にローズィーを守ってくれたその当時の校長先生の写真を撮っていきました。

7/12 6年生English

 
今日の1時間目の6年生はEnglishの勉強です。グループになって練習していますね。
 
今日の勉強は「○○は○まるができる。」という助動詞Canの練習でした。
 
子供たちはすでに友達にインタビューして、友達が何ができるか調べて、英語で書いてあります。
 
一人3人~4人くらいインタビューしたようです。それを今度はグループで発表しています。
 
英語は練習が一番です。たくさん練習すれば必ず言えるようになります。「○○Can play piano.」そうやって練習していました。

7/11 新青い目の人形歓迎会リハーサル1

 
今日の2時間目に新青い目の人形スージー歓迎会のリハーサルを行いました。
 
体育館に集まって、本通りにやりました。はじめの言葉は2年生の二人です。
 
子供たちも良く見ています。本番は明後日水曜日の1時からです。座布団の用意をされ、ぜひご覧ください。

7/11 新青い目の人形歓迎会リハーサル2

 
1,2年生の出し物です。みんなで歌を歌います。青い目の人形の歌です。その横は3,4年生の出し物です。英語で歌います。
 
3,4年生も2曲歌います。そして5年生の出し物です。
 
5年生は手話を交えて歌います。終わりの言葉は3年生です。

7/10 6年日光校外学習6(最終回)

 
資料館で見学したことをメモしたり、問題を解いたりしました。さて、次はいよいよお昼です。
 
お昼葉楽しみですね。先生の話を聞いてからですよ。グループに分かれて食事が始まりました。
 
きれいに刈られた芝生の上です。丸く輪になっていますね。
 
好きな物が入っていると、嬉しくなるものです。話も弾みます。
 
この後アスレチックで遊ぶわけでしたが、小雨が降ってきて中止となりました。残念。

7/9 6年日光校外学習5

 
東照宮で記念撮影です。そしえ、次は大谷川公園に来ました。ここには、東照宮のミニチュアがあります。
 
子供たちの大きさに比べるとその大きさもだいたい分かりますね。これが陽明門です。
 
これは、雪が積もった、二荒山神社です。男3人が見ていました。
 
陽明門の前では、子供たちが逆さ柱を見つけていました。
 
「あれかなあ。」よく見つけました。それにしても陽明門は豪華ですね。