日誌

学校の様子(平成29年度)

5/26 1年生遠足4

 
今日はお弁当の写真特集です。
 
この時間は遠足で人気№1です。とっても楽しい時間です。
 
「外で食べる」「みんなで食べる」だからおいしいのですね。

宇都宮城をバックに斜視を撮りました。

5/26 プール清掃4

 
ここは昔、洗体槽と言われた場所です。二人でヨモギを抜きました。ずいぶん大きくなっていました。
 
撮った草はバケツに集めます。こちらはプールの南側です。
 
ここにも草はたくさんあります。コンクリートの隙間に生えます。
 
がんばってプールの草をたくさん取った2年生でした。

5/26 3年生音読劇5(最終回)

 
音読劇が終わりました。3年生はやりきったという満足感が見えました。
 
1年生の前に整列した3年生です。

教頭先生から音読劇を聞いた感想が3年生に伝えられました。「1年生に分かるように声を大きくしたり、ゆっくり読んだり、ペープサートを使ったりと工夫しましたね。とっても分かりやすくて楽しい劇でした。」

みんなで集合写真を撮りました。国語の勉強にも力を入れている本校の授業です。

5/25 交通安全教室

  
昨日は交通安全教室でした。今年は体育館で行いました。1年生から3年生は2時間目、4年生から6年生は3時間目です。
 
自転車のシュミレーターを使いました。学年の代表の子が乗っています。これは3年生です。
 
今度は高学年です。自転車で運転すると画面がゲーム機のようになります。
 
正しい乗り方を勉強した交通安全教室でした。

5/25 1年生遠足3


キリンの前で集合写真です。
 
グループがなかよしです。キリンのえさやりの写真が続きます。
 
キリンの口が見えますか。写真の左上です。向こうに象が見えますね。
 
ウルトラマンのポーズ。3人でなかよし。

5/25 プール清掃3

 
大きな草から抜いていきます。
 
先生と一緒に頑張って草取りをした1年生でした。
 
次は2年生です。2年生はプールの中の草取りです。
 
長く伸びた草がたくさんありますね。

5/25 3年生音読劇4

 
3年生の音読劇を見る、1年生の様子を詳しく見てみましょう。
 
心が穏やかに聞いている子、にこっと笑顔が出た子。
 
3年生が一生懸命に朗読して、演技を加えます。
 
今度は3年生のペープサートを持つ子の様子です。教科書を確認しながらやっていますね。

5/24 ソフトボール県大会3(最終回)

 
守備の様子です。セカンドを守るのは6年生SMさん、キャッチャーは6年生TMさんです。
 
セカンドのMさん、守備も堅く素晴らしい動きです。レフトを守るのは3年生OKさんです。
  
これは3回表の攻撃です。この日6年生のTMさんは、3本目のヒットをレフト前に打ちました。大活躍です。結局連合チームはこの試合もコールド勝ちしました。そして県大会でベスト8という素晴らしい成績でした。

5/24 3年生音読劇3

 
音読劇1.mp4
音読劇2.mp4
3年生の音読劇3回目になります。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
上の写真は1年生の様子です。よく聞いていますね。
 
3年生はペープサートを用意しました。もちろん3年生の子供たちの手作りです。
 
裏側から見てみました。出番を待つ3年生は脇で待っていますね。